当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


6月ミーティング報告

遅くなってしまいましたが、6月に行われたミーティングの報告です。

6月2日(土)、早稲田大学にて今年度第2回気象予報士学生会のミーティングが行われました。参加者は学生11人、社会人3人の計14人でした。うち3名は春の案内会でお会いしたメンバーで、早くもミーティングに参加してくれて嬉しく思います。

 今回のミーティングでは初めて講師の方をお招きしてご講演をいただきました。ご講演ただいたのは日本気象予報士会副会長で気候変動オフィサーである小西雅子様です。世界中の国々が参加する気候変動の国際会議の緊張感や合意までの困難な道のりをご自身の経験からご紹介いただき、非常に興味深かったです。また、国際会議を合意までこぎ着けた議長や、大国に強く削減を求めた途上国の大臣といった国際会議の場に出てくる人物のお話も印象的でした。さらに、気象キャスター時代のお話もしていただき、キャスター志望の学生へアドバイスもしていただきました。国際的な場でご活躍されている小西副会長のお話はとても貴重であり、学生会のメンバーも刺激になったものと思います。ご多忙の折、学生会でのご講演を行っていただいた小西副会長、本当にありがとうございました。
 講演会の後には、京田辺市の中学校でのヒートアイランドに関する授業アシスタントの募集や夏に行う予定である合宿に関する話し合いをしました。合宿については、各候補地について各々からプレゼンテーションを行ってもらった後に、グループ討論を行いました。その結果今年度は三重県の尾鷲市にて合宿を行うことになりました。国内でも有数の降水量がある都市でその気候について学びたいと思います。

 ミーティング終了後には代々木公園で行われているエコライフフェアに参加し、その後居酒屋で親睦会を行いました。

 最後に、学生会を有志団体として承認していただき誠にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後は今まで以上にさらに活動の幅を広げ、かつ学生ならではの活動をしていきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

6月減量版


2012.08.12(Sun) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |