当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


第2回関西ミーティング

第1回関西ミーティングからまだそんなに日が経っていませんが
気象予報士学生会では2012年2月24日に第2回関西ミーティングを開催することとなりました。

つきましては、下記の要領で開催いたします!

*********************************
会合名:気象予報士学生会 第2回関西ミーティング
日時 :2012年2月24日(金)13:00~17:00
会場 :弁天町市民学習センター第2会議室(大阪市港区弁天1-2-2-700オーク2番街7階)
会費 :500円(懇親会の費用は参加者のみ別途必要)
内容 :日本気象予報士会 関西副支部長の中島様を招いての座談会
    ●参加者全員の簡単な自己紹介
    ●中島さんの自己紹介と質疑応答タイム
    ●参加者による「気象キャスター実演」or「天気図考察発表」
懇親会:大阪市内で行う予定ですが、場所・料金等は未定です。
定員 :15名
*********************************

気象のプロである中島さんを招いてのイベントということで
今回は、気象予報士らしい内容にしてみました。

最初に、学生会メンバーから自己紹介をしてもらい
次に中島さんに自己紹介をしていただきます。
終わり次第、質疑応答タイムを取ろうと思います。

その後、休憩をはさんで、参加者によるプレゼンをしてもらいたいと思います。
プロジェクターを借りますので、パワポも使用できます。

発表後は、参加メンバーで議論したり
中島さんからアドバイスをいただいたりする時間を一人一人取りたいと思います。

発表内容は下記のいずれかをお選びください。

「気象キャスター実演」or「天気図考察発表」

以下はそれぞれの内容の説明です。

――――――――――――――――――――――
●気象キャスター実演

好きな日を選んで、その日の天気予報を作成し実演してください。

冒頭のお天気カメラ、衛星画像・天気図などの画像をパワポに貼り付け
それに沿った原稿を自分で作成し、スライドショーで実演します。

どのような流れにするかは自由です。
好きな気象キャスターさんのまねをしてみるのもいいかもしれません。

かなりレベルが高いので、完成度は低くても大丈夫です。
また、原稿を読みながらでも構いません。
だいたい、2分~5分ぐらいの天気予報を作成してください。
2人で掛け合い形式にしても大丈夫です。

●天気図考察発表

ある日、ある期間の天気について考察したことを発表してください。

その考察をする中で、疑問に思ったことや質問してみたいことがあれば
学生会みんなで考えたり、中島さんに質問したりしてみましょう。

気づいたことは何でも結構です。
だいたい15分程度で構いません。(時間があればもっと長くても可)
―――――――――――――――――――――――

内容の説明は以上です。

なお都合上、発表の内容を2パターンでご案内していますが、あくまで座談会ですので
そこまで形式にとらわれず気象に関する疑問・議論したい話題を自由にたくさん持ち寄ってきてください!


参加ご希望の方はこちらにご連絡ください。↓

camjstudentsアットマークgmail.com

連絡する際に氏名、学年、希望発表内容(キャスターor考察)、懇親会に参加するか、質問などを送ってください。

申し込みの締め切りは一週間前の2月17日(金)でお願いします。
ただし、定員に達した時点で受け付け終了とさせていただきます。予めご了承ください。

発表順は決まり次第、連絡いたします。


メンバー募集中です。特に関西の方、交流しましょう!
ぜひ気軽に参加してください!よろしくお願いします!

なお、3月17日に東京でミーティングを開催する予定で、詳細は調整中です。
スポンサーサイト

2012.01.27(Fri) | イベント案内 | cm(0) | tb(0) |