当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


8月定期食事会

こんにちは。
先日新宿で行われた定期食事会についてご報告します!

私は大きな楽器(チェロ)を背負っていたため、すごく狭いお店だったら帰ろう...、という心構えで乗り込んだのですが(笑)、決して広くはないけどゆったりとした空間で素敵なお店でした。
このお店を選んだ幹事さんのセンスを感じました。

今回初めてブログを担当いたします、東京農業大学3年の田島涼華と申します。
大学では農芸化学という分野を専攻しており、食品化学について研究する研究室に所属しています。つまり、気象とはほぼ関係ないことを普段は勉強しています。

私はまだ学生会に入会したばかりですが、ここには私のように学校では気象以外のことを勉強している人もたくさんいて、文系理系関係なくそれぞれの研究していることなどの話もできてとても面白いです!

今回の食事会では、フレッシュでキラキラな大学1年生から大学院生まで、個性豊かな12人が参加して様々な話題で盛り上がりました。
最近は院生の方が増えて学生会の高齢化が進んでいるとか...(笑)

20170810_8月定期食事会


私は予報士試験に合格すべく勉強中なので、すでに予報士の資格を持っている方々から勉強法などについて伺うことができて、とても参考になりました。
また、実際に予報士関係のアルバイトをしている方のお話を聞いて、私も早く合格してそういうアルバイトをしてみたいと思い、勉強のmotivationがいっそう高まりました。

そういえば、8月の気象予報士試験が目前に迫っていますね。
私はオケ部の合宿と被ってしまったため今回は受けられませんが、受験される方々の健闘を祈っております。

短い時間でしたが、幹事の方をはじめ参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

2017.08.18(Fri) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

6月定期食事会

こんにちは。

千葉大学修士1年、印南晴生と申します。
まだ資格は持っていないのですが、今年の1月に学生会に入会しまして、活動は勉強会と食事会とで今回が3回目の参加でした。ブログは初めて書かせていただきます。

まず、自己紹介をさせていただきます。大学では農学について勉強しています。気象予報士を受けようと思ったきっかけは、農業と気象は密接に関わっており、その気象について理解を深めたいと思ったのが理由です。

さて、本題に移りまして今回は6月10日に渋谷で行われた定期食事会について、報告したいと思います!

今回は17名が参加し、大学生から院生、OBの方まで幅広い年齢層のメンバーがいらっしゃいました。初めましての方も多かったですが、皆さん優しくとても楽しい時間を過ごすことができました。普段は研究室という狭いコミュニティで生活しているので、普段周りにはいない方々とお話ができたことはとても新鮮でした。気象の話だけでなく、皆さん学生なので大学生活の話や研究の話、就活の話など大変盛り上がっていました。

20170610_6月定期食事会

また、僕はまだ資格を持っていないので、同世代の気象予報士とお話して勉強のモチベーションを高めさせてもらいました。8月の試験まであと2ヶ月ちょっとしかないので勉強頑張りたいと思います。

最後になりますが、気象についてお話する仲間ができたことを嬉しく思います。これからの学生会の活動が楽しみになりました。参加者のみなさんありがとうございました。

2017.06.19(Mon) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

4月定期食事会

初めてブログを書きます。理科大4年の小玉です。

4月10日に行われた定期食事会@池袋について報告します。
今回は8人が集まり、こじんまりとした食事会になりました。

20170410_4月定期食事会

私は学生会の行事自体初参加だったのですが、気象の話題に限らず、大学の生活について等様々な話が出来てとても楽しかったです。

現行の「未明」「朝」「夜のはじめ頃」に変わる表現として、2007年まで「午前3時頃まで」「朝のうち」「宵のうち」という表現が使われていたという話題になったのですが、当時気象に特別の関心がなかった私はそんなこと全く覚えていませんでした!!
藤田スケール、熱中症、猛暑日等の用語も同じ時に使われはじめたそうですね。
猛暑日という言葉に少し違和感を持った記憶はあるようなないような…

資格を取るだけで満足するのではなく、勉強を続けていきたいなと思うに至りました(^O^)

2017.04.11(Tue) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

2月定期食事会

長岡技術科学大学4年の上林颯です.

今年初の定期食事会の報告です.

今回の食事会はお馴染みのメンバーと初参加の1名,OB1名の11人が参加しました.

趣味で気象の入門書を読み始めたという初参加のメンバーからの「どんな参考書やサイトなどを使って勉強しているか」という質問に対してそれぞれが使っている物を紹介すると,定番の参考書や気象庁の資料,自分も知らなかったアプリが挙がりました.

いつものように気象に関係する話,ある出来事がきっかけの学生会の話にも発展しましたが,初参加のメンバーも楽しめたようでした.


pic1.jpg

pic2.jpg

2017.02.22(Wed) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

2017年2月関西食事会

こんにちは!

今回ブログを担当させていただきます、立命館大学4回生の野澤友美です。
就活やなんやかんやで1年半くらい活動をしていなかったのですが、いろいろひと段落着いて久しぶりに参加させていただきました。

今回は2月4日に開かれた関西食事会について報告します!今回は京都駅近くの居酒屋で開催され(ちなみに私はバイト上がりで参加しました(笑))上は社会人の方から、下は高校生の13人が参加しました。居酒屋ではおいしい食事を囲みながら、時々席替えをしつつ近況報告や昨今の気象状況や、東京組の京都観光、時々就活や仕事の話など、さまざまな話に花を咲かせましたが、盛り上がりすぎて写真を撮り忘れるというハプニングもありました・・・・・。

その後、二次会に行きました。カラオケができる広い個室に案内されびっくりです。今の居酒屋ってカラオケできるんですね!二次会では学生会のホームページのレイアウト変更やこれからの学生会についてなどなど・・・学生会の運営について真面目な話をしていました。私自身、学生としてはもう時間が少ないですが、社会人になっても学生会と関わっていこうと、いろいろと再認識していました。
1_20170216212626ed0.jpg
(二次会の様子です)

この後は、次の日の京都観光の話をしながら
最後までわいわい楽しく話しながら解散となりました。

ここまで、拙い文章ですが、読んでくださってありがとうございました!

2017.02.16(Thu) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |