当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西食事会@大阪

こんにちは。
京都で大学院生をしている鈴木が今回のブログを書かせていただきます。
現在卒業旅行でスペインのバルセロナにいます。
今はどこでもWiFiが使えるから便利ですね。笑

2月22日に大阪の梅田で食事会をしました。
初回は2014年の10月、2回目は2015年の3月で、今回で3回目です。
今回は6名の方が参加しました!

僕は皆さんとお会いしたことがあったのですが、それ以外の方々は互いに初対面。
でも皆さん初対面とは思えないほど、話は非常に盛り上がりました^^
気象の話をしたり、これからの関西の活動の話をしたり…
あっという間の3時間でした。

今回で僕が学生として参加する関西の活動は最後になりましたが、来年度以降も様々な企画をしようと言うことにもなったので、これからが楽しみです。
関東に比べると活動頻度は低いですが、気象好きな学生が関西にもたくさんいますので、このブログを見た関西在住でまだ参加していない方、是非是非入会してください!!

DSC03754 (1)


最後の集合写真です。店内で撮り忘れてしまったので、お店の外で撮りました。
それではこの辺で失礼します。

2016.02.29(Mon) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

☆出前授業のご報告☆

こんにちは!
東京学芸大学の高橋さつきです。
今回は先週の土曜日(2/13)に開催した出前授業について書きたいと思います(*^_^*)

今回は埼玉県の辻南小学校にお邪魔し、チャレンジスクールに参加している児童のみなさんと出前授業を行いました!
S_3885925731121.jpg


はじめは、恒例のお天気クイズ!
ダイエットに適している季節は?
天気予報で朝っていつまで??
などなど、生活に活かせる知識やちょっと難しい問題も織り交ぜてみました!
みんな真剣に考えていて、とても盛り上がっていました♪

次に2コーナーに分かれて、実験講座を行いました。

1つ目は、【ピンポン玉が現れる!】
コップにいれたお米にピンポン玉を沈めて小型マッサージ器で振動させると…

なんと、ピンポン玉がふわぁぁっと浮いてくるんです!
逆に鉄球をお米の上に乗せて同様に実験すると、どんどん鉄球がお米に沈んでいきます。
これは密度の違いによる浮力によって起きる現象です。
地震によって生じる液状化現象もこの原理です。
S_3885925944663.jpg

2つ目は、【風船の大きさ比べ!】
まず、大きさの違う風船を2つ用意します。
つぎに、クリップで口を止めた2つの風船をパイプでつなげます。
そして同時にクリップを外します!
すると風船の大きさはどうなるでしょう…?

答えは、小さい方が縮み、大きい方が膨らみます!
子どもたちの予想は“大きい方の空気が小さい方にうつり、大きい方が縮む”という考えが多かったので、とても意外な結果になったようです!
これは、小さい方が空気を押す力が大きいからです。
風船を膨らませるとき、最初はなかなか膨らまないけど、大きくなると簡単に空気が入る、ということを思い出すと分かりやすいと思います。
空気が移動することが天気が変わっていくことに繋がることを感じてもらえると嬉しいです。
S_3885925810664.jpg


実験終了後には、みんな配布したプリントにしっかり自分の考えを書いていて関心しました!
真剣に取り組んでいたようで、とても嬉しいです!
print.jpg


どちらも簡単にできる実験なので、興味を持たれた方はぜひ挑戦してみてくださいね☆


最後の質問コーナーでは積極に手が上がって、
天気はなんで変わるの?なんで雨が降るの?台風はなんで風が強いの?
など、沢山の質問があり、天気に興味を持ってくれてとても嬉しかったです。
春一番が吹いた後でも、ほぼ必ず冬が逆戻りするというお話をしたメンバーもいました♪

今回の授業を通して、少しでも多くの子どもたちが空に興味をもって、天気のことが好きにくれるといいな、と思います。

また、今回とっっっても嬉しかったのが、子どもたちが私たち学生会のメンバーの名前を憶えていてくれたことです!
あだ名でネームを用意していたので、親しみやすかったのかな、と思います。
とくに熊さん(熊谷くん)がとても人気でした(笑)
くまさんくまさーんといって抱き着いている子もいて、微笑ましかったです(*^_^*)

私は今年で卒業するので、出前授業に参加することはあまりできなくなりますが、今後も積極的にこのような活動を続けていってほしいなと思います(^O^)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
寒暖差が激しい季節ですので、みなさん風邪には気を付けてくださいね!


2016.02.21(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

2016年2月定期食事会

こんにちは。気象予報士学生会にこの度入会しました、慶應義塾大学理工学部数理科学科3年、長坂英明です。

今回は定期食事会ということで11名が参加しました。1月31日の2015年度第2回気象予報士試験を受験された方もいらっしゃって、結果が気になっているところだと思います。

場所は新宿にある居酒屋のような焼き肉のような鍋のようなお店でした。全く新宿には来ないので、新宿3丁目駅からくるときはめっちゃ迷っちゃいました(笑)
料理の話をすると、基本的に辛めのものが多く、食べるのが大変そうな方もいらっしゃいました。

02141.jpg

自分は今回が初めての参加でしたが、皆さんが非常に話しやすい方で、様々な話題で盛り上がって、とても楽しい会でした。
高校生の方から、来年度から大学院だったり、就職する方まで幅広く、また、同時に普段は周りにはいない、同世代の気象予報士の方、目指している方と接することができ、大きな刺激を受けました。

02142.jpg

02143.jpg

同じ第43回気象予報士試験で合格された方が何人かいらっしゃり、嬉しい気持ちになりました。その中に自分の後ろの席で受験されてた方がいてとても驚きました。1月なのにも関わらず、試験会場でピンクの半袖のTシャツを着ていて、目立っていたことで覚えられていました(笑)

02144.jpg

ところで、自分の話をさせてもらうと、来年から研究室で数値予報を研究していきたいと考えています。専門は統計なので、数学的に数値予報で用いられる方程式が計算機で、正確に速く解けるように考えるということをしていきたいです。これが改善できれば、より良い予報が出来ることに繋がるので、頑張りたいです。

今後いろいろな活動に参加していきたいです。
全然面白くない文しか書けませんでした。(すいません)
これからよろしくお願いします!!
失礼しました。

2016.02.14(Sun) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |