プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西航空地方気象台の見学

こんにちは!
一月前はとても暑かったのに最近は朝晩は肌寒くなり秋の訪れを感じます。そんな一月前の夏真っ盛りの8月17日に行われた関西航空地方気象台の見学についての報告です!
初めてブログを担当します。同志社大学2回生の森田雄也です!

ではさっそく見学の報告をさせていただきます。今回は次の3つの場所を見学させていただきました。
1、予報現業室
2、観測現業室
3、気象レーダー局舎

まず、関西国際空港から移動して予報現業室と観測現業室がある関西航空地方気象台へ!そして、予報現業室、観測現業室と順に見学しました。

20170817_関西航空地方気象台見学


写真は関西航空地方気象台の入り口にて!
初めての気象台見学だったのでわくわくしながら中に入りました!(^ ^)

航空機の安全運航のための予報は他の地域の空港と密接に協力して行っていることや、空港の安全な離着陸のための観測は機械で測定するものから雲の高さなど人の目で観測するものまで様々であること、などを知りさらに知識が深まりました。

次に気象レーダー局舎まで移動し、見学しました。気象レーダー局舎ではレーダーの仕組みから実際動いている様子まで見ることができ、貴重な体験となりました。また、気象レーダー局舎からは航空機の離着陸の様子も近くで見ることができ、圧巻でした!

今回の見学では学生会メンバーに加え、学生会のOBさん、予報士会の関西支部長さんも参加され、一緒に見学するにあたりとても心強かったです。また、移動の時間などは皆さん、仕事や大学(院)での研究についてのお話をし、僕自身これからの研究の参考にもなりました。貴重なお話をありがとうございました!

以上で報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!また、気象台職員の皆様、貴重な見学をさせていただきありがとうございました!

2017.09.23(Sat) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

出前授業@埼玉・辻南小

こんにちは!
今年の8月に入会したばかりの聖心女子大学1年の加藤祐衣です。
8月29日に行った、埼玉県・辻南小学校での出前授業について報告します!

今回の出前授業では、学生会から5名が参加し、チャレンジスクールに通っている小学1~6年生の約15人と「夕焼けはなぜ赤い?」をテーマに勉強しました。

最初に、「次に皆既日食が日本で見られるのは何年か」「気象の分野では、夕方とは何時から何時までのことか」など、気象についてのクイズから始まり、小学生は真剣な表情で答えを考え、元気よく手を挙げて参加してくれました。

次に、4つのグループに分かれ、実験の準備に取り掛かりました。
ビニールの傘袋の中に水をいっぱいに入れ、その中に水がうすく濁る程度の牛乳を加えます。そして、部屋を真っ暗にして、傘袋にライトを当てます。すると・・・ライトの近くは青白くなり、ライトから離れるにつれてだんだんオレンジ色になっていきます。
ライトから最も離れたところは濃いオレンジ色になっていて、これが夕焼けです!
ライトに近い所は全ての波長が届き、よく散乱する青系統の光が目立つ。ライトから遠い所は青い光が届かず、赤系統の色が残る。つまり、夕方の太陽は斜めから差し、真上から差す昼間の太陽より大気の層を長く通過するので、青い光は届かず、残った赤(オレンジ)色が目立ち、夕焼けとなるということを学びました。

20170826_出前授業


最後に質問コーナーでは、子どもたちが紫外線のことや天気雨についてなど多くの質問をしてくれ、天気に関心を持っている様子が伝わってきました。私も小学生になって、一緒に勉強したいくらいでした。また、小学生にとっては夏休み終盤ということもあり、私たち大学生の小学校時代の自由研究のテーマが何だったのかなどの質問も飛び出しました!ちなみに、私のテーマは「打ち水でどれだけ気温が下がるか」「虹ができるまで」「満潮と干潮」でした。
以上で授業は終了です。

子どもたちにどれだけ具体的で分かりやすい言葉で説明できるかということは、とても難しかったのですが、私の説明によって、子どもたちがこれからも興味を失わないようにと思うと責任重大な気持ちになりました。
これからも、学生会の行事に関わって、先輩方に少しでも近づけるように努力したいと思います!

2017.08.29(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

そら博 SORA EXPO 2017

こんにちは!
久しぶりにブログを担当します、学部3年の小野原春香です。

8月5・6日に幕張メッセで開催された「そら博」の報告をします。
学生会では昨年に引き続き、空気砲の実験を行いました☆
(昨年の様子はこちら↓)

巨大空気砲で天使の輪っかを作ったり、

20170805-06_そら博-4.jpg

20170805-06_そら博-5.jpg


小さな空気砲で的当てゲームをしたり。

20170805-06_そら博-7.jpg


「なぜ輪ができるのだろう」、「どの大きさの穴のものが1番的を倒しやすいのだろう」と考えてもらい、空気の速さや圧力の違いについて説明しました。

子どもたちの真剣な眼差しと笑顔に元気をもらいつつ、学生会メンバーも頑張っていました。

20170805-06_そら博-8.jpg


さて、おかげさまで大人気だったこのブースですが、有名な方も多数来て下さいました。

○1日目

まず、TBS「ひるおび!」の丁寧な解説と手の込んだセットでお馴染み、森朗さん。(全体写真ないのでごめんなさい。)

20170805-06_そら博-9.jpg


続いて、3月の学生会ミーティングでも素敵なお話をして下さった、雲研究者の荒木健太郎さん。

20170805-06_そら博-11.jpg


初日最後は、日本テレビ「news every.」で子どもたちに大人気、そらジローのお友達、木原実さん。

20170805-06_そら博-12.jpg


○2日目

この日最初は、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」で宮根さんと絶妙な掛け合いを披露する、蓬莱大介さん。

20170805-06_そら博-13.jpg


次に、テレビ朝日「グッド!モーニング」に出演されている爽やかな朝の顔、依田司さん。

20170805-06_そら博-14.jpg


続きまして、「SOLiVE24」でのキラキラした笑顔が印象的な美人キャスター、いずみんこと眞家泉さん。

20170805-06_そら博-15.jpg


そしてやっと登場。幅広く活躍されている、ご存知、TBS「Nスタ」キャスターの森田正光さん。

20170805-06_そら博-16.jpg


まだまだいらっしゃいます。テレビ朝日「報道ステーション」で夜の六本木からの気象情報担当、喜田勝さん。

20170805-06_そら博-17.jpg


最後に、小倉さんの「アマタツー!」の掛け声でお馴染み、フジテレビ「とくダネ!」キャスター、天達武史さん。

20170805-06_そら博-18.jpg


みなさん、お忙しい中ありがとうございました‼︎

怒涛の2日目間を無事駆け抜け、達成感溢れる表情での1カット。

20170805-06_そら博-19.jpg


因みに写真手前机上に写っているのは、学生会メンバーと卒業生の数人を模した、今回大活躍の的です(´∀`)

(1番倒れやすかったのは、よ○○すさんの的。逆に強いと言われていたのはやっぱり、ボスと空前絶後の的でした。)



一仕事終えて打ち上げ!ということで、焼肉へ行きました♪

20170805-06_そら博-20.jpg


急遽お手伝いして下さったOBの方とも久しぶりに。
そら博の反省に加え、各自の近況や将来について話し、盛り上がりました。

想像以上に体力を使いましたが、同時にとても充実した、楽しい2日目間でした。

子どもたちの一生懸命頑張る姿勢や素直に疑問を抱く心は、忘れかけていた何かを思い出させてくれるようで、良い刺激になりました。
近い未来、彼らと一緒に空について語れる日が来ることを楽しみにしています。

その前に…
予報士試験、いよいよ間近に迫って来ましたね。
受験生のみなさん、一緒に頑張りましょう!
私も言い訳をせず、ベストを尽くしたいと思います。

2017.08.13(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

仙台管区気象台訪問

皆さんこんにちは。
今回のブログは日本女子大学の森本が担当致します。

ではさっそく気象台見学から振り返っていきましょう。
案内してくださったのは、仙台管区気象台広報の職員さん。転倒ます型雨量計を持っての笑顔がとっても素敵です。

1_201703160014058b8.jpg


まずは、外にある地上気象観測装置の見学。
露場に入るのは初めてだったので少し緊張しました。
全国にアメダスは約1300地点。ここでの観測データが日々お世話になる天気予報に役立っているんですね。

次は、地震火山業務を見学。普段私たちが感じることのないほど小さな揺れは、1日200回ほど起こっているそう。
このような地震・火山活動を常時監視し、データを集め分析することが防災・減災へと繋がります。

2_20170316001404568.jpg


続いて、地球環境・海洋業務を見学。温暖化などの気候変動の把握・解明や私たちが良く目にする季節予報の作成などを行なっています。

そして最後に予報課の見学。綺麗に色塗りされている初期時刻の天気図を発見しました。「予報をするにはまず現況から」ということで、実況観測をとても大事にされているそうです。

3_201703160014023b4.jpg


予報官の方に今後の天気の見通しを伺い、雨が降ることを確認。午後は傘が活躍するお天気となりました。

様々な現場を見学させていただき、大変勉強になりました。
仙台管区気象台の皆様、お忙しい中丁寧にご案内してくだったこと心から感謝いたします。本当にありがとうございました!!




そして午後は、キャンドル作り体験をしました。キャンドルスタジオ エターナリーさんでは、空のグラスキャンドルを作れるということでみんなエプロンを着けていざ挑戦。

4_20170316001401d17.jpg


男子大学生の皆さん、初めは戸惑っていたものの、途中からは「積乱雲を作ろう!筋状の雲を作ろう!」などとそれぞれにこだわりを発揮していました。ぜひともその力作たちを研究室に飾って欲しいところです。

5_2017031600140015b.jpg


みんなで黙々と作業すること約2時間…

6_20170316001358eb9.jpg


素敵なキャンドルが完成しました!
朝焼けの空や陽が沈む頃のオレンジ色の空、真夏の青空などなど色彩やかな空模様です。
ちなみに私はひつじ雲の浮かぶ穏やかな空をイメージして作りました。

7_20170316001356356.jpg


みんなで記念撮影。ご満悦の表情です。

初心者の私たちでも楽しみながら素敵な作品を作れるよう教えてくださったキャンドルエターナリー様、ありがとうございました!
もったいなくて火が灯せないくらいにお気に入りです。



そして最後に…東北支部の皆さん、快く迎えてくださりありがとうございました!
初対面の方も多かったのに、色々な場所を案内してくれたり、オススメのお土産を教えてくれたり、また会いたいと言ってくれたこと本当に嬉しかったです。

今度は東京を案内するので、ぜひ遊びに来てください。

2017.03.16(Thu) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

よみうりリレーマラソン

こんにちは!
立正大学3年の熊谷拓海です。ブログを書くのは1年半ぶりです。

3月11日に、東京サマーランドで行われたよみうりリレーマラソンに学生会から4人のメンバーで参加しました。

170311-1.jpg


学生会では昨年も出場しているので、2年連続となります。チーム名も昨年のを引き継ぎ、「サイクロン」にしました。

前回は20kmの部でしたが、今回は10kmの部にしました。

170311-2.jpg


当日の天気は快晴で、マラソン日和でした。花粉がかなり飛んでいました。

170311-3.jpg


ゲストランナーの猫ひろしさんも走っていました!

170311-4.jpg


チームサイクロンは、目標とした10位以内でゴールできました!
64チーム中9位でした!

競技終了後は、アトラクションに乗って園内を満喫しました。



当日、朝早くから集まってくださったメンバーの皆さんありがとうございました。



次回は10月頃に、都心部(お台場など)で行われるリレーマラソン、グルメマラソン等を候補に考えています!

走る人も走らない人も楽しめる1日を作りたいと思っています!

2017.03.14(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |