プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


6月28日 関西支部オンライン懇親会

こんにちは。
今回、初めてブログを担当させていただきました大学4年の今村です。
関西支部のオンライン懇親会はZoomで行いました。
今年度 関西支部としての初めての活動でしたがOB合わせて7人が参加されました。

200628@1



まずは、引地さんから関西支部の2019年度における活動報告を行いました。その中で、活動再開から1年経つ中での活動を聴きましたが、あまりアクティブに動けていないのかなと感じました。

今回の参加者の中には来年には卒業される方も私も含め多数居られ、今後の関西支部の存続に関わるため、活動内容を充実させて今以上にアクティブメンバーを増やす為にどう行動していくのか考えました。

また参加者を増やしていく方法の一つとして、実際に地学オリンピック経験者や研究者を交えての交流会などの案があがりました。

懇親会を通して、関西支部独自の活動を今後も開催し参加者を取り込んでいけるよう私自身も考えていきたいと感じました。

あと1年で社会人になりますが、それまで他の支部の皆さんと就活や話をしながら学生会全体を盛り上げていければと思っています。
スポンサーサイト



2020.07.09(Thu) | その他 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士学生会 新規入会のご案内!

こんにちは、今年度ブログ(管理)係を担当している、筑波大学の大友です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか!

昨今、緊急事態宣言が出されるなどの深刻な状況が続き、気象予報士学生会でも様々なイベントを自粛せざるを得なくなっています。
しかし、大学等で講義のオンライン化が推進されていることを踏まえて、学生会でも「オンライン食事会」のようにオンラインで集う企画も実施する予定です!

これらのオンライン企画では、普段勉強会やミーティングが家から遠い場所で実施されて参加できない...という方でも気軽に参加できます!
この機会にぜひ参加してみてください!

また、気象予報士学生会では新規会員を募集しております!
気象予報士の方、気象予報士を目指している方、空や天気が好きな方、空の写真を撮るのが好きな方など、学生であれば誰でも入会できます!中学生や高校生も歓迎です!

まだ興味はあるけど入会していないという方、下で手順を紹介いたしますので、ぜひご入会ください!

また、すでに入会されている方でも是非、お友達やお知り合いの方に紹介してください!

よろしくお願いします!

入会募集ポスター


<気象予報士学生会 入会方法>
1、気象予報士学生会の入会フォームにアクセスする

PCで当ブログをご覧の方: 下の「気象予報士学生会 入会フォーム」をクリックするか、ブログトップ画面右側の「リンク」より「入会はこちら!」をクリックする

スマートフォンで当ブログをご覧の方: 下の「気象予報士学生会 入会フォーム」をクリック

気象予報士学生会 入会フォーム

2、入会フォームに必要事項を入力

氏名(ふりがな)、性別、年齢、生年月日、メールアドレス、予報士資格の有無、居住地、学校名、学年を入力していただきます!

3、窓口係からの連絡を待つ

窓口係から入力していただいたメールアドレス宛に入会案内メールが届きますので、お待ちください。
3日経っても連絡がこない場合は、お手数ですが再度入会フォームの入力をお願いいたします。

4、気象予報士学生会のSlackに参加する

窓口係からメールが届いたら、登録されたメールアドレスにSlackのワークスペースの招待メールも届きます。
ガイドブックのSlackワークスペースへの参加手順にしたがって参加お願いいたします。
詳しくは、ガイドブックP.5~P.7をご覧ください。


おおまかな入会手順はこの流れです!
入会していただく際には、まずは入会フォームへの入力をお願いいたします!

今も外を覗くと、空は絶え間なく変化し、違った顔を見せてくれます。
たまには空を眺めながら、一緒にこの時期を乗り越えていきましょう!

それでは、皆さんの入会をお待ちしております!

2020.04.25(Sat) | その他 | cm(0) | tb(0) |

2019年度 北九州合宿 ~2日目編~

平素よりお世話になっております。ブログ書かなきゃなあと思って手が止まっている慶應M2のしょーむらです。ブログ書くのけっこー久々です。今回は2019年の合宿の2日目について報告したいと思います!!!!



さて、2日目はまず秋芳洞に向かいました。鍾乳石と石筍の違い、わかりますか?

そんなことよりですね、最近僕が興味をもっているのが株なんですよね。ドローンでサウジが爆ぜて原油価格爆上がりなのに、石油元売りや化学メーカーの株価は落ちないで、むしろ上がってるのはなんでかなーみたいな。赤い銀行勤めの友人によれば米中リスク緩和でリスク選好的になって影響が隠れてるからとかなんとか。

ぼくは来年からサラリーマンとして働くわけなんですけど、役員級まで出世しなければサラリーマンの稼げる額なんてたかが知れているんですよね。そういうわけで他に稼げる手段がほしくなるわけですけれども、内職的なことをしてちまちま稼いでもおもんないし、一儲けできるような事業をおこすなんてことは容易じゃないんですよね。まずアイディアがない。

そこでサラリーマンがサラリー以外にどうにか稼げる方法がないかって考えるとやっぱり株に行きつくわけです。別に株買えばすぐに儲かるなんて短絡的なことは思ってないですし、なんなら中学校の社会科の授業で株式の模擬売買で大損して一生株なんか買わんと誓った人です。でもバイト先の人で、株で億稼いでる人とか見ると、なんだかきょういけそうな気がするーって吟じたくなっちゃいます。仮に儲かんなくても若いうちから経験と知見を溜めておくのは少なからず意義があるのではないかと思うんですよね。就活を通して企業にも詳しくなりましたし。とういことで、株式に詳しい方、ぜひ僕になんか教えてくださいなんか。インサイダー取引させてください(違)


閑話休題。秋芳洞の後はお昼ごはんを食べて、元乃隅稲成神社に行きました。鳥居がいっぱいあってよかったです。

そんなことよりですね、 最近趣味を探しているんです。就活で趣味は?ってきいてくる企業がたまにあって、「天気」って答えてたんですけど、天気って趣味に入りますか?バナナはおやつですか?

就活の「趣味は?」は、話題を提供できれば十分だと思ってるんですけど、内定者懇親会の「趣味は?」とか合コンの「趣味は?」(合コンはエアプ)ってそうもいかないじゃないですか。でも最近趣味っぽい趣味って言われてやってることといえばポケモンGOしか思いつかず・・・

ポケモンGOはそれはそれで最近実はにわかに再流行していて、知り合いの気象キャスターさんも結構ガチでやってます。「私初心者なんです~」と言っておきながらぼくよりレベルが高くて、「いやガチ勢やんけ」ってなったりしました。でも正直趣味として答えるにはいまいちですよね。ただでさえでているオタク感を助長してしまう。ここはもっとオシャンティ(死語)なものを挙げて、こいつ意外とおもろいやつやんってアピールしたいですよね。「週末は毎週フットサルやってるんですよ」とか言ってみたい。カメラとかいいのかあと思ってみたり。


閑話休題。ここまで書いてさすがに現代表に怒られそうだなあって思ってきたので載せるべきものを載せようと思います。


2019合宿2@1
Fig. 1 マリア観音

なんでも北九州で気象キャスターをしているらしい。


2019合宿2@2
Fig. 2 鍾乳石(上)と石筍(下)

鍾乳石と石筍の違いはそう、3文字か2文字かである。


2019合宿2@3
Fig. 3 そば

今まで食べたことのない変わったそば


2019合宿2@4
Fig. 4 帰りの飛行機の夜景


2019合宿2@5
Fig. 5 当時の衛星画像

そして帰りの飛行機からの夜景。北九州~四国~大阪~名古屋~静岡~千葉~羽田ってとんだんですけど四国抜けたあたりからの夜景がとてもきれいだったのが印象的でした。その時の衛星画像を見てみるとやはり見事に太平洋側はよく晴れています。ちなみにこの画像は赤外でしょうか可視でしょうか。さすがに簡単すぎましたね。


さて、2019年の合宿もこれにておしまいです。今年こそスキー合宿行きたくないですか?ぼくは行きたいです。毎年企画されてながれているイメージ。

ぼくは修論さえかければ今年で卒業です。あと半年間よろしくね。修了したい・・・切実に

2019.09.23(Mon) | その他 | cm(0) | tb(0) |

出前授業@埼玉・沼影小

こんにちは!
今回は7/8日曜日に行った、埼玉県沼影小学校での出前授業についてです。

埼玉県にはチャレンジスクールという制度があります。
その一環として、お天気の授業をさせていただきました。

小学校1年生〜6年生までの約60名を2つのクラスに分け、2回授業を行いました。

最初はお天気クイズから。
「日本で記録した、1番寒い温度は?」や、「天気予報で言う朝とは、何時から何時?」などの質問に対し、児童は元気よく手を挙げて参加してくれました。

20170708出前授業_修正

次にクラスをさらに2班に分け、2つ実験をしました。
1つ目は「ペットボトルの中で雲を作ろう」

20170708出前授業-2_修正

「テレビで見たことが実際にできて嬉しかった」という感想を言ってくれた子がいました。実際に経験して見ることは大きなまなびになりますね!

2つ目は「マシュマロの大きさを変えよう」

20170708出前授業-3_修正

減圧機とマシュマロを使って、気圧の勉強をしました。
私はこちらを担当しましたが、みんな食い入るように実験に参加していて、とても嬉しかったです。原理の説明もしっかり理解してくれたようです。質問もしてくれました。

最後は児童からの質問を受けて終了です。
「天気予報で見る青や赤の線はなんなの?」や「どうして風は透明なの?」など、小学生でも日頃から天気に関心を持っているのだなと感じる質問ばかりでした。


個人的な話ですが、私は大学で小学校教員養成の授業を受けています。なので私自身もとても良い学びになりました。

授業を受けた子が、天気予報を見たときや中学校で地学の勉強をした時など、日常生活でこの経験を思い出してくれればいいなと思っています!

とても楽しい出前授業でした!


学習院大学2年
宝田

2017.07.10(Mon) | その他 | cm(0) | tb(0) |

卒業にあたってひとこと(^ω^)

こんばんは、活動ブログには初登場の並木彩です。

まずは自己紹介より…
実は学生会に入会してからもう3年が経とうとしておりまして、この春筑波大学(地球学類)を卒業、学生会OBOGメンバーへ仲間入りしました✿
ピカピカの社会人1年生ということで、毎日早起きを頑張っています笑

初めての更新にしてもう卒業かヽ(^^)といった感じですが笑、2013-2014まで副代表をさせて頂いていたので、卒業にあたってのひとことを書き留めておきたいと思います。もしよろしければお付き合いくださいませ!


学生会で過ごした3年間を振り返って…
学生会を通して出会えた素敵な仲間や楽しい思い出たちは、私の学生生活を彩り豊かにしてくれました♪

”気象予報士会 春の案内会”で学生会なるものがあるんだ(゜゜)と知り、思い切って定期ミーティングにお邪魔させてもらってから、
夏合宿で三重県熊野市や福岡県うきは市を訪れ防災について学んだり、ドライブ観光したり、出前授業で小学生と一緒に実験したり、京田辺市にて中学生・高校生と流星群を観測したり、お天気キャスターイベントにみんなで参加して普段テレビの中でしか会えない憧れのキャスターの方と写真を撮ってもらったり…

"気象"つながりで大学を超えて全国に友だちを作れたことや日本各地へそんな友だちとともに行けたことは、学生会に入ったからこその特権だなと思います☀


また副代表として過ごした2年間は、幹部メンバーを中心に夜な夜なSkypeやLINEで話し合ったり、HPをあれやこれやと相談しながらリニューアルしてみたり、ブログ"そらがーる"を始めてみたり…
やりたいなと思ったことを"やってみよう!!"と一緒に進めてくれる仲間に恵まれて、とても幸せ者でした(^∀^)


希望が叶ってお仕事でも気象に関わることができるのも、学生会での経験やご縁のおかげ。
いろいろな意味で、私の学生生活になくてはならない存在が学生会でした(T^T)


もしもちょっとでも学生会に興味をお持ちの方がいましたら、ぜひ一度参加してみてくださいね!
その先には、大学とはまた一味違った素敵な仲間が待っています。


…つらつら書いてしまいましたが、
これからはOGメンバーとして、たまには活動に参加できたらいいなと思っております(^^*)

それぞれの新生活・新学期。気持ち新たに頑張っていきましょう♪
最後まで読んでくださり、また3年間お世話になった皆様、ありがとうございました!

2015.04.05(Sun) | その他 | cm(0) | tb(0) |