プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


7月定期ミーティング

こんにちは

東海大学海洋学部水産学科の3年の末川徹です‼
今回初めて学生会に参加させていただきました。
私が学生会に入るきっかけとなったのは、今年の4月末にお天気キャスターの森田正光さんが代表を務めるウェザーマップにお邪魔した際に学生会の方に勧誘を受けたため入会を決めました‼
また予報士の資格は取得したものの、大学ではお天気に興味がある人が全くいなく(みんな魚にしか興味ありません...)話を共有出来ず、寂しい気持ちもあり入会しました。

今回のミーティングの内容
1、自己紹介
2、幹部引き継ぎ
3、9月の合宿の行き先決め
4、ラジオ天気図

ざっとこんな感じです!

まず、自分を含め新しく4人が学生会に加わり改めてみんなで自己紹介しました!
次に幹部引き継ぎ。今日まで代表を務められていた安齊さんに代わって副代表の庄村さんが代表に昇格!安齊さん、お疲れ様でした(^∇^)庄村さん、頑張ってください‼
続いて9月の合宿の行き先が決まりました!学生会の3人の先輩方のあついプレゼンの結果....

東北に決定致しました(^◇^)
個人的には熊本も行きたかったし、秩父も行きたかった笑 です。どこへ行こうかとても決められないくらいいいプレゼンでした!

20170709定期ミーティング-1

9月13〜14日は東北の方で合宿することになりました。皆さんご確認ください。

最後に、ラジオ天気図を書きました!先輩に、天気図を書くコツを教えて頂いたので初心者の自分でも楽しく書けました!今回は旧代表の安齊さんと新代表の庄村さんの天気図を貼っときます!お二方ともラジオ天気図を書くのは初めてのよう

20170709定期ミーティング-2
20170709定期ミーティング-3

一応言っときますがこれは同じ日同じ時間の天気図です笑
ラジオ天気図って初見で書くのは難しいですよね。安齊さんのように停滞前線を緑色で書くのも良い個性だと自分は思います^_^

20170709定期ミーティング-4

最後に記念写真🤳
この後懇親会があり、中華を食べながら良い交流となりました。色々な話が聞けてほんとに勉強になりました!自分も来月のそら博や9月の合宿、どんどん活動に参加して皆さんと仲良くしていければなと思っております。 ミーティングに参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!
スポンサーサイト

2017.07.10(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

アニュアルミーティング

こんにちは!2016年度副代表の稲田理人と申します。

代表に「書け!」と鶴の一声でブログを書くことになりました。ぱ〇りの構図は今後も続くようです。
本日は、3月12日に行われたアニュアルミーティングについてご報告いたします。

まずは自己紹介タイム。今回は、33名の参加者が集まりました。最近は参加者が多くて嬉しいですね。

2017-0312-1.jpg

続いて、卒論発表。今回は3人の方に多種多様な発表をしていただきました。
まずは岡山理科大学の菊池啓介君、「瀬戸内海沿岸地域の気象とミカン生産量との関係性」

2017-0312-2.jpg

そら博で子どもに大人気だっただけあって、とってもみやすい発表で興味深い研究でした。甘いみかんがたくさん食べたくなりました。


続いて、首都大学東京の石川幹晏くん、「気候大変動時代のモンスーンアジア」

2017-0312-3.jpg

現地調査に行く積極性や発表の熱意を感じました。アジア圏の知識が深まりました。


3人目は、気象大学校の鍋谷尭司くん、「データ同化手法の比較 ~より良い天気予報のために」

2017-0312-4.jpg

まさに講義。解説ありがとうございます、勉強になります。今度は、フルサイズで発表を聞きたいです。
それぞれの発表に対し、鋭い質問が飛び交っていました。着目点に気象好きらしさを感じます。皆さん、発表ありがとうございます。


続いて、OBの方にお仕事紹介をしていただきました。
鉄道会社で働く鈴木慶さんです。

2017-0312-5_20170315214437c74.jpg

楽しみながらお仕事をされているということが随所から伝わってきました。気象の知識は様々なところで活かせるのですね。

少し、休憩をはさんだ後は、みなさんお待ちかね。
ビックゲストの雲研究者・気象庁気象研究所研究官 荒木健太郎さんによる話題提供です。
今回は、事前に荒木さんへの質問を学生会の人たちから募集し、それに応じたお話をしていただきました。

2017-0312-6.jpg

お味噌汁の対流、コーヒーにミルクを入れた際のカルマン渦で笑いが起きるあたり、コアな気象好きの団体だということを実感します。
今回のみしか聞けない貴重な話も多くあり、とても勉強になりました。全員荒木さんのお話に聞き入ってしまいました。本当にありがとうございます。

2017-0312-7.jpg


2017-0312-8.jpg

最後は、雲研究者である荒木さんからの12の言葉をいただきました。
すべて心に刻み、日々実践していきたいと思います。


発表の最後には宿題も・・・

2017-0312-9.jpg

みなさん情報発信しましたか?僕はここでしますね(スペース使ってすみません。)

======
・今日の感想、感じたこと
平成27年関東・東北豪雨のお話の中で、「まさかこんなことが起こると思っていなかった」という住民の声がありましたが、荒木さんの仰るように、国民一人一人の防災意識を高められるような取り組みをすることが大事だと思いました。気象好きの学生の集まりである本会でも気象の楽しさを多くの人々に知ってもらう一助が出来ればと思いました。

・気象を通して何をしたいか
多くの人に天気の楽しさを知ってもらいたいです。
======

荒木さん、貴重なお話本当にありがとうございました。

最後は、卒業メンバーへの色紙贈呈と新旧幹部の発表が行われました。

2017-0312-10.jpg

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。お時間ありましたら、いつでも学生会のイベントにお越しください。

2017-0312-11.jpg

新幹部7名を中心に、アットホームな学生会を目指していただけたらなと思います。
突っ走ることもある代表をうまく制御して運営していってください。
僕も予定があったら参加します、させてください。


さて、ミーティング後は、懇親会。会場は、水道橋の焼き鳥屋さんです。今回飲み会では全体写真撮ってないですね、それだけ各々楽しんだということですね。

今年から学生会は7年目に入ります。
今後とも、みなさん暖かく見守っていただけると幸いです。

長文にも関わらず、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
また次回のイベントでお会いしましょう、それではまた!

2017-0312-12.jpg

2017.03.15(Wed) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

2016年11月定期ミーティング

こんにちは!
先月から学生会に入りました、首都大3年の福嶋アダムです(英語NG)。
2年の夏に一般、2年の冬に専門、3年の夏に実技試験に合格して、無事に気象予報士になりました。
予報士試験を受ける方は、学科試験の免除があると実技の勉強に集中できるので、3回に分けて受けることをオススメします!

さて、11月6日(日)に定期ミーティングを行ったのでその報告をさせていただきます。
写真1


今回は京橋プラザの一室を借りてミーティングを行いました。なぜか道に迷った人が続出しました(笑)。

はじめに卒業研究のアンケート(天気予報が人々にどう見られているか)にみんなで答えた後、しょーむらくんとまりあさんによる天気原稿の講座がありました。2人は実際に気象会社で働いているので、その話も聞けてよかったです。

原稿を書くのは工夫が必要で、思ったよりも難しかったです。会社で働いている人はアナウンサーみたいな感じで、キャリアの差を見せつけられました。

その後、院生の方たちの発表がありました。

最初に「沖縄梅雨の数十年規模変動に関する変動」
写真2


つづいて「領域気象モデルWRFによる豪雨のタイプ別予測精度」
写真3


最後に「ENSOとルソン海峡通過流の関係」
写真4


自分も気候学の研究をしているので、いい刺激になりました!
そのつぎはみなで考えてきた天気クイズを一人1個発表しました。
ハイセンスなクイズは今後の出前授業に使われるみたいです!

最後にHP係からロゴ紹介がありました。
写真5

いやースタイリッシュですねえ、今後の学生会が賑わっていく感じがします!

~~~~~~~~~~~~~~~✂~~~~~~~~~~~~~~~

ミーティングの後に飲み会いきましたっ
写真6

盛り上がってますねー、このあと二次会もあったようです!
以上、福嶋アダムでしたー

2016.11.14(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

2016年7月定期ミーティング

こんにちは!
気象大学校4年の鍋谷尭司です。
7月3日(日)に行われた定期ミーティングについて報告いたします。
20160703-1


当日は、炎天下のなか、佃区民館に全国からOB・OG含め(なんと!)42人が集まり、自己紹介、合宿計画の話し合い、OB・OGのお仕事紹介が行われました。定員オーバーで、直前に会場を変更するほどでした(安齊さん、お疲れ様です…)。

自己紹介では、学生会の誇りであるバラエティ(?)に富んだ方々のよもやま話を聞くことができました。趣味だとか、就活終わっただとか、池袋の気象会社で働いているだとか。あと、関東圏外から来られている方もいるようでした。

合宿計画では、行き先の候補として北海道、東北、広島が挙がり、各提案者のプレゼンを踏まえた投票のもと、広島に決定しました。稲田さんが素晴らしいプランを策定して下さるはずですので、乞うご期待ですね(^_^)

お待ちかねのOB・OGのお仕事紹介では、5人の方が話してくださいました。
最初のお2人は、ウェザーニューズの松本さん、山森さんで、時折コント(?)を交えながらの楽しい紹介でした。ウェザーニューズは、エネルギー気象、流通気象、放送気象、スポーツ気象、etc.に注目しているそうで、私自身あまり聞いたことがない内容が聞けてとても新鮮でした。また、海外出張に行く機会もあるようで、様々な経験を積まれている様子がうかがえました。
20160703-4


3人目は、気象庁の竹さんで、観測に関する話をしてくださいました。学生会には第1回目の活動から参加されており、大学院では土木工学を専攻されていたそうです。二重偏波レーダーの導入など、旬な話を聞くことができました。
20160703-3


4人目は、アビームコンサルティングの田中さんで、学生会の代表を務められていた方です。気象知識をほとんど活かさないという点で、他の方々とは一線を画する仕事内容を聞かせていただけました。コンサルティング業務では、多様な変化に対応できることやタフネス、効率を意識した動きなどが求められるそうで、かなりの体力と精神力が必要みたいです。また、出張ベースのため、旅行好きにはたまらないそうです。
20160703-5


最後は、アナウンサーの森下さんでした。学生時代には気象予報士の資格を活かして気象に携わるアルバイトをされ、卒業後現職に就かれました。いまはニュース、中継、ラジオ、スポーツなどをこなすそうで、毎日ちがう仕事ができるところが魅力の1つだとのことです。お仕事では、気象コーナーやラジオ番組など、予報士の資格や学生会の繋がりが役立つ場面もあるそうで、学生会での出会い・経験の大切さを教えてくださいました。
20160703-2


ミーティングの後は懇談会があり、誕生日サプライズもあるなど大盛り上がりで、とても楽しく歓談することができました!!
20160703-6

2016.07.14(Thu) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

アニュアルミーティング

こんにちは!2015年度副代表の田中専匠です。

私は現在、ニュージーランドに来ています!
人よりも羊の方が多いこの国は、自然の豊かさとそれを全力で守ろうという姿勢が本当にステキです。

118440.jpg


さてさて今回は、先日行われた2016年度アニュアルミーティングの報告をいたします。

会場は東京・勝どき。なんと26名ものメンバーが集まりました!


まずは自己紹介タイム。
最近メンバーがかなり増えており、初めましての方が毎回たくさんいらっしゃってとても新鮮です!



それが終わると、すぐに卒論・修論発表会。

5人のメンバーが、多種多様なテーマで発表してくれました。


西尾くんの「モンゴル国ダランザドガドにおけるアジアダストのシーロメーター観測」

118441.jpg


熊澤さんの「1900年から2014年における日本の台風上陸数」

118444.jpg



よこやすの「間伐による樹幹遮断量の変化が流域水収支に及ぼす影響」

118442.jpg



金子さんの「インド亜大陸におけるメソ対流系の発生と環境場」

118443.jpg



鈴木さんの「アメダスデータを用いた集中豪雨事例の抽出とその特徴に関する研究」

※ごめんなさい、なぜか鈴木さんの写真だけ撮りそびれました(>_<)

そして、航空会社で働く浅野さんから、航空気象のお話。

118445.jpg



質問コーナーは時間が押し押しになるほど、活発な質疑応答が飛び交いました。

皆さん個性溢れるステキな発表をありがとうございました!


最後は2016年度幹部への引継ぎ会。
新旧幹部の発表と、卒業メンバーへの色紙の贈呈が行われました。

118446.jpg


4年間にわたり学生会を運営してきた僕にとっては、正直とても寂しい瞬間でした。

ここ4年で、学生会は本当に大きく変わりました。メンバーは発足時の5倍以上に増え、活動の幅もかなり広がってきています。

今後、環境はますます変化していくと思いますが、新幹部の8名を中心に、皆さんでアットホームな学生会を育ててほしいです!

そして色紙を書いてくださった方々、本当にありがとうございました!!

118447.jpg



さて、ミーティング後は懇親会。会場は、月島のもんじゃ屋さん!

118448.jpg



※全力でもんじゃをかき混ぜるとこのような顔になるようです


途中、あの有名なスペシャルゲストも登場。
118449.jpg



森田さん、お忙しい中ありがとうございました!!



いよいよ学生会は6年目に入ります。
今後とも、皆さん温かく見守ってくださると幸いです。

そして学生会の皆さん、これまで5年間、本当にお世話になりました!
ここでの繋がりがあってこそ、今の僕がいます。

社会人になっても、学生会で知り合った貴重な仲間たちと時たま会って飲み交わしながら、バリバリ働く所存です( ̄∇ ̄)

それではまた!

2016.03.17(Thu) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |