当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


第1回関西ミーティング

こんにちは、ご案内が遅くなってしまいましたが
気象予報士学生会では12月10日に関西で集会あらためミーティングを開催します。

*********************************
会合名:気象予報士学生会 第1回関西ミーティング
日時:2011年12月10日(土)13:30~16:30
会場:神戸市生涯学習支援センター(神戸市中央区吾妻通4丁目1-6)
会費:300円(懇親会の費用は参加者のみ別途必要)
内容:学校・研究紹介
*********************************

関西で開催することも初めても試みですが、
新たな試みとして、今回はぜひ皆さんで情報共有したいと思い、
参加者全員に学校の様子を簡単に紹介していただきたいと思います。

発表時間は1分、5分、10分、15分の中から希望の時間を選んでください。
発表内容は学校紹介、研究紹介、自己紹介などをお願いします。
発表方法は口頭で、パワポも使用できます。

最短で1分の自己紹介のみでもかまいませんがせっかくなので、
是非皆さんの研究の様子などを聞かせてもらえたらいいなと思っています。


参加希望の方は連絡係の杉山さんにご連絡ください。↓
reo.pon-292@どこも。ね。ジャパン

連絡する際に氏名、学年、希望発表時間、懇親会に参加するか、質問など、を送ってください。
申し込みの締め切りは一週間前の12月3日(土)でお願いします。

発表順は決まり次第、連絡いたします。


今回は若干まじめな企画のように見えますが、見かけだけなのでぜひ気軽に参加してください。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

2011.11.05(Sat) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |

伊豆大島合宿報告

お待たせしました。1ヶ月前の伊豆大島合宿について報告します!

 2011年9月23日~25日の2泊3日(23日は船内泊)で、気象予報士学生会として初めての合宿を伊豆大島にて行いました。参加人数は、大学生11名、社会人1名の計12名。今回も関西から秋田まで、全国各地からユニークなメンバーが集まってくれました。
 今回お世話になった宿は、民宿の「万立荘」さん。女将さんが優しい方で、いろいろと学生のわがままを聞いて頂きました(汗)お陰様で、2日間快適に過ごすことができました。
 合宿のメインイベントは、東京航空地方気象台大島分室の施設見学。施設では職員の方による定時観測の様子など、気象に興味を持つ者として大変「面白い」ものを見させて頂きました。その他にも、三原山、島内1周ドライブ、海岸での夕日、バーベキュー、大島公園動物園など、2日間でゆったりとした「大島時間」を思う存分楽しむことができました。
 大島の気象台の職員の方、民宿万立荘さん、大島の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました!











      
gassyuku1.png 
23日夜、竹芝桟橋からフェリーで、いざ大島へ!








gassyuku2.png
24日午前、東京航空地方気象台大島分室の施設前にて。









gassyuku3.png
地元の食堂でランチ。海鮮丼に舌鼓を打つ人もいれば、       人生初のクサヤに心折れる人も…








gassyuku4.png
三原山にて。写真撮影後、体力が有り余る人は三原山を登りました。








gassyuku5.png
夕日に向かってジャーンプ!!






         






gassyuku6.png
そして着地。
夕日がとても綺麗でした。









gassyuku7.png
夜は、民宿にてバーベキュー!









gassyuku8.png
食後は海岸で花火。大量の線香花火を楽しみました。そして花火後の星空にはいくつもの流れ星が!











gassyuku9.png
25日の午前、大島公園動物園へ。
入場料が無料なので “ナメて”いましたが、意外と面白かったです。

  

 紹介した写真はほんの一部のものですが、合宿の様子が伝わりましたでしょうか?
 
気象予報士学生会では、今回のような合宿を含め、年に4回の大きな行事を行なっていきます。
 まだ立ち上がったばかりではありますが、気象予報士学生会では普段の大学生活ではできないような、気象に興味を持つ学生同士での交流をすることができ、情報を共有することができます。今後は気象に関した講演、気象予報士試験に向けた勉強会など、活動の幅を広げていく予定です。会員がさらに増えていけば、全国各地で集会を開催することも可能になります。
 全国にいる気象に興味を持つ学生さん、気象予報士学生会に入会しませんか?「気象に興味を持つ学生」であれば、どなたでも入会することができます。入会して、一緒に気象予報士学生会を盛り上げていきましょう!

追記
ついに関西で、気象予報士学生会の集会を開催することになりました!

日時:2011年12月10日13時~17時
会場:神戸市生涯学習支援センター(神戸市中央区吾妻通4丁目1-6)
会費:300円(懇親会の費用は別途必要)

詳しい情報は後日アナウンスします。多くの関西の学生さんたちの参加、心待ちにしています!

2011.11.03(Thu) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |