プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


2013年3月アニュアルミーティング

まだまだ寒い日が続きますが3月ミーティングの詳細が決まりましたのでお知らせします。



気象予報士学生会3月アニュアルミーティング


○日時:2013年3月10日(日)13:00-17:00

※ミーティング終了後、近くのお店に移動し懇親会を行う予定です。


○会場:豊海区民館

(詳しくはこちらをご覧ください→http://www.tafuka.co.jp/tokyo_chuo/tsukishima_toyomi.html)


○会費:300円(懇親会の費用は参加者のみ別途必要になります。)


○内容:新幹部への引き継ぎ、来年度の活動についての話し合い、「ラジオ天気図を書こう!」などを予定しています。


○持ち物:天気図作成のため以下の筆記用具をお持ちください。

☆必須なもの

・シャーペン(もしくは黒の鉛筆)

・消しゴム

☆できれば持参していただきたいもの

・黒のボールペン(ペン先が細すぎないもの。)

・色鉛筆(赤と青は必須。持ってる人は紫と黒も)

・修正液or修正テープ


※天気図作成用紙とメモ用紙はこちらで人数分準備します。


○申込方法:下記のメール書式に必要事項を記入の上、気象予報士学生会のアドレス(camjstudents@gmail.com)までご連絡お願いします。

申し込み締め切りは3月5日(火)とさせていただきます。


---メール書式-------

氏名,ふりがな:

所属(学校,学年):

懇親会:(参加・不参加)

連絡先メールアドレス:


--------------------


初めての方(資格の有無は問いません!)、社会人の方もぜひご参加ください。また懇親会からの参加も歓迎します。


たくさんのご参加お待ちしております。
スポンサーサイト

2013.02.25(Mon) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |

11/17日(土)気象予報士学生会ミーティング@京都の案内

こんにちは。
いよいよ11月17日土曜日に気象予報士学生会の関西ミーティングが京都大学で行われる予定となっております。
今回は前半は京都大学防災研究所の林准教授よりご講演いただきましてそれについてのディスカッション、後半は学生会の今後の活動につきましてミーティングを行いたいと思います。
また、ミーティング終了後三条烏丸付近で懇親会(飲み会)を考えており、翌日は嵐山での観光も企画しております。(←ここ重要ですね!!
集合の場所・時間につきましては
集合場所:京都大学正門前(いわゆる時計台のあるところ)
集合時間:11/17日(土)12:30
となっています。
無題
京大正門前へは
1:京都市バス  JR京都駅からは206番系統バスが京大正門前バス停まで行きます。この際、京都駅には乗り場が多いですのでから行き先を間違えないように注意してください。

無題


2:京阪電車   出町柳駅もしくは神宮丸太町駅から徒歩約10分です。JR京都駅からは少しアクセスが悪いです。

前半は以前より学生会メンバーが興味を持っていた防災について、林准教授よりご講演いただく場を設けました。9月初めに行った三重・熊野合宿でも地域の気象災害に触れそのことを踏まえた上でディスカッションを行いたいと思っています。合宿に来られていない方にもわかるようにその場では合宿の様子を少し紹介したいと思います。
後半はお天気講座をはじめとした学生会の新規企画の話し合い、今後の学生会のメンバー募集方法の検討、Skype等を介して行うネットでのミーティングの開催の3つにテーマを絞って話し合いを行いたいと思います。

気象予報士学生会は名前は堅苦しいですが資格の有無にかかわらず気象予報士に興味のある学生であればどなたでも受け入れております。ミーティングまでの日にちはあとわずかですがもしこの記事をご覧になって興味をもたれた方はcamjstudents@gmail.comまでご連絡いただければと思います。

氏名・ふりがな:
学校・学年:
懇親会:(参加したい・参加できない)
嵐山観光:(参加したい・参加できない)
連絡先メールアドレス(携帯等):
質問などがあれば:

前日11/16日(金)まで受け付けますのでよろしくお願いいたします。

2012.11.14(Wed) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |

【イベント案内】ヒートアイランド観測会@京都

気象予報士学生会では2012年8月10日にイベントを開催することとなりました。

つきましては、下記の要領で開催いたしますのでご案内申し上げます。


************************************

●イベント名:ヒートアイランド観測会@京都

●日時:2012年8月10日(金)9時~17時頃

※9時に大住中学校集合

●場所:京都府京田辺市大住池平2番地 京田辺市立大住中学校 および 校区内地域(大住ヶ丘・松井ヶ丘・松井山手・薪・松井)

●目的:中学校の理科の気象学習における発展的な内容として、校区内のヒートアイランド現象の有無を調査する。高校生や大学生との協同観測を通して、異年齢間の交流を図り、気象分野の学習および探究活動への興味関心を喚起する。

●方法(仮):校区内地域約10か所程度に分かれ、気温が最も高くなると予想される正午から午後3時頃までの気温変化を測定する。また、気球観測により、地上から上空までの風向を測定する。

●参加者:
京田辺市立大住中学校 第2学年 参加希望者 約15名
京都府立桃山高等学校 自然科学科 約10名
気象予報士学生会 募集中

●会費:無料。なお金額は未定ですが、交通費は一部支給される予定です。

●懇親会:イベント前日に京都観光、イベント終了後に居酒屋などで懇親会をする予定です。

●申し込み締切日:2012年7月21日(土)

●備考
※測定法は、中学生が自作した牛乳パック百葉箱を用いる。
※雨天時は観測を中止し、簡単な交流会を予定(可能な測定があれば観測)
※測定記録は、後日データ化して互いに共有できるようにする。
※観測結果は中学生対象の研究発表会で発表予定(12月)
※当日は新聞社の取材を予定。
※安全衛生に配慮し、熱中症や交通事故の防止について十分な予防対応を採る。
※当日の模様をてんきすと記事として投稿する。


****************************************

今回のイベントは、中学生・高校生と学生会が一緒になって
ヒートアイランド現象について、観測を通して学ぼうという企画です。

今回のイベントに関しまして、予報士会から交通費を支援していただけることになりました。
学生会一同、感謝しております。本当にありがとうございます。

なお、今回のイベントにつきましては、申し込み締切がいつもより早いです。

7月21日(土)までに、申し込みを完了してください。

直前のお知らせになってしまい申し訳ありません。ご協力お願い致します。


交通費支給に関することや、アクセス方法、宿泊などについて相談があれば、お気軽にお問い合わせください!



今回のイベントは、学生会と外部の組織が初めて交流するということで、学生会にとって大きな一歩となるはずです。

みんなで素晴らしいイベントにしましょう。

もちろん、まだ学生会会員でない方や、学生会会員だけど初参加という人も大歓迎です!
気象予報士の資格の有無は問いません!天気が好きな学生であれば大歓迎です!

多くの方からのご参加、心よりお待ちしています!



【申込方法】

下記のメール書式例に必要箇所を記入の上、7月21日までに気象予報士学生会アドレス
camjstudents@gmail.comへメールにてお申し込みください。

往復の交通費の連絡を忘れずにお願いします!!!



------ヒートアイランド観測会@京都 参加申し込み---------

氏名・ふりがな:
学校・学年:
懇親会:(参加したい・参加できない)
京都観光:(したい・参加できない)
自宅からJR大住駅までの往復交通費:
連絡先メールアドレス(携帯等):
質問などがあれば:

----------------------------------------------------------


以上です。

なお、9月1~2日には合宿を計画中です。

学生会に興味のある学生の方はぜひお気軽に声をかけてください!
いつでもメンバー大募集中です。(※2012年7月現在、会員約40名)

今後とも気象予報士学生会をよろしくお願い致します。

2012.07.15(Sun) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |

2012年度第一回定期ミーティング

以前よりお知らせしていました6月2日の定期ミーティングについてお知らせします。

今回のミーティングでは、日本気象予報士会副会長の小西雅子様を講師としてお招きし、
ご講演いただくことになりました。

小西様はアナウンサー、気象キャスター等の経歴を経て、
現在は世界自然保護基金の気候変動オフィサーとしてご活躍されている方です。

気象業務や気候変動の問題に最前線で取り組まれている方のお話を伺う貴重な機会です。是非参加してください!

また、その他の内容として、学生会夏合宿の企画について相談したいと思います。

さらに、先日気象キャスターネットワークの渡部様より、ミーティングと同日に行われている、エコライフフェア2012というイベントを紹介していただきました。
ミーティング会場の近くで開催されているため、こちらへの参加も検討しています。


ミーティング終了後は懇親会も行う予定です。講演の都合上ミーティング開始時間が若干早くなりますので注意してください。


今年度第1回目のイベントとなります。
まだ学生会のイベントに参加した事が無いという方も是非この機会にミーティングに参加してみてください!

----学生会2012年度第1回定期ミーティング-------
日時:2012年6月2日(土)11:30~16:00 (終了時間は若干の変更の可能性有)

場所:早稲田大学戸山キャンパス学生会館

内容:講演会、合宿企画、活動報告 等

参加希望の方は、学生会メールアドレスcamjstudents@gmail.comまでお申し込みください。
お申し込みの際には以下のことをお伝えください。

メール書式例
--
参加希望
氏名:
所属および学年:
連絡先(メールアドレス):
懇親会:参加・不参加・未定 等
------------------------------------------------

2012.05.24(Thu) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |

ミーティング会場について

こんにちは。

明日のミーティング会場なのですが、場所がわかりにくいので写真を載せておきます。

東京海洋大学品川キャンパスの正門を入ってそのままメインストリートをまっすぐ進むと写真の用な白い建物があります。

kaijou3


会場はここなのですが、入口はガラス扉の方ではなく矢印の場所になります(写真参照)。

kaijou1

それでは、また明日よろしくお願い致します。

2012.03.16(Fri) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |