プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


第1回名古屋支部交流会

こんばんは!
19日(水)に第1回名古屋支部交流会が名古屋駅の飲食店で開催されました。
簡単に開催報告をさせて頂きます。

まずは自己紹介から。
名古屋大学大学院1年の一瀬明良(いちのせあきら)です。
気象学研究室に所属しており、台風の発生過程に関する研究をしています。
試験は何度も挑戦しましたが、学科試験合格止まり・・・
東京で行われた学生会の第1回ミーティングに参加したことをきっかけに、学部生時代はちょこちょこイベントに参加していました。
名古屋に移った現在、学生会の活動が名古屋でもできればな・・・と思っていたところ、昨年11月名古屋でミーティングが行われました。
意外と名古屋メンバーっているじゃん!と思い、今回名古屋支部交流会を企画する運びとなりました。

名古屋支部交流会の参加者は全部で8名で、名古屋ミーティング参加者はうち5名、イベント初参加者はうち3名でした。
参加者の中には気象を学んでいるメンバーだけでなく、物理、天文や地質を学ぶメンバーもいましたので、色んな話題があがり、楽しい名古屋支部交流会となりました。
また、「昭和」をテーマとしたお店であり、内装が面白かったですね!
もう大学を卒業するメンバーもいましたが、今後もイベントに参加していきたいと話してくれています。
今後も名古屋メンバーが増え、活動が充実していけば良いなと思っています。

2014.03.23(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

アニュアルミーティング(3/15)@目黒

はじめまして。慶應義塾大学新2年の渕井亮太です。先日、学生会に加入させていただいたばかりのピッカピカの新人でございます(笑)

はじめてですので自己紹介をさせていただきます!この会の田中代表と共通の知人がおり、つい最近入会しました。また、今はまだ気象予報士ではありません。学生会の中でさまざまな経験をし、早い時期での取得を目指している受験生です。勉強をはじめたばかりの、まだまだ「あまちゃん」といったところでしょうか(流行に乗じて・・・遅い。笑)。個人的には「雨ちゃん」目指しています。天気だけに。

くだらないネタはさておき・・・私にとって初となる活動、それが今回のアニュアルミーティングでした(^^)

閑静な住宅街の中にある公民館。その館内の会議室が会合の場です。田中さん意外とは初めてお目にかかるので緊張していましたが、優しく話しかけてくださったのでほっとひと安心。

席に着くといよいよプチ発表会です。竹さんによる都市の洪水に関する基調講演に続いて並木副代表が筑波大の気象学について紹介されました。

その後安藤氏が「内陸地方での大雨や大雪」について独自の分析も交えながら詳しく説明してくださいました。風向が変わることによって普通雨が降らない内陸でも局地的に豪雨に見舞われるなど、興味深い内容でした!

続く山森氏の講演は先月大雪を降らせた南岸低気圧について。「恐怖のバレンタイン」という衝撃的なサブタイトルもついていましたが・・・(笑)予報機器の限界を知ったとともに、うまく予測できない際には「人間」の力が必要なのだという「教訓」を実感させられました。

下の写真は講演中のものです。皆さん真剣に聞き入っています!

1_thumb.jpg


その流れで大雪に関する討論会が始まります。この大雪で気象庁が昨年導入した「特別警報」の運用はなぜなされなかったのか。そこには数多くの条件上の制約がある、などといった話も伺うことができ、一国民として、非常に考えさせられるものでした( ゚Д゚)

休憩をはさんだ後は役員決め。正副代表が続投が決まりました(^◇^)
そして学生会のあり方など、今後の活動方針などが話し合われました。

今回、予報士の方々の熱く真剣かつ知的な議論を聞くことでかなりの刺激を受けました。予報装置など専門的なことも扱われていたので難しい部分もありましたが、周りのみなさんが初心者の私にもわかりやすく解説してくださったのでとても助かりました。人にわかりやすく物事を伝えることの大切さを肌で感じ、「自分もそんな気象予報士になる!」という目標がより一層明確になった、そんな有意義な会でした(*^_^*)

新ホームページ(建設中)を背景に集合写真です!

3_thumb.jpg


また、会議の後には懇親会も開催されました。私は参加できませんでしたが、4時間にわたり盛り上がったということです!次回はぜひ参加させていただきたいと思っております!!

懇親会の様子です!

2_thumb.jpg




2014.03.23(Sun) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |