当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


2016年10月定期食事会

みなさんこんにちは!
ようやく秋らしい空気になってきましたね。

写真1


9月の東京は平年に比べ、
平均気温:24.4℃(+1.6℃)
平均湿度:86%(+11ポイント)
日照時間:79.4時間(-41.5時間)
と、かなり蒸し暑く曇りがちな天気でしたが、10月に入ってようやく肌で季節の深まりを感じることができるようになりました。
皆さんも空を見上げたりして、五感で季節を感じてみてくださいね。


自己紹介が遅れました。
東京大学の工学部4年、学生会のアイドルこと小澤一穂です。
今年の3月に予報士の資格を取得し、その後学生会に入会しました。
ブログでは初登場ですね。はじめまして!
現在4年生ですが大学院に進学する予定なので、これからも様々な活動に参加していきたいと思っております。


さて、本日の話題は定期食事会です!
定期食事会が始まってちょうど一周年、という記念すべき日に東京の上野で開かれた今回の食事会ですが、なんと過去最多の20名ものメンバーが参加しました!拍手!!
第1回から定期食事会を企画している代表さんも80 mm/hの猛烈な涙を記録しておりました。

写真2
※画像はイメージです


この夏の予報士試験に合格して(おめでとうございます!)新たに学生会に入ってくださった方や、食事会のためだけに地方から駆けつけてくださったOBの方など、今回も多種多様なメンバーが揃いました。
気象の話題はもちろん、学生らしい話や趣味の話など、収拾がつかないほどに盛り上がり、これからの学生会の活動がますます楽しみになりました!
それと同時に、資格を活かして様々な活動をされている方々のお話を聞き、自分も予報士として社会に何かしらの形で貢献したいなと痛感。
もっともっと頑張っていきたいと思います!!

写真3

写真4


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お開きの時間に。

写真5


非常に充実した食事会となりました。
私自身まだあまり活動に参加できていないながらも、仲良くしてくださるメンバーのみなさんには感謝しかないです。
いつもありがとうございます!

以上、えくぼは恋の低気圧!小澤がお届けしました。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

2016.10.12(Wed) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |

グリーンチャレンジデー&減災ワークショップ

こんにちは!
成城大学4年の中嶋りのです。
資格を取ったのは前回の試験で、学生会に入ったのはその少し後なので半年ほどになります。
初めてブログを担当させていただきます。
今回は、10月1日と2日に行われた新宿御苑での環境イベントについてお送りします。

集まった学生は6人。女の子が多く、とても華やかでした!

1_20161006173634f27.jpg
(20161002集合写真)


曇り予報を裏切って、日差しが眩しく、まさに公園日和といった感じです。沢山の方が、気象ブースにやってきてくれました!

2_20161006173636a4f.jpg


私たちがお手伝いさせていただいたことは、雪の結晶を折り紙で作ったり、雲を作る実験などをしたりするブースです。これをきっかけに、気象に興味を持ってくれる子が増えるといいな!

3_20161006173630693.jpg


その後は、1日目は森田さん、2日目は森さんの講演会がありました。そこでなんと、2日とも生徒役として舞台に上がったのです。全く意味がわからないまま、気象クイズに答えました。気象予報士なのだから、全問正解だよね?と思いきや…とても難しい!一生懸命答えました。

4_20161006173628095.jpg
(森田さんの講演に、生徒役として出演!)


さて、イベントの参加感想まとめに入りましょう。

1.とっても楽しかった!

とにかく、楽しかったことしかなかったです。(笑)ステージに上がれたことや、お天気がとても良かったこと。思い出したら、幸せな気持ちになります。

2.気象に詳しくなりたい!

気象クイズに答えたり、来場者の方に質問して頂いたりしました。その時に、私はなんて勉強不足なのだろうと感じました。気象予報士なのに、最悪ですね。学生会でもっともっと勉強しようと思いました!



また、先日参加した、東京駅で行われた減災ワークショップというイベントの写真を載せます。学生会のみんなと仲良くなれて、ウェザーニューズの社員の方と働けて、とても貴重な経験でした。

5_20161006173631e11.jpg


最後になりましたが、読んでくれた皆さま、活動を支えてくれている皆さま、
ありがとうございました!

2016.10.06(Thu) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

関西食事会番外編

こんばんは!学生会関西支部担当のよこやすです。
代表・副代表・自分の3人が今回関東から参加させて頂いたのですが、食事会前後で少し大阪観光をして回ったのでその報告をお送りいたします。

まず関西食事会当日、10時ごろに成田空港に集合しました。
最近某航空会社が成田⇔大阪間を就航したらしく、そのキャンペーン便で片道500円のものがあったため1か月ほど前に代表と副代表に頼んで販売開始に張り込んでもらって予約してもらいました。10分で完売したそうです。すごいすごい
(取ってもらったのであまり大きな声では言えないですが、ここまで安いとなかなか恐怖感ありますね(小声))

1_20161005181307e87.jpg
飛行機から見えた富士山です


関西国際空港についてからお昼ご飯を食べました。
副代表稲田はモダン焼きを食べました。モダン焼きが何かはよくわかりませんでした。
2_20161005181308d78.jpg


昼食の後大阪城に行きました。
3_20161005181310637.jpg

4_2016100518131119a.jpg

5_201610051813138f9.jpg


最近大河ドラマでも話題になった大阪城。
古風な内装をイメージして城内に入ったら最新博物館のようで城の中を歩いている感じが全くしませんでした。
展示されている絵の武将の顔が全部同じに見えましたが、戦国を戦った熱き武将たちに想いを馳せました。
副代表稲田は歴史にはあまり興味ないらしく少しテンション低めでした。

その後食事会に行きました。
そちらは前のブログをご覧ください。

次の日、8時ごろ起床して海遊館に行きました。
水族館は久しぶりに行きました。イワシがおいしそうでした。
副代表稲田はもともと海が好きらしく生き生きと写真を撮って回っていました。

6_20161005181410463.jpg


掃除中のウエットスーツの飼育員さんと勝手に写真をとる代表はどこか嬉しそうです。
ところでマンボウは食べられるんでしょうか。


最後に関西国際空港に戻ってラーメンとたこ焼きを食べました。
副代表稲田はたこ焼きを3個食べました。

7_20161005181412fd5.jpg

8_20161005181412ef9.jpg


以上になります。楽しかったです。
学生会の次の関西イベントも検討中です。楽しみにお待ちください。

2016.10.05(Wed) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

2016年10月 関西食事会

こんにちは!
同志社大学理工学部の加藤裕美子です。
資格を取ったのはちょうど2年前の10月、学生会に入ったのはその少し後なので1年半くらい前でした。
ブログを担当するのは2回目です。
今回は、10月2日に行われた関西食事会についてお送りします。

大阪・梅田に集まったのは、若い世代からOBまで9人。
なんと関東からもメンバーが駆けつけて下さいました!!
初対面の方もいましたが、気象が好きなら大丈夫。
会話が下手でも(私もですが)大丈夫。
すぐに打ち解けました。

集合写真
(20161002集合写真)


気象にかかわる話題が続々出ました。
学生会の活動から、研究内容、進学相談、就活、職場、交通手段のお話まで。
質問できる先輩がいるのはとても心強いです。

今後のイベントについても話し合います。
関西支部で施設見学会を計画したり、今後の関東のイベントを教えてもらったり……
関西での食事会、資格試験の勉強会・質問会もいいかもしれません。

そして最後に謎の会計手計算(笑)
ちょっとした手違い?で総額を教えてもらえず発生したアクシデント。
割引が食べ物のみ適用のため、スマホのExcelで計算することに。
「なんで関数電卓持って来なかったんだ……」
「PC開ければ良かった……」
「どこに0.2を掛けるの……?」
以上、混乱の中こぼれたコメントの一部です。
(その後で総額は教えてもらえました)

会計手計算
(真剣に伝票の数字を入力する)


さて、食事会の参加感想まとめに入りましょう。

1.学生会ネットワーク万歳!
気象ネタを話せる同世代+OBOGが全国にいるってすごいや、としみじみ思いました。
交流するたびに、楽しくて、勉強になります。がんばろう私も。

2.関西も何かイベントをしたい!
関東組のパワーにあてられました。気象台見学&関空見学行きたい!

最後になりましたが、読んでくれた皆さま、活動を支えてくれている皆さま、
ありがとうございました!

2016.10.04(Tue) | 食事会 | cm(0) | tb(0) |