プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


定期ミーティング@気象大学校(2014/07/05)

こんにちは!先日7月5日に
定期ミーティングを気象大学校にて行いました!
今回は、その内容についてご報告させていただきます!

・・・とその前に私の自己紹介から^^;
私は岡山理科大学 生物地球学部 2年の 菊池 と申します。
気象予報士学生会には昨年入会いたしましたが、
なかなか参加できないまま1年が過ぎ、今回のミーティングで
ついに念願の学生会の活動に初参加させていただきました!

私、岡山県在住ではありますが、出身は宮崎県になります。
宮崎は台風の影響を受けやすい上に、
全国的にも雨量が多い地域の一つであることから
小さいころから気象には興味を持っていました。
まだまだ本格的に勉強を始めたばかりで、
予報士資格も持っていませんが、夢である
「気象の楽しさと、確実な減災につながる情報を伝えられる気象予報士」
になるために、予報士の資格取得を目指して頑張っています!

さて、参加人数が史上最多ではないかと噂される、
今回のミーティングの会場は・・・

IMG_0998_large.jpg


千葉県柏市にある

気象大学校です!

ここは、気象を志す学生のほとんどが
一度は耳にしたことがある、憧れの場所です!
オープンキャンパスや学園祭でないと、
なかなか入ることのできない気象大学校で開催されたミーティング。
建物を目にした瞬間めっちゃ興奮してしまいました(笑)

私はじめ、初参加が多かったため、
自己紹介からスタートしたミーティングでしたが、
みなさんそれぞれに興味深い研究をなさっていて、
まだ勉強を始めたばかりの私には
どれも刺激的なものばかりでした。

そして、気象大学校在籍の学生会のメンバーによる
気象大学校の紹介、見学会が行われました。
紹介では、気象大学校とは何か?気大生とは?といった紹介の内容から
ここでしか聞けない気象大学校の知られざる内部事情(笑)まで、
とっても興味深いお話が聞けました^^

P7050018_large.jpg

そして、今回もっともアツいひと時を過ごせた、大学校見学!
カルマン渦や、コンピュータによる地震解析など多くの実験、実演がありましたが、特に、傾圧不安定波(緯度の差によって生じる温度差を解消しようとして生まれる地球規模の大気運動)の実験は、気象衛星画像で普段何気な~く見ていたあの流れってこうやってできているんだということがわかると同時に、地球規模の現象をこんなに小さなスケールで再現できるんだということにに非常に感動しました!
回転台の装置の上にある水槽を映したモニターに波の形が見えたときは、一同おお~!と驚きの声が上がりました^^
なかなかこうした実験は見られないのでとても勉強になりました!

P7050053_large.jpg
P7050022_large.jpg

そして見学会は、天気図や数値予報が映し出されたモニターが並ぶ部屋へ。
最初は気大生のメンバーの方が予測モデルの解説をされていたのですが、ちょうどそのころ台風8号が沖縄へ接近しつつあったり、名古屋で局地的な雨を降らせる雲が発生していたりしたことから、
突然、気大生OBのメンバーを中心に、今後の気象状況に関する熱い議論が目の前で繰り広げられました!
突如として始まった議論は専門用語が飛び交って、正直完璧に理解するのは難しかったですが、将来こんな風に予報が作られていくのか~と非常に夢の膨らむ場面を見させていただけました!
これも学生会ならでは光景なのではないでしょうか^^

IMG_1051_large.jpg
見学会の後は、学生会代表による防災に関するミニ講演、&ディスカッションを行いました。
とある自治体で試験的に行われる雷に関する防災メールについての議論がとても盛り上がり、気象業務法との兼ね合いや、使用する観測データに信頼性はあるのかなど、いろんな意見が飛び交い、やはり、気象をテーマに集まった仲間たちだからこそできる議論がそこにはありました。私もちょこっと意見を出しましたが、みなさんの意見からも様々な見方を知ることができました!

といった感じであっという間に時間は過ぎ去り、5時間のミーティングも終了。
最後は気象大学校を背景にみんなで記念撮影^^
こうしてみると参加人数が多かったことが改めて感じられますね(笑)
DSC_0658_large.jpg
そして、ミーティング後は懇親会!!
残念ながら私は、夜行バスの関係で途中退席してしまったのですが、
約1時間ミーティングでは話せなかった方々と時間の許す限りたくさんお話をして、それぞれの方が気象を志したきっかけや、気象に携わるにあたってこれだけは忘れてないでいるといった熱い想いなどを聞くことができました。
私自身も強い想いはありましたが、いろんな方のお話を聞いて、まだまだだな~と感じる点が多々あり、頑張らないといけないなと非常に感化されるものがありました。
もちろん、そんな固い話ばかりではありませんよ!(笑)
それぞれいろんな世間話、近況報告、ゆるキャラトーク(?)などさまざまなジャンルについての談笑が行われていて
いろんな方々と親交を深められたことと思います^^


DSC_0666_large.jpg

いや~長々と稚拙な文章になってしまいましたが、
これだけは言わせてください!

今回岡山から東京へ夜行バス往復というかなりのハードスケジュールで参加しましたが、気象予報士学生会のイベントは絶対一度は無理してでも参加したほうがいいですよ!^^(経験者が語りますw)

ホントにいろんな方からいい刺激を受け、多くのことを学べましたし、なにより、気象でつながる仲間が増えたことが一番の喜びでした!

次回は東北合宿となり、西日本方面の方は正直かなり遠方になってしまうかもしれませんが、予定が空いているという方であれば、ぜひぜひ参加してみてください!

以上、7月5日ミーティングの報告でした^^

2014.07.20(Sun) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |