当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


アニュアルミーティング

こんにちは!2015年度副代表の田中専匠です。

私は現在、ニュージーランドに来ています!
人よりも羊の方が多いこの国は、自然の豊かさとそれを全力で守ろうという姿勢が本当にステキです。

118440.jpg


さてさて今回は、先日行われた2016年度アニュアルミーティングの報告をいたします。

会場は東京・勝どき。なんと26名ものメンバーが集まりました!


まずは自己紹介タイム。
最近メンバーがかなり増えており、初めましての方が毎回たくさんいらっしゃってとても新鮮です!



それが終わると、すぐに卒論・修論発表会。

5人のメンバーが、多種多様なテーマで発表してくれました。


西尾くんの「モンゴル国ダランザドガドにおけるアジアダストのシーロメーター観測」

118441.jpg


熊澤さんの「1900年から2014年における日本の台風上陸数」

118444.jpg



よこやすの「間伐による樹幹遮断量の変化が流域水収支に及ぼす影響」

118442.jpg



金子さんの「インド亜大陸におけるメソ対流系の発生と環境場」

118443.jpg



鈴木さんの「アメダスデータを用いた集中豪雨事例の抽出とその特徴に関する研究」

※ごめんなさい、なぜか鈴木さんの写真だけ撮りそびれました(>_<)

そして、航空会社で働く浅野さんから、航空気象のお話。

118445.jpg



質問コーナーは時間が押し押しになるほど、活発な質疑応答が飛び交いました。

皆さん個性溢れるステキな発表をありがとうございました!


最後は2016年度幹部への引継ぎ会。
新旧幹部の発表と、卒業メンバーへの色紙の贈呈が行われました。

118446.jpg


4年間にわたり学生会を運営してきた僕にとっては、正直とても寂しい瞬間でした。

ここ4年で、学生会は本当に大きく変わりました。メンバーは発足時の5倍以上に増え、活動の幅もかなり広がってきています。

今後、環境はますます変化していくと思いますが、新幹部の8名を中心に、皆さんでアットホームな学生会を育ててほしいです!

そして色紙を書いてくださった方々、本当にありがとうございました!!

118447.jpg



さて、ミーティング後は懇親会。会場は、月島のもんじゃ屋さん!

118448.jpg



※全力でもんじゃをかき混ぜるとこのような顔になるようです


途中、あの有名なスペシャルゲストも登場。
118449.jpg



森田さん、お忙しい中ありがとうございました!!



いよいよ学生会は6年目に入ります。
今後とも、皆さん温かく見守ってくださると幸いです。

そして学生会の皆さん、これまで5年間、本当にお世話になりました!
ここでの繋がりがあってこそ、今の僕がいます。

社会人になっても、学生会で知り合った貴重な仲間たちと時たま会って飲み交わしながら、バリバリ働く所存です( ̄∇ ̄)

それではまた!

2016.03.17(Thu) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

よみうりリレーマラソン

こんにちは
一橋大学の村上と申します。
今回、初めてブログを書かせて頂きます。

3月5日(土)に東京サマーランドで開催された第5回よみうりリレーマラソンの20kmの部に、気象予報士学生会から2チームが参加しました。
私も、サイクロンチームの1区・8区を走りました。

結果は、
サイクロンチーム 2位入賞(33チーム中)
ハリケーンチーム 5位
でした。ぶつけ本番で臨んだわりには、かなりの好成績を収めることができました。
学生主体の若いメンバーで臨んだからでしょうかね。

こちらはメンバー全員でとった写真です。
1-2.png


サイクロンチームは表彰式にも参加させて頂きました。
一番左にいるのは、ゲストの猫ひろしさんです。
表彰台


トップとの差は2分12秒だったので、来年は優勝を狙います!
ハリケーンチームも3位入賞まで6分34秒差だったので、うまくいけばダブル入賞も夢じゃなさそうですね。

実は、私が学生会の活動に参加したのは今回が初めてでしたが、1日楽しく参加することができました。気象という共通の話題があると、初対面でも打ち解けやすかったです。

春からは社会人になりますが、学生会の活動にも積極的に参加していきたいと思います。


2016.03.07(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |