当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


気象予報士学生会合宿2015@合宿1日目

こんにちは。慶應義塾大学4年の荒井萌美です♪
私は経済学部出身ですが、以前より興味を持っていた気象学を深めたいと思い、気象予報士の勉強中です。
ゼミの同期である元代表に誘ってもらい、気象予報士学生会に入会したのは1年以上も前のことですが、合宿の参加は今回が初でした!
少しドキドキしながら飛び込んだ初合宿の一日目の記録です(*^^*)


~合宿一日目~

*移動*
早朝から八王子駅(新宿)に集まり、お迎えの車を待っている私たちのところに現れたのは、11人乗り送迎バスでした笑
シルバーウィークの渋滞と戦いながら、慣れた手つきでバスを運転する元代表おつかれさまです><

093001.jpg

道中では、渋滞の一般道を交通整備するおばちゃま、車の両サイドの窓から顔出すお子ちゃまなどに出会い、長時間ながら楽しい旅路になりました♪
初めましてのメンバーの方々とも様々なお話しができて新鮮な時間でした\(^^)/

1003008.jpg


*なし・りんご狩り*
途中で岐阜県高山市に寄り道して、梨とりんごを狩りました!今年は飛騨地方の降水量は少なめだったようですが、その場でもいで食べる梨とりんごはとってもおいしかったです!!
3つくらいで皆のお腹が満たされたので、渋滞で合流できなかった名古屋出発組にお土産を用意して再出発。晴れの予報でしたがちょうど帰り際に雨が降り出し、運がいいのか悪いのか!?満点の星空が見れるか少し不安になりました。

093002.jpg


*勝山で夕飯*
渋滞で時間がおしてしまい、白川郷に寄るのは断念。名古屋組に写真を任せました笑
山道をゆらりゆらりと走り次に向かったのはのむら屋食堂です。ここで初めて全員と顔合わせです。名物のおろしそばはこれもとてもおいしかったです!!すっきりしていてりんごと梨で満腹になったお腹にもさらっと入りました!

093006.jpg

093003.jpg


*宿に到着*
宿までは星空を見ながらドライブ!晴れてくれて本当によかったです><
そしてドライバーの方々は本当にお疲れ様でした!!
標高が高いので夏とは思えない寒さで、半袖で来たことを後悔しましたが、宿の温泉でリラックスできました。
大広間での懇親会ではここで初めて自己紹介。理系文系、地方出身の方、高校生、社会人など、様々な専門、バックグラウンドの人たちが集う学生会、素敵だなと思いました(*^^*)
合宿初参加勢も多く、初対面でもフランクな方ばかりで学生会の温かさも感じました!
ラブレター?というカードゲームでは、お酒で少しふわふわした脳みそをフル稼働して盛り上がりました♪

093004.jpg

初参加でしたが皆さん温かく、とても楽しかったです(*^^*)
学生最後の夏休みに、楽しい時間をありがとうございました!!
それでは合宿2日目以降の方にバトンタッチです♪

2015.09.30(Wed) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士学生会合宿2015@名古屋途中合流編

こんにちは。
今回は学生会合宿初日の中部・関西組の様子についてご報告させていただきます。
今回報告させていただくのは名古屋大学理学部4年の西尾です。
学生会は2年前の名古屋で行われた定期ミーティングが初参加でした。今回はそれ以来久々の活動参加となりました。笑
大学では気候学を専攻しており、将来的には気象予報士の資格の取得も検討しています。

気象予報士学生会は全国各地から気象好きが集まっているため、合宿の出発地点もメンバーによって様々。中部・関西組は京都から2名、山梨から1名、名古屋から1名の計4人。
それぞれが車、バス、電車等を使って名古屋駅へ集まり、車で高山へ向けて出発しました。
当初は各地方から車を出し合い、高山で合流して全体行動するという計画でしたが、中部・関西組は名古屋を出てすぐの一宮で渋滞に巻き込まれてしまいました…。
そのため到着予想時刻が高山への集合時間を大幅にオーバーしてしまったため、高山への合流を断念…。高山の次に行く予定だった白川郷へと向かいました。

092501.jpg

白川郷は言わずと知れた世界文化遺産に認定されている場所。
自分を含めメンバー4人全員初めて訪れることとなりました。(ちなみに自分は岐阜県民であるにもかかわらず初白川郷でした。笑)
豪雪地帯である飛騨地方ならではの工夫を凝らした合掌造りと自然豊かな景観を展望台から眺めたときには思わず感動。
あいにくの曇り空でしたが素晴らしい景色を見ることができました!

092502.jpg

白川郷から初日の宿となる勝山へは林道を利用しました。
この林道の最高点は標高1,450mであり、道中では気温当てゲームなどをしました。
岐阜県と石川県の県境付近では濃霧が発生しており、運転も危険な状況でしたが何とか切り抜けて勝山へと到着しました。

092503.jpg

初日は想定外のことが多く計画通りにはいきませんでしたが、こういうハプニングも合宿の醍醐味の一つ。とても充実したものになったと思います!
2日目以降も書きたいことはたくさんありますが今回の報告はここまで。
合宿に関しては他の記事も読んでくださいね。ではでは(^o^)/

2015.09.25(Fri) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士学生会合宿2015@関東前泊編

こんにちは(^^)横浜国立大学修士2年の熊澤です。
大学では気象学研究室で台風の研究をしています。
昨年の夏の気象予報士試験に合格して、学生会に入りました。
学生生活も残り僅かですが、よろしくお願いします♪

さて、今回は合宿について報告致します。
今年の合宿では北陸に行ってきました!

こちらの記事では、合宿が楽しみすぎて前日入りしちゃった5人の様子をお届けします。
他のメンバーと合流するまでの旅路を是非ご覧ください。

【合宿0日目】
次の日に出発するメンバーが朝早く集合する中、
私たちはゆったりのんびり集合しました。
15時過ぎには全員揃い、山梨に向かって出発しました。

途中の空にはこんなうろこ雲が…

0020925.jpg

秋らしい空を見ることができました*

そして、道中では金子カーにとって記念すべき出来事が起こりました。

0030925.jpg

走行距離50000km!
代表の写真テクニックのおかげで、5万kmに達成する瞬間がカメラに収まりました◎

この日の目的は、ほうとう&温泉。
目当てのほうとう屋さんはとても混んでいましたが、
無事に入ることができました\(^^)/

0040925.jpg


かぼちゃのほうとう、とても美味しかったです♪

その後は急いで温泉に入り、宿に行きました。
家を改造した感じの面白い宿でした(笑)

夜は大富豪で頭を使って、明日に備えて就寝。
宿の前で集合写真↓↓

0050925.jpg

【合宿1日目:午前】

みんなと合流する前に、飛騨高山を観光してきました!

0060925.jpg

京都のような風情のある街並みで、歩いているだけでもわくわくする道でした(^^*)

ここでは名物「飛騨牛」を堪能しました♪

0070925.jpg

酒屋さんの前には、素敵な姿のさるぼぼが…

0080925.jpg

お酒がよく似合います。

そして集合場所の果樹園へと向かいました。

0090925.jpg


代表が前日に1000円で購入したというセルカ棒が、終始大活躍でした(・∇・)

初参加でしたが、最後の日までとても楽しく過ごさせていただきました♪
みなさん、ありがとうございました\(^^)/

2015.09.25(Fri) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士学生会合宿2015@東北前泊編

こんにちは!東北大2年の鈴木です。今年は残暑もなく涼しい9月になっていますね。東北の紅葉ももうすぐです。

さて、気象予報士学生会では学生会合宿2015@北陸を

東北前泊組
関東前泊組
名古屋途中合流編
合宿1日目
合宿2日目
延泊編
という順序で更新していくので楽しみにしていてください!



では、東北前泊編をリポートします!
9/20日朝、同じ学科の友達と二人で仙台を出発!
山形、新潟を走り、宿泊地の長野県白馬村へと向かいます。
天気は快晴!
2015summer 1702
途中、親不知や栂池高原を観光して白馬村へは夕方に到着。そのあとは温泉でまったり。
泊まったところは ゲストハウス カナメ というところです。ありふれた田舎の日常と 旅という非日常が交差する宿。夕ご飯と朝ご飯はみんなで作って食べます。食材は地元で採れた新鮮な野菜。皆で協力して作った料理はとても美味しかったです。夜は満天の星空と天の川。田舎って最高!
翌朝は4時半に起きて朝焼けと雲海を見に行きました。

2015summer 1805

とても楽しいゲストハウスでした。皆さんも是非行ってみてください!

2015summer 1912

次は関東前泊編をお送りします!



2015.09.24(Thu) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |