当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


女子会

こんにちは!
今回は10月22日に行われた、女子会についてのご報告です。
担当させていただくのは、日本女子大学の1年生です。よろしくお願いします(^-^)


女子会は新宿のCAFE By the Seaで行いました。ステキなお店に連れて行ってくれたのは、代表の安齋さんです。
毎回の女子会で可愛らしくてオシャレなお店を紹介してくださるので、とても嬉しいです(*^^*)

102501.jpg


お店では、人気のサラダと秋らしい期間限定のメニューをみんなで頼みました!
大人数で集まって賑やかにお話ししながら食べるのも楽しいですが、女子だけでのんびりお話ししながら食べるのもとても楽しいです( ´ ▽ ` )

102502.jpg


近況報告をし合ったり、先輩のお話を聞かせていただいたりしました。
私ともう1人の女の子は今年の春に学生会に入ったので、学生会について詳しく教えていただきました。
また、気象予報士の資格を取った後はどんな勉強をしていけば良いのかも聞かせていただきました。

年少組2人で、「先輩たちは大人で格好いいね~!」といつも話しています(^-^)
そんな頼れる先輩方の姿は私たちの憧れです。私たちもいつかそんな先輩方に追いつけるよう、頑張りたいです!!


さて、次のイベントは11月の定期ミーディングです。また色々なお話を聞けるのが今から楽しみです♪

2015.10.25(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

10/15・17 出前授業@さいたま市

こんにちは!副代表を務めております、大学4年の田中専匠と申します。
あと半年で学生が終わるということで、毎日生き急いでおります。現在は、インドネシアの地方都市バンジャルマシンに向かうため、ジャカルタでトランジットしているところです。
今回久しぶりにブログを担当します!よろしくお願いします。

さて、10月15日と17日、それぞれさいたま市の小学校にて出前授業を実施しましたので、その報告です。

15日は、70名を超える中尾小学校の子どもたちに授業をしてきました。
…とその前に!


今月9日の気象予報士試験合格発表で、見事4%の難関を突破した学生会のホープがいるんです。
ということで!授業前にみんなでサプライズランチ。

1445173013314.jpg

1445570351575.jpg

まりあちゃん、本当におめでとう…!!!そしてこれからは予報士として学生会を支えてください…!!

今回の試験では、なんと学生会から4名の合格者が出ました。しかも、うち3名は女性!
今後も、予報士志望の学生会メンバー向けに、さらにサポートを充実させていければと考えています。



さてさて本題。
まずは恒例のお天気クイズ!今回初仕切りの代表とサポートのさっちゃんが、子供たちのハートを掴みながらクイズを展開していきます。

1445570474665.jpg


続いては「台風になってみよう」実験。各班から代表を選び、風速計に向かって、全力でうちわを扇いでもらいました。

1445570506352.jpg


みんな必死に頑張っていましたが、今回の最高記録は4m/s。台風の17m/sにはなかなか届きません。
台風の強さを認識してもらえたらと考えてのコンテンツでしたが、伝わったかな…?



ここで2つのグループにわかれて、それぞれで実験。
内容は、予報士の世界では定番となっている「ペットボトル雲を作ろう」と「マシュマロはどうなる…?」の2つです。

1445570558447.jpg

1445570532215.jpg


仕組みについては後述しますが、みんな目を輝かせながら本気で実験に取り組んでくれて、非常にやりがいのある授業となりました。
またお声がけをいただけたら、ぜひ新たなコンテンツで参加しようと思います!




続いて大宮北小学校。40人ほどの小学生に対して、学生会メンバー7人での講座となりました。

まずはいつも通りクイズから。

1445570618069.jpg

3択クイズの答えを聞いてみると・・・

1445570615761.jpg


元気よく手を挙げてくれる子供たち。
大人向けの講演会では、問いを投げかけてもほとんど反応などありませんが、、これくらい反応してくれると本当にやりやすい!笑


実験は、中尾小学校と同じく定番の3つ。6班にわけて、1班ずつ学生会メンバーがつく形で実験を行いました。

こちらは「台風になってみよう」

1445570654313.jpg


学生会の出前授業史上、最高記録である4.6m/sが出ました!おめでとう!!



続いて「マシュマロはどうなる…?」

この実験は、漬物を漬けるなどの用途で利用される減圧器にマシュマロを入れ、空気を抜いていくと、マシュマロが膨張して大きくなる、といういたってシンプルなものです。

でも、大きいマシュマロが食べられるんじゃないか、と子供たちは期待してふたを開けようとするも…空気の力に負けて開けられず。
仕方なく空気を入れると、よぼよぼになったマシュマロが表れる、という流れです。空気の力を知ってもらえれば、それだけでこの実験は大成功(^O^)/

1445570666636.jpg



最後に「ペットボトル雲を作ろう」

ペットボトルの中に水を入れて振り、水蒸気を充満。
そこに、凝結核として線香の煙を加え、炭酸キーパーを使って圧を高めていきます。
そして炭酸キーパーを開けると、一気に凝結して雲と同じようなものが出来る、という実験です。

マシュマロと同じように、みんなで力を合わせて行う実験なので、毎回とても盛り上がります。

1445570661746.jpg

こうして1時間の授業はあっという間に終わり、近くのお店でランチ打ち上げ。
初めまして同士が多いメンバーでしたが、一気に親睦が深まったようで何よりでした!


さて、長くなってしまったのでこのへんで。
次回の出前授業は、学生会として10回目の記念すべき回です。それまでにコンテンツを充実させるべく、準備を重ねてまいります!

それではまた(^O^)/

2015.10.23(Fri) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

2015年10月定期食事会

こんにちは!
学生会代表の安齊理沙です。

今回は学生会の新しい企画である「定期食事会」の第1回目を10月10日に開催しましたので、そのご報告をさせていただきます!!

その前に、代表になってからは初めてブログ記事を書かせていただくので、少しだけ自己紹介をさせていただきますね。
私は現在、学習院大学理学部の4年生で、大学では生物について勉強しています。そして今はたんぱく質の構造についての卒業研究に取り組んでいます。
去年の10月に気象予報士試験に合格し、その後学生会に入会しました。
大学を卒業したら大学院に進学する予定なのでもうしばらくは学生です。
学生会の皆さん、これからもよろしくお願いします!!


それでは本題の今回の食事会について書かせてただきます。

今回は東京の新宿駅周辺で開催されたのですが、なんと名古屋や新潟など遠くからかけつけてくれたメンバーや、つい先日学生会に入会したばかりの方や、さらには気象大学校の学生も数名いらしてくださり、計13名もの学生が集まりました!

皆さんはじめましてという方も多かったのですが、最初に軽い自己紹介をした後は、さすが「天気×学生」という共通のキーワードで集まっただけあり、それぞれ会話がはずみ終始楽しい時間となりました。

101101

途中で席移動などもして、あっという間の2時間半。
最後にお店の方に写真を撮っていただいた時にはすっかり皆意気投合していました!!


201510112045138a0.jpeg



さて、この新しい企画の「定期食事会」は、これから2ヶ月に一度、毎偶数月の10日に開催していきたいと思っています。

現在、学生会は会員100名を超える大きな団体へと成長し、最近も新会員がどんどん入会しています。
そんな中、「天気×学生」というキーワードで集まったメンバーともっと沢山交流したい、さらに普段学校が忙しい会員や、入会したばかりの新会員でも参加しやすいイベントを増やしたいと思い、この「定期食事会」をこれから開催していくことになりました。
また、必ず「偶数月の10日」に食事会が開催されることによって、忙しい会員の方や地方の会員の方も、前々からそれに予定を合わせて食事会に参加できると思います\(^o^)/

もちろん、社会人になられた学生会OBの方々もぜひぜひ参加していただきたいです(^ ^)
皆さま、連絡お待ちしておりますよ!

ということで、次回の定期食事会は12月10日に開催されます。
この日は木曜日のため平日開催になってしまいますが、むしろ他のイベントは週末に多いため、食事会は10日という日付固定のイベントにして色々な曜日に当たれば良いと思っています。
少人数でも参加希望者がいれば開催するので、会員の皆さんはぜひ参加してくださいね!

2015.10.11(Sun) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

気象キャスター座談会

一部の方を除きはじめまして、長岡技術科学大学3年上林颯と申します.
現在、1月試験一発合格目指して日々気象予報士の勉強をしております.
東北支部決起会以来学生会イベント2回目の参加となる10月4日に開催された気象キャスター座談会について報告させていただきます.

今回お話ししていただいた気象キャスターは
とくダネでお馴染み天達武史さん

100401

ミヤネ屋でお馴染み蓬莱大介さん

100402

栃木のローカル局とちぎテレビで活躍する池田未来さん
そしてNPO法人気象キャスターネットワーク代表の藤森涼子さん

100403

皆さんそれぞれ異なるきっかけで気象キャスターになったということを知れたり、天達さんが「皆さん、くれぐれも口外しないように」と注意されるほどの爆弾発言をしたりと気象キャスターの仕事とは何なのか理解することができるとても貴重であっという間の2時間でした.

 今回参加したメンバーが写真に写っている人だけかと思いきや…. 
他にも数名いました.さらには、勧誘までしちゃいました(笑)

2015.10.04(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

気象予報士学生会合宿2015@延泊編

こんにちは。
合宿延泊組の様子について報告させていただきます。
今回報告させていただくのは、立教大学4年生の糸井文菜です。つい一月前に学生会に入り、活動自体へは、今回の合宿で初参加でした。すべての方と初対面だったのにもかかわらず、学生会の皆様との関わりははとてもアットホームで楽しく居心地が良かったです!

さて、まずご覧ください!!

1003001.jpg

〇総勢17人のメンバーが、延泊しました!!
東北組のメンバーと、帰宅組数名を、福井駅でお見送りし、宿泊所へ向います。夜9時半ごろ、到着し、みんなで夕食と宴会の準備をしました。

夜ご飯はというと、、、、手作りオムライス!
1003002.jpg

1003003.jpg

1003004.jpg

一つ一つ丁寧に作ってくれた金子さんのオムライス。卵がふわふわで、みんなで大事にいただきました。

〇夕食を済ませたら、いざ最後の宴会へ!

1003005.jpg

〇おつまみを食べながら、人狼ゲームがはじまりました。17人で人狼、、、成立するのかと思いきや、とても白熱した論破戦が繰り広げられ、見事市民が勝利!!頑張りました。。。笑
(この時すでに深夜二時、、、就寝は三時過ぎとなりました)

〇朝9時起床、AM10時のチェックアウトに合わせるため、手分けして荷物まとめは片付けを行いました。

名古屋経由組
東京帰還組
山梨組へと別れ宿泊所を後にしました。

〇東京組はといいますと、帰る途中に、色々と寄り道観光をいたしました。
1003006.jpg

1003007.jpg

五平餅を食べたり、岐阜名物栗きんとんソフトクリームを食べたりと、最後の最後まで笑顔あふれる帰り道でした。

帰り道は大きな渋滞に巻き込まれることもなく東京に帰ることができました。これも全て、ドライバーのせんしょうくん、そして安斎さんのおかげです!(^^)!

二泊三日の合宿は、25人という人数だったのにも関わらず、事故も怪我もなく全員が無事に帰宅し、大変充実したものとなりました。年齢も、学校も、住んでいる地域も全くことなる人々が集って、気象や趣味について語り合えることはとっても素晴らしいことだと思います。

私は来年就職し、合宿には参加できなくなりますが、残りの期間、予報士の勉強と活動に積極的に参加したいと思います。

2015.10.03(Sat) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |