当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西支部勉強会

こんにちは!
だいぶ日が経ってしまい申し訳ありません(^-^;
岡山理科大学生物地球学部三回生の者です!

関東での勉強会の翌日に京都にて関西支部の勉強会が開催されました!

代表、副代表も前日の関東勉強会から休む間もなく夜行バスではるばる関西へやってきてくださいました!(なんとタフな方々だ…。(;゜∀゜)


多くの先輩気象予報士の方々、さらに実際の気象予報の現場での業務をされている大ベテランの先生方が来てくださいまして、我々気象予報士受験生は非常に恵まれた環境でマンツーマンのご指導を受けました。

-1.jpg



学科については、過去問で解いてみてわからないところを改めて解説いただいたり、テーマごとにおける考え方のコツ、オリジナルの問題による解説など絶対に解説書だけでは知り得ないことを沢山教えていただきました。
実技のほうも実際の問題を解いてみて、解き方や天気図上で注目すべき箇所、読み取るコツ、実際の現場ではこんな見方をするなど、一つ一つ丁寧に分かりやすい実践的なアドバイスが聞けました。
疑問点が解消されたり、これまでなかなか理解できてなかったところがすんなりと分かるようになったときは本当にめちゃくちゃ嬉しかったです!

さらに、現場にて業務にあっている先生からは気象予報士たる者の心構え、実際の業務における経験談を伺うことができ、改めて、なぜ予報士を目指すのか、予報士として何をしたい、何ができるのかなど今の目標のきっかけを思いださせてもらえて初心に帰ることができました。

勉強会のあとは恒例の懇親会!
ここでは気象の話のほかに、学生らしいトークが炸裂!ディズニー・ユニバのこと、就活のこと、などなど学生ならではの談笑が見られました(^^)

02.jpg


今回勉強会には初めて参加させていただきましたが、本当に来てよかった!!(*^ー^)
質問内容が基礎の基礎というものもあってこんなんで大丈夫かな?とすごく不安ではありましたが、そんな基礎の内容でも一つ一つわかりやすく丁寧に教えてくださるのでその不安はすぐにとけました。

また口頭でのアドバイスに限らず、持ちよってくださった先輩の自慢のノート等から勉強法も学ぶことができたりするので、今回行けなかった方、次回はぜひ勉強会参加してみてください!
先輩方は本当に優しく丁寧に指導してくださいます!また、予報士を目指す仲間に会えるのですごくよい刺激にもなります!

今回の指導をわすれることなく今年の夏の試験は合格めざして頑張っていこうと改めて決心させられた勉強会でした。
スポンサーサイト

2015.05.19(Tue) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

関東勉強会&食事会

こんにちは そしてはじめまして!
今回は5月9日(土)に行われた、関東勉強と食事会について書かせていただきます(^-^)

私がこのブログに活動報告を書くのは今回が初めてなので、簡単に自己紹介をさせてください♪
私は日本女子大学の1年生で、大学では経済を勉強しています。
気象予報士試験の勉強を始めたのは高校2年生の時からで、今は夏の実技試験に向けて勉強中です!

今回の勉強会は、私のように気象予報士試験合格を目指して勉強中の学生が、プロの予報士の先輩方に色々教えて頂ける貴重な機会でした。
私も苦手だった分野や、分からなかった問題の解き方などを教えていただきました。
丁寧に教えてくださり、とても分かりやすくて感謝しています。
また、過去問を下さった先輩もいて、本当にありがたかったです!

20150717.jpg



勉強の進め方のアドバイスや予報士になって良かったことなど、色々なお話を聞かせていただきました。
予報士として、またこの資格を活かして活躍されてる先輩のみなさんが本当に眩しくて、とても格好良かったです!!


勉強だけでなく、同じ受験生の方とお互いの目標や勉強の仕方などをお話できたり、素敵な先輩方に上に書いたようなお話を聞かせていただいたりと、充実した4時間でした♪

1人で勉強していると、分からない問題に焦ったり、そもそも自分の勉強法は正しいのか不安になることもありました。
また、明日やろう…などと先延ばしにしてしまうことも(>_<)

しかし、今回参加させていただいたことで、自分が何を目指して勉強しているのか、気象予報士になるためには今何をするべきなのか、きちんと再確認もできました。
このような機会をいただいたこと、大変感謝しております(^-^)

そして、その後の食事会では、白木屋さんに行ってきました。

みなさんと大学の話や趣味の話などで盛り上がりました。また、気象予報士の資格を活かしたお仕事をされている先輩のお話も、たくさん聴かせていただきました。もう尊敬するばかりです!

最後に写真をとりました~!
食事会は3時間半ほどでしたが、とても楽しくてあっという間でした(^-^)

さて、次回の活動は7月の定期ミーティングです♪そして8月には、食事会や予報士試験直前勉強会も!

合格できるかは厳しいところですが、とにかくそれまでにもっと勉強しなくては…!

では、以上で関東勉強会と食事会の報告とさせていただきます。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました(^-^)

2015.05.13(Wed) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |