当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


女子会@池袋 ビタスイ

こんにちは!はじめまして。
先日行われました、気象予報士学生会の『女子会』の報告をさせて頂きます!

まずは簡単に自己紹介。
私は東京学芸大学2年の門前由喜子と申します。
大学ではこれから気象学を中心に勉強していきたいと考えており、予報士の資格の取得も目指しています。そんな中この気象予報士学生会を知り、最近入会させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

今回のイベント、それは学生会初の女子会です♪
場所は池袋のBITTER SWEETS BUFFET。
LUMINEの9階にあり、内装もとってもオシャレでした。
私自身恥ずかしながらこういった場所で女子会に参加するのは始めてで、凄く新鮮でしたし、楽しかったです(料理もスイーツも美味しかったです)
参加した皆さんとは気象のことをはじめ、お互いの学校のことや趣味の話など、色々なことを話しました。
女の子だけということもあり、やっぱりお話も食事も進みます笑
一時間三十分のコースでしたが、話ながら食べていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
あと一時間は欲しかったくらいです笑
個人的には代表の安齊さんがオススメしてくださったワッフルが特にとっても美味しかったです!
実際に目の前で店員さんが焼いて下さって、トッピングも自分好みのものにしてくれるというものです。(写メっとけば良かった…こういうところで自分の女子力不足を痛感させられますね笑 代わりに他のスイーツの写真があったので載せておきます)

DSC_0510.jpg

ビタスイでの女子会の終わったあとにお店の前で集合写真を撮りました。

image1.jpg

普段ならここで解散!といくところですが、今回は違います。なんてったって『女子会』ですから、プリクラも撮りました!!

puri.jpg

凄く女子会感、出てますねー笑


とても楽しい一日でした♪また次の女子会も参加したいです!
最近ではこの気象予報士学生会の女子メンバーがどんどん増えてきているそうです。次の女子会ではまた新たなメンバーの方や今回参加出来なかった方ともお話出来ることを楽しみにしています(*^^*)
それでは。

2015.03.31(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

関西支部食事会

こんにちは。
3月23日に行われた大阪での食事会を報告させていただきます。

まずは自己紹介から。
私は幼い頃から空を見上げたり、気象関係の図鑑を読むのが好きで、大学入学後に予報士試験の勉強を始めました。気象予報士の試験に合格後、昨年夏に学生会に入会しました。
現在は医学部の6回生で、気象とはほとんど関係ない勉強をしていますが、天気が好きなのは昔と変わりません。

今回の食事会は大阪でしたが、代表と副代表含めて3名が東京から来て下さり、岡山の会員の方も来られ、関西在住の会員と合わせて合計9名で食事会をしました。
初めにみんなで自己紹介を行ったのですが、理系・文系を問わず様々な学部・専攻の方がおられ、学生会のメンバーは本当にバラエティーに富んでいるな、と改めて実感しました。自分とは異なる分野で頑張っている同世代の方々と交流する機会は、大学だけではなかなか得られないと思います。

みなさん気さくな方ばかりで、初参加の方も含めて打ち解けていきました。
気象、予報士試験、旅行、学生会のイベント計画・・などなど、四方山話に花を咲かせました。

20150330231231d97.jpg

食事会は3時間程度でしたが、終わってみると本当にあっという間で、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。

5月に京都で予報士試験の勉強会を開催することが決まりました。予報士資格を持っている方も、勉強中の方も、参加していただければありがたいです。

2015.03.30(Mon) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

アニュアルミーティング@つくば

こんにちは、筑波大学大学院2年の安藤です。
3月8日に行われたアニュアルミーティングのご報告をさせていただきます。

その前に、簡単に自己紹介をしますと、、、
私は3年前の第36回気象予報士試験に合格後、1年ほど前に気象予報士学生会に入りました。今月で大学院を卒業するため、これからはOBとして活動に参加させていただきます。大学院では主に南岸低気圧の研究をしていました。そして来月から気象に関わる仕事に就くことになっています!

さて、アニュアルミーティングは午後から筑波大学で行われたのですが、せっかくのつくば開催ということで、午前中にJAXA筑波宇宙センターを見学しました。3種類ある見学ツアーの内、ロケットコースをスタッフさんに案内していただきました。ロケットが発射する時の音響体験は迫力満点で、宇宙ステーションの模型等、興味をそそる展示物が数多くありました!

IMG_1634.jpg

筑波大学に移動・昼食休憩を挟んで、午後からは本日のメイン、アニュアルミーティングです。まずは学生会メンバー5名による卒業研究などの発表会を行いました。(学生会メンバーには気象に関わる研究を行っている学生がたくさんいるのです!)短時間降水の予測や、東京都内の湧水に関する研究など、多種多様な発表は非常に盛り上がり、気づけばミーティングの時間の半分以上を発表会に費やしていました(^^;

IMG_1635.jpg

研究発表の後は、今年度の活動の振り返りや、来年度の新役員の発表・引き継ぎなどを行いました。(今年度の役員のみなさま、本当にお疲れさまでした!)
来年度は今年度の活動に加え、気象予報士試験の勉強会や女子会・OB会などの新しい活動も行われる予定ですので、ますます学生会が活発になっていくことと思います。
ミーティングの最後に記念撮影!

IMG_1636.jpg

ミーティングの後は近くの居酒屋で懇親会。今回はこじんまりしたお店でしたので、懇親会の参加者は15人程でしたが貸し切りに。旅行や仕事、食べ物の好き嫌いの話などなど、とても楽しいひと時を過ごしました。学生会に入ると、自分と遠く離れた場所に住んでいるメンバーとも知り合うことができます。私の場合、たまたま引越し先のすぐ近くに住んでいるメンバーがいらっしゃったので、その方から近所のスーパーの情報などを聞き出すことに成功しました(笑)

なにはともあれ、1日を通してメンバー同士の親睦がさらに深まったと思います!そして、来年度の学生会も活発で楽しい組織になることと思います!
以上、アニュアルミーティングのご報告でした(^o^)/

2015.03.16(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |