プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


12月 関東勉強会 @日本大学

こんにちは!
新入りの日本大学2年の堀ノ内です。
今回は、12月9日に日本大学 文理学部で開催された 勉強会・懇談会 のご報告をさせていただきます!


181209@6


13時あたりから始まった勉強会には、自分を含む初参加2人を加え、6人が出席しました。

はじめは、自己紹介から始まりました。
様々な学年・大学の方が集まりました。

そして気象予報士試験の過去問をとき、質問とお菓子を交えながら答え合わせをしました。

低気圧の今後の移動方向を答える問題の解説が理解し難いもので、納得できずに終わってしまったのが残念です。


181209@2

181209@3


その後は、この勉強会・懇談会を企画・実行してくれた工藤君が、今冬の気候について自前の資料を用いて説明してくれました。

資料の中には、工藤君がNHKラジオを聞いて作った天気図も載せてあり、気象に対する熱意を感じました。


181209@4

181209@5


建物の地下に移動し、藤倉先輩が研究中の雪の結晶を見学させていただきました。
時間の都合で雪の結晶ができる瞬間を観察できなかったのが心残りです、、、

勉強会後はご飯を食べながら、懇談会を開催しました。
懇談会からは、初参加の保科さんも参加し、貴重なお仕事・バイトのお話や資格を取得した経緯などで盛り、資格取得へのモチベーションが上がりました。

最後に、今回の勉強会・懇談会を企画してくれた工藤君・藤倉先輩、そして参加した皆様、ありがとうございました!

今後も出来るだけ参加していきたいとおもいます!
以上、関東支部12月勉強会の報告でした

スポンサーサイト



2018.12.13(Thu) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |