プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


出前授業@埼玉・沼影小

こんにちは!
今回は7/8日曜日に行った、埼玉県沼影小学校での出前授業についてです。

埼玉県にはチャレンジスクールという制度があります。
その一環として、お天気の授業をさせていただきました。

小学校1年生〜6年生までの約60名を2つのクラスに分け、2回授業を行いました。

最初はお天気クイズから。
「日本で記録した、1番寒い温度は?」や、「天気予報で言う朝とは、何時から何時?」などの質問に対し、児童は元気よく手を挙げて参加してくれました。

20170708出前授業_修正

次にクラスをさらに2班に分け、2つ実験をしました。
1つ目は「ペットボトルの中で雲を作ろう」

20170708出前授業-2_修正

「テレビで見たことが実際にできて嬉しかった」という感想を言ってくれた子がいました。実際に経験して見ることは大きなまなびになりますね!

2つ目は「マシュマロの大きさを変えよう」

20170708出前授業-3_修正

減圧機とマシュマロを使って、気圧の勉強をしました。
私はこちらを担当しましたが、みんな食い入るように実験に参加していて、とても嬉しかったです。原理の説明もしっかり理解してくれたようです。質問もしてくれました。

最後は児童からの質問を受けて終了です。
「天気予報で見る青や赤の線はなんなの?」や「どうして風は透明なの?」など、小学生でも日頃から天気に関心を持っているのだなと感じる質問ばかりでした。


個人的な話ですが、私は大学で小学校教員養成の授業を受けています。なので私自身もとても良い学びになりました。

授業を受けた子が、天気予報を見たときや中学校で地学の勉強をした時など、日常生活でこの経験を思い出してくれればいいなと思っています!

とても楽しい出前授業でした!


学習院大学2年
宝田

2017.07.10(Mon) | その他 | cm(0) | tb(0) |

卒業にあたってひとこと(^ω^)

こんばんは、活動ブログには初登場の並木彩です。

まずは自己紹介より…
実は学生会に入会してからもう3年が経とうとしておりまして、この春筑波大学(地球学類)を卒業、学生会OBOGメンバーへ仲間入りしました✿
ピカピカの社会人1年生ということで、毎日早起きを頑張っています笑

初めての更新にしてもう卒業かヽ(^^)といった感じですが笑、2013-2014まで副代表をさせて頂いていたので、卒業にあたってのひとことを書き留めておきたいと思います。もしよろしければお付き合いくださいませ!


学生会で過ごした3年間を振り返って…
学生会を通して出会えた素敵な仲間や楽しい思い出たちは、私の学生生活を彩り豊かにしてくれました♪

”気象予報士会 春の案内会”で学生会なるものがあるんだ(゜゜)と知り、思い切って定期ミーティングにお邪魔させてもらってから、
夏合宿で三重県熊野市や福岡県うきは市を訪れ防災について学んだり、ドライブ観光したり、出前授業で小学生と一緒に実験したり、京田辺市にて中学生・高校生と流星群を観測したり、お天気キャスターイベントにみんなで参加して普段テレビの中でしか会えない憧れのキャスターの方と写真を撮ってもらったり…

"気象"つながりで大学を超えて全国に友だちを作れたことや日本各地へそんな友だちとともに行けたことは、学生会に入ったからこその特権だなと思います☀


また副代表として過ごした2年間は、幹部メンバーを中心に夜な夜なSkypeやLINEで話し合ったり、HPをあれやこれやと相談しながらリニューアルしてみたり、ブログ"そらがーる"を始めてみたり…
やりたいなと思ったことを"やってみよう!!"と一緒に進めてくれる仲間に恵まれて、とても幸せ者でした(^∀^)


希望が叶ってお仕事でも気象に関わることができるのも、学生会での経験やご縁のおかげ。
いろいろな意味で、私の学生生活になくてはならない存在が学生会でした(T^T)


もしもちょっとでも学生会に興味をお持ちの方がいましたら、ぜひ一度参加してみてくださいね!
その先には、大学とはまた一味違った素敵な仲間が待っています。


…つらつら書いてしまいましたが、
これからはOGメンバーとして、たまには活動に参加できたらいいなと思っております(^^*)

それぞれの新生活・新学期。気持ち新たに頑張っていきましょう♪
最後まで読んでくださり、また3年間お世話になった皆様、ありがとうございました!

2015.04.05(Sun) | その他 | cm(0) | tb(0) |

前代表より

学生会が発足してから一年がたち、学生会の代表を杉山さんに引き継ぎました 。

もともと私自身に卒業という期限があって、それまでに自分のできることを考えていました。そして、とにかく組織として体制を整えていくことを目標にして活動してきた一年でした。

私自身が学生生活の片手間になってしまい、行き届かなかった事も多くあり、皆様には迷惑をかけた事もありました。それでも、この一年で5回のイベントを開催し、学生同士の交流を深めることができました。その中にはミーティングや合宿、キャスター勉強会などがありました。

学生会は学生気象予報士達の自助的な組織でありますが、 また同時に、 同じ学生が集まる事によってとても大きな可能性を持った組織でもあります。
ただしあまり義務的な組織にはなって欲しくはありません、あくまで学生達で自主的に活動する組織であってほしいです。
私の推測では、卒業などで毎年入れ替わり立ち替わりがあるものの、全国で50人強の学生気象予報士がいると推測しています。そのうちのできるだけ多くの方の参加してもらい、学生が集まる事による可能性を感じてもらいたいです。

今後、日本気象予報士会の支援を受けることで、さらに活動 範囲が広がることが期待されます。
また、学生会には卒業生が蓄積していき、卒業生から現役の学生達に還元する事もできるでしょう。そして、3年後をめどに本格的な学生会が出来上がると私は想定しています。
そのためにも私自身も卒業生として、学生会をできる限りバックアップしたいと考えています。

学生会として、有り余る若いエネルギーで、気象予報士としての立場を活かして、社会に還元できるような組織になることを期待しています。

平成24年3月31日

気象予報士学生会
前代表
高橋良彰

2012.03.31(Sat) | その他 | cm(0) | tb(0) |

ホームページリニューアル!!

いままでhtmlでホームページを作成していましたが、引き継いだりする継続性を考えてブログ形式にリニューアルしました。
これで誰でも編集できますよね!

ブログなので、リンクとか写真とか、何でも貼り付けていけることができると思います。
基本的にはホームページの更新等々は連絡係の仕事となると思いますが、
皆さんで情報を共有できるようにブログを更新していきたいと思います。

ちなみに旧ホームページもしばらくは併用します。
http://camjstudents.web.fc2.com/index2.html

よろしくお願いします。

2011.07.15(Fri) | その他 | cm(0) | tb(0) |