プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


東北支部勉強会(4月29日)

初めまして!東北大3年の本堂です。今年度から東北支部に入りました。気象の勉強を始めてまもないですが、よろしくお願いします!

さて、4月29日には東北支部の勉強会がありました。まずは過去のラジオ天気発表を聞いて、天気図を作成しました。

20170429-1_東北支部勉強会


今回は後藤君が企画ということで勉強になるようにと台風の日を選んでくれました。ということで元々等圧線はたくさん必要だったのですが、自分は始め勘違いで1hPaごとに等圧線を書こうとしていたので台風の部分がブラックホールのようになってしまいました・・・反省・・・

また、エマグラムに関する勉強をしました。


20170429-2_東北支部勉強会


一般の範囲にもある分野なので、わかっているつもりだったのですが、結構あやふやな部分が見つかり、とても勉強になりました!

以上で報告終わります!次回も頑張りたいです。本堂でした!

2017.05.07(Sun) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

東北支部勉強会

みなさんはじめまして!東北支部に今年度から参加している東北大学M1の石川歩です。仙台は今週に入って急に春めいてきました。僕も初心に帰って研究を頑張ろうと思います。

さて、僕が学生会に入ったのは「地球の教室」という勉強合宿で東北支部の鈴木君に誘われたからです。彼は少々先輩へのリスペクトを欠いているところがありますがとてもいいやつです。「地球の教室」は東北大学の学生が主体となって開催している勉強会で、地球科学に関わる様々な分野の学部生・院生・社会人が30人ほど参加しました。今回のテーマは「時間スケールで見る環境変動」ということで、講師の先生方の講義やグループディスカッション、仙台市内の巡検を通して地球ダイナミクスに対する理解を深めました。来年以降もどこかで開催されると思うので、興味のある方はぜひ参加してください。(旅費は出ません、指導教員と交渉せよ!)

地球の教室URL

20170402-1東北支部勉強会


ここからが本題です。4月2日(日)に東北大学図書館で2017年度一回目の勉強会を行いました。東京から参加のしょーむら君を含む7人でラジオ天気図の演習と高層天気図の読み方の勉強をしました。自分は専門が素粒子とか地震・火山なので気象の勉強はこれからというところなのですが、意欲も知識も豊富な後輩たちに教えてもらいながら楽しく勉強できました。後輩が多い勉強会は初めてで、優秀な後輩たちに沢山刺激をもらいました。まずは予報士試験に合格できるようコツコツやっていこうと思います!

20170402-2東北支部勉強会


東北支部はガチ勢が多いらしいのでこれからも真面目に活動を続けていきます笑

20170402-3東北支部勉強会


短いですが以上です、ありがとうございました!寝癖は愛の乱気流、東北大学の石川歩でした!

2017.04.06(Thu) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士試験勉強会@神奈川 2017年1月

あけましておめでとうございます。
慶應義塾大学理工学部4年長坂英明です。

さて、2017年最初の活動は、1月29日の気象予報士試験が近いということで、恒例の気象予報士試験勉強会を行いました。
場所は慶應義塾大学日吉キャンパスです。

大学の期末試験がある忙しい中、既に気象予報士を持っている人が4人、今回気象予報士試験合格を目指している人が4人の合計8人が参加しました。
みんな1日慶應生になった気分でしたね笑

IMG_0368.jpg


やっぱり難しいなぁ〜(涙)、と感じたのは、一般試験の熱力学の範囲、広義的にエマグラムに関する問題、実技試験です。予報士に受かっていると言っても質問されると悩んじゃいますね、、、

個人的に大事だと思うのは、
①覚えるべきものは覚える
②過去問を複数回反復して練習する

これに尽きるかなと思いますね。
今は試験が近いので、短期記憶で詰め込みましょう。


ただ、1番大事なのは、「気持ち」だと俺は思います。
皆さんは最初は、素直に「気象予報士になりたい‼︎」って気持ちで、難しそうだけど勉強するっていう選択をしたと思うんです。
その気持ちを、「継続的に勉強する」という行動に移せるかが重要かなって気がします。

もちろん気象予報士に合格して終わりじゃなくてその先の方が大事ですけど。
やはり行動することが大事です。

IMG_0367.jpg


話は変わりますが、今回ブログを担当した理由は、
自分が気象予報士に受かったのが2年前の冬の試験で、その日が20歳の誕生日だったからです‼
20歳の誕生日に受かるって縁を感じますし、なかなかいませんよね、きっと笑
自分は、気象予報士になって人生変わったと感じています。
気象予報士になると見える景色が変わる⁇と思いますよ。

いつも通りすごく真面目になってしまいました。
もうすぐ予報士試験ですが、皆さんがよい結果が出すことを応援しています。

2017.01.28(Sat) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

勉強会@東北 2016年12月

今年も残り1ヶ月になりましたね。風邪などひいていませんか?

学生会に入会させていただきました、仙台向山高校理数科一年の菅原です。

12/4、東北支部で勉強会が開かれました。2回目の参加だったのですが、前回よりも多い人数で楽しく活動できました。
S__14606350.jpg


その活動内容は、前回と同じくラジオ天気図!そして、赤外画像と可視画像を用いてどんな雲が日本付近の上空にあるのかを観察しました。
ラジオ天気図は、前回と全くレベルが違い難しい解析で、私の書いた図は先輩方とは大きく異なるものになってしまい、先輩方に大いにバカにされました😭
S__14606351.jpg

十種雲形なども難しくて理解が殆ど出来なかったですが、予報資格取得のための勉強のモチベーションをあげることができました。
S__14606352.jpg


今回の参加は私以外全員男性で、しかもみなさん歳上ではじめはとても怖かったのですが、気さくな方々でいじられながら楽しむことが出来ました。

晩ご飯は「高校生に出させるわけない」と出してくださいました。なんてイケメン😳ありがとうございました☺️人柄も顔も(笑)かっこよすぎる先輩方と出会えたことに感謝。私は幸せ者です😍

勉強会皆勤賞を目指して、これからの活動にも積極的に参加していきたいと思います。

2016.12.10(Sat) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

勉強会@東北

こんにちは!
最近学生会に入りました、東北大学1年の菅澤陽奈です。
10月23日の午後、東北大学図書館にて勉強会を開きました!
今日の内容はラジオ天気図!

1_20161105231215854.jpg

2_20161105231215f6d.jpg


使ったのは2016年1月25日のデータ
沖縄で雪が降った日の天気図です!
今回初参加で最初は緊張してましたが、メンバーは皆気さくで、和気あいあいの勉強会ができました!

と く に!
高校生で参加してくれたふーちゃん!彼女は東北支部の期待の新星で、今日もみんなを笑わせていました!
爆笑前線通過中~!
いぇーい

3_20161105231214574.jpg
写真の女の子が高1の天然です


最初はデータをノートにとるのが大変でしたが、天気図を作ってみると冬型の気圧配置がしっかり見えて思わず感動。とても濃い時間でした
次回の勉強会も楽しみです!
次回は全員そろいますように!

2016.11.05(Sat) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |