当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


7月ミーティング報告

皆さん、こんにちは。

今回、報告をさせていただきます気象大学校2年の田母神翔と申します。
7月11日に行われた2015年度学生会7月ミーティングについて報告させていただきます。

その前に、僭越ながら自己紹介をさせていただきます。
私は、現在柏市にある気象大学校に在学しており、大学校では気象・海洋・地震火山等々、将来立派な気象庁職員になるべく日々勉学に励んでおります。
この気象予報士学生会には気象を学ぶ多くの学生と知り合えると思い、大学校の先輩を通じて参加させていただきました。
自分は気象予報士の資格は持ち合わせていませんが、どうぞよろしくお願いします。

さて、本題に移りたいと思います。
今回の活動は毎年行われる7月ミーティングです。
場所は金町駅周辺のマンションの一室をお借りしました。

まず、9月に行われる合宿を計画することから始まりました。
三人の方々が合宿の候補地を持ち寄り、それぞれの場所のプレゼンをして、最後にみんなの多数決により合宿地を決定いたしました。
候補地は、北陸・佐渡島・広島の3か所であり、どれも魅力がたくさん詰まっていて、この三か所から一つに絞るのはとても難しかったです。
最初の多数決ではみんなの意見がほぼ均等に分かれるなど接戦でしたが、最終的には北陸に決まりました。(個人的には北陸に行きたかったので良かったです)

201507201



合宿の計画の後は、秋に行われる小学校の出前授業の実験とクイズのアイディアをみんなで出し合いました。
実験においては、これまでのペットボトルでの雲の発生や、減圧容器を使ったマシュマロの膨張実験等の他に、虹を作る実験や、蜃気楼を起こす実験、ペットボトルを用いた液状化現象の実験等、多くの意見がみんなから出されました。
どれもこれも面白く驚きのある実験ばかりでしたが、個人的にはペットボトルの中で簡単に液状化現象を起こせる実験には一番驚かされました。
クイズにおいても、小学生が楽しめるようなクイズを中心に、時には自分たちでもわからないような難しいクイズまで、幅広く数多くのクイズがみんなから集まりました。
みんなのクイズを聞いていると、小学生に向けてのクイズとはいえ、改めて勉強になることも数多くあり、良い経験になりました。

そしてミーティングの最後には、夕食の準備とプチ予報士試験勉強会を行いました。
勉強会では、気象予報士の資格を目指す方が気象予報士の資格を持っている方に勉強を教わっていました。
熱心に勉強をしているその姿は、さすが学生会の一員だと感じさせられるものでした。
一方、夕食の準備はみんなで話をしたり、食材の買い物をしたりと、和やかな雰囲気の中で夕食を作ることができました。
みんなでつくったサラダや、野菜炒め、スパゲッティに加え、代表のご両親からピザや巻きず等の差し入れもいただき、とても豪華な食事でした。
とてもおいしかったです。

201507202


ミーティングの後は、懇親会を行いました。
この場所では、学生会のみんなの個人的な話や、天気予報についての話等、いろいろと聞くことができてとても楽しかったです。

以上をもって報告とさせていただきます。
内容の濃い一日であり、学生会のみんなと過ごすことができてとても有意義な一日となりました。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

201507203


2015.07.20(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

台風11号@京都

こんばんは。
ホームページ担当の鈴木です。京都で大学院生をしています!
今日は台風11号がもたらした大雨後の京都の様子を紹介します。

京都では雨が降り続きました。
京都地方気象台では、今日18日午前7時半までの24時間降水量が259.5mmに。
これは7月としては1位の記録でした。

今日の未明には一時、鴨川の荒神橋付近で氾濫危険水位に達しました。
その後、雨は小康状態となり水位はだんだんと下がったようで良かったです。

そんな大雨が止んだ後、鴨川沿いへ行ってきました。
まずは四条大橋から。

DSC_0906.jpg


納涼床にも上流から流れてきた草が絡みついていますね。
写真を良く見てみたら分かりますが、土手の遊歩道も小川のようになってしまっています…。
次の写真は、同じ場所を4月に撮影したときの写真です。

P4090004.jpg


違いが明らかです…
普段は穏やかで、土手をたくさんの人が歩いているんですけどね。
四条大橋から下流側もご覧のとおりです。

DSC_0914.jpg


流されたらひとたまりもないです(-_-;)
その後少し北上して、三条大橋まで行きました。

DSC_0893.jpg


迫力があります…
そしてさらに北の御池大橋に行った時、目を疑う光景に遭遇しました…。

DSC_0878.jpg


水位は下がりつつありましたが、すごい危ないですね。
よくニュースで「川の様子を見に行って…」というのを聞きますが、一歩間違えればそれと同じような状態です。

防災心理学などで使用されている言葉に正常性バイアスというものがあります。
「自分は大丈夫」、「まだ大丈夫」と思う人間の特性のことです。
過去の災害でも、この正常性バイアスから被害が拡大したという事例が多いので、自分は大丈夫とは思って危険な行動はとらないようにしてほしいものです…。

長くなりましたが、この辺で失礼します。
今週はまた猛暑になる予報にもなっているので、熱中症には気をつけましょう!!

2015.07.18(Sat) | 各地の話題 | cm(0) | tb(0) |