当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


クリパ&忘年会

皆さんこんにちは。そしてほとんどの方、初めまして!

今年の夏に気象予報士の資格を取得し、12月の初めに学生会に入会しました、愛知大学4年生の土井邦裕です。人生初ブログ投稿します。

今回のクリスマスパーティーが初めてのイベント参加でしたが、皆さんエネルギッシュで明るく、とても楽しかったです。


それでは、23日に行われたクリスマスパーティーの報告です。
おしゃれなレンタルルームが会場でした。
会長さんたちが、某会員制スーパーで買ってきて下さった食料をみんなで準備をして、パーティーの始まりです!

123001.jpg

123002.jpg

ピザあり、プルコギあり、お寿司あり、とボリューム満点。食いしん坊の土井ですが、とても満足でした。

しかも、ピアノのBGM付き!とってもハイレベルな演奏で、見入ってしまいますよね。

123003.jpg

中盤に差し掛かってきたところで、プレゼント交換を兼ねた楽しいビンゴ大会!

おいしそうなお菓子や

123004.jpg

癒しグッズまで

123005.jpg

様々なプレゼントがありました。
ちなみに土井は、おいしいクッキーを頂きました。ごちそうさまでした!

そしていよいよ、クリスマスケーキ入刀!!

123006.jpg

やっぱり、クリスマスケーキって最高ですね!

123007.jpg

クリスマスパーティーで他県の方から同じ地元の方まで、同年代の天気が好きな方々と出会って、とても刺激になりました。

123008.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、パーティーも終了。

その後、地元の愛知まで帰る夜行列車の時間まで、付き合っていただいてしまいました。ここでもたくさんのお話を聞くことができました。本当にありがとうございました。

123009.jpg

今回イベントに参加して、本当によかったです。現在4年生で学生もあと少しですが、これからも参加していきたいです!ありがとうございました。

2015.12.30(Wed) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

2015年12月定期食事会

こんにちは

今年の11月に学生会に入会させて頂いた、新潟大学経済学部2年の加藤崇紘です。これが初めてのブログ投稿になります。
気象予報士の試験勉強を始めてまだ間もないですが、現在は、1月の試験での学科試験に向けて、勉強を進めているところです。

今回は、12月10日に新宿で開催された、定期食事会についてのご報告をさせて頂きます。

第2回目となる食事会は6名が参加しました。私自身は、学生会の活動に初めて出席したということもあり、少し緊張していましたが、すぐに皆さんと打ち解けることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました(^_^)

1214002.jpg



気象予報士の資格を活かしたお仕事をされている方のお話を生で聞くことができたのは、貴重な経験でしたし、今後の勉強を進めていく上での大きなモチベーションにもなりました^_^

また、私と同じ将来の目標を持つ方と出会えたのも非常に嬉しく思いました!

終わってみると、あっという間の約3時間でしたが、普段の学校生活では出会えない方々とお話が出来、本当に良かったです。

皆さん、ありがとうございました!

2015.12.14(Mon) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

津波防災イベント

こんにちは!明治大学4年の田中健太郎です。10月に気象予報士になり、学生会に参加させていただくことになりました。残り4ヶ月と少ない期間ですが!よろしくお願いします!
さて、12月9日にお台場で津波防災イベントが開かれました。その模様について紹介したいと思います!

121401.jpg

このイベントは、津波・天災を忘れないために、また津波防災の意識を高めるために、気象予報士、お天気キャスターが集まってトークセッションを行うものです。

ステージ上では森田さんをはじめ、錚々たるメンバーが…

121402.jpg

121403.jpg

初めて!生で!しかもこんなにもたくさんの有名な方が目の前に現れて、ステージ上を遠くから見つめる私は感動しきりでした。
トークセッションの中では、11月5日を「津波防災の日」と定めた経緯や由来について勉強するほか、気象予報士のNPO法人の紹介であったり、気象予報士の劇団の紹介であったり、さまざまな情報交換会もありました。
実際に気象予報士になったものの、まだ何もできていなかった私にとって、気象予報士として活躍できるフィールドの広さを知れたことは大きな収穫でした。それと同時に一歩踏み出す勇気もとても大切なのだと感じました。
そして!なんと!!学生会もステージへ!

121404.jpg

121405.jpg

121406.jpg

安齋さんと専匠君が学生会の活動について紹介してくれました。時折、森田さんや木原さんとの会話もありながらの素晴らしいプレゼンテーションでした。お疲れ様でした!
みんなで!

121407.jpg

121408.jpg

そしてステージ上でのトークセッションが終わるとお天気キャスターの方々との懇親会!
さっきまで遠くから眺めていただけなのに気づけばすぐそこに…
私は森田さん、森さん、河津さん、今村さん、増田さん、木原さんとお話することができました。まだまだたくさんの方とお話したかったです。

最後に学生会のみんなで写真も撮っていただけました。

121409.jpg

121410-2.jpg

こんな感じで大変盛り上がりました!

~最後に~
初めて参加したイベントだったにもかかわらず、皆さんとても温かく受け入れてくださり本当に感謝しています。また、学生会はとても充実した活動を行っているんだと感じました。残りわずかですがよろしくお願いします!

2015.12.14(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

竹田城雲海旅行

こんにちは。神戸大学4年の石崎渓です。

今年の3月に気象予報士の資格を取得し、学生会にも入会させて頂きました。
今回の活動が初参加でした。様々なバックグラウンドを持った方々と交流でき、刺激たっぷりのイベントでした!

では、2泊3日の記録をお届けいたします。


~合宿1日目~

関西組のメンバーは夜8時に京都駅に集まりました。
駅からすぐ近くの所で関西支部長が手配して下さったレンタカーに乗り、いざ出発。

車中で自己紹介、また、支部長と僕は来年度から就職するので就活トークをしつつ、2時間ほどで福知山のホテルに着きました。

ホテルのフロントで岡山から電車で来たメンバーと合流し、今夜はここで1泊です。


~合宿2日目~

朝5時にホテルを出発し、立雲峡(竹田城を眺めるスポット)を目指します。
車中、みんなで竹田の天気を予想、、、雲海であることに祈りをささげ、到着です。

駐車場で関東組とご対面ですが、まだ暗いので自己紹介は後ほど。
駐車場から立雲峡まで山登り、30分弱です。

そして、待望の竹田城は、、、


写真1



こんな感じです!!!

明日に期待ということで下山。


次は鳥取に向かいます。合宿の計画にはありませんでしたが、完全な思いつきで急遽、鳥取になりました。こういうノリ大事です。


写真2



スタバを見届け…



写真3



こちらで遅めの朝食です。



写真4


写真5


写真6



お腹を満たし、次はスナバに行きます。


写真7


写真8



急斜面の丘をみなさん走っています。元気!!

丘の上で


写真9




思い出の一枚。10回ほど撮り直し、やっとみんなのジャンプとシャッターのタイミングが合いました。

鳥取から兵庫に戻り、次は城崎温泉に向かいます。行動力のある学生会です。



写真10



温泉街で昼食兼夕食をとりました。
とにかく豪華です。海鮮丼、蟹、但馬牛…
美味しくいただきました!


写真11


写真12


写真13





雨上がりの温泉街を歩いていると突然、、、



写真14


写真15



虹が!!
しかも虹の内側にもう一つの虹、副虹という珍しいものまで見ることができました!


城崎の次は、今夜の宿がある京丹波へ。
途中、合宿前半で抜けるメンバーとお別れ、後半から参加するメンバーを駅でお出迎え。
宿に到着し、お風呂や明日の準備を早々に済ませ、大部屋で宴です。

やっぱり、お酒があるとおしゃべり盛り上がりますね。
真面目な気象トークからお酒があるからこそ話せるものまで(笑)

本当はこの様子を写真でお伝えしたいのですが、話に熱中しすぎて1枚もありません。。。

気づけば日付が変わり、0時半に、、、予定では朝3時半に出発、、、
雲海のためには寝坊できません。後片付けをしてすぐに就寝です。



~合宿3日目~

しっかりと3時半に出発、コンビニで休憩を取りつつ、5時頃立雲峡の駐車場に着きました。
日の出まで時間があるのでしばらく仮眠をとります…

さて、2度目のアタックです。
そこで見えた光景は、、、



写真16



残念!!この日も雲海はありません(# ゚Д゚)

やっぱ雲海はなかなか見ることができないのだな~と思いながら下山。
あとは観光を楽しむだけです。


竹田から亀岡に向かい、市内に車を止めます。
亀岡からは電車に乗って京都、嵐山に行きます(京都市内は駐車場も空きが少ないのでこの方法がオススメだそうです)。



写真17


写真18




こんなやつもいました。



写真19



渡月橋の近くにある蕎麦屋さんで昼食を頂きます。
蕎麦にコシがありとても美味しかったです!



写真20


写真21


写真22




次は竹林の小径と宝厳院に。



写真23


写真24


写真25


写真26



紅葉を楽しみ、亀岡に戻ります。
楽しかった合宿もいよいよ終わりに。。

関東組と関西組に分かれ、それぞれ帰路につきます。
最後は駐車場で一枚!



写真27




~番外~

関西組で亀岡から京都に向かう途中、京都市街を一望できる将軍塚に寄りました。
夜景好きの僕にとってまた一つ良い写真が撮れ、良かったです。



写真28




ここにも庭園があり、紅葉がきれいでした。



写真29



19時頃京都駅で解散し、合宿が終了しました。

この2泊3日の合宿は非常に濃く、充実したものになりました。
竹田城の雲海は見ることができませんでしたが、数多くの観光地や美味しい食べ物を満喫することができました。

学生会の行動力の大きさ、支部長の綿密な旅行の計画、僕を含め、初参加のメンバーをあたたかく迎えてくれたみなさんに感謝いたします。

学生生活は残りわずかですが、これからのイベントに参加やお手伝いしていきたいと考えています。

2015.12.07(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |