当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


そら博 SORA EXPO 2016

こんにちは!
初めてブログを担当させていただきます、早稲田大学3年の鈴木です。

今回は、8月5日~7日にかけて開催されたウェザーニューズ主催のイベント「そら博」についての報告です!
20160807-1


まずそら博とはどんなイベントなのかについてざっくりと説明してから、学生会がどのようにして携わったのかを書いていきたいと思います。
そら博とは、お天気が好きな人々によるお天気が好きな人々のためのイベントです。
まさに気象予報士学生会にはもってこい!
お天気に関係する様々なワークショップや人気の予報士さんのトークショーなど、お天気好きにはたまらないコンテンツが目白押しの垂涎イベントでした。


そら博は今回3回目の開催だそうですが、私たち学生会が参加するのは初めてです。
今回学生会は、「そらの自由研究」と題されたワークショップが集まるコーナーに出展してきました!
私たちのブースで行ったのは空気砲実験です。
大きい空気砲と小さい空気砲の2種類を用意しました。
大きい空気砲では、空気の流れを見やすくするために煙を入れています。
集まった子供たちに協力してもらって、煙で充満した空気砲をタイミングを合わせて叩いてもらうと…
20160807-2

20160807-3

20160807-4


このように、大きな輪となります!
空気砲からでた空気は中心ほど流れが速く、渦を作りながら進むのでこの画像のような形になるんですね~。
子供たちはきれいな形ができると大興奮でした!
親御さんたちからも「おぉ~」という声が。
かなり高いところまで行っても形が崩れないので、広い会場のなかで遠くからも見えていたようです。
もう一つは子供たちが自由に叩ける小さな空気砲です。
5_201608131939397a1.jpg

6_2016081319460465b.jpg


空気砲で的当てゲームをしてもらいました!
2種類の穴の大きさの空気砲をつくり、どちらの穴の方が的を倒しやすいかを考えてもらいました。
穴が小さいほうが的を倒しやすいということを実感し、その後に穴の大きさの違いによる空気の圧力の差だと説明をすると、しくみを納得してくれましたよ~。

連日多くの子供たちで賑わった学生会ブースですが、有名な方たちも来てくださいました!
7.jpg

8_20160813194109a7a.jpg

9.jpg

11.png


お忙しい中来てくださり、ありがとうございました!

3日間行われたそら博ですが、子供たちの驚く顔や喜ぶ顔を見ることが出来て本当に充実した時間となりました。
また、このような天気の面白さを伝える場を与えられたことに感謝しなくてはならないな、と感じます。
私たち学生会は、きっかけは人それぞれでも、気象が面白いと感じてその魅力に憑りつかれた(?)人間の集まりです。やはり自分たちが面白いと思ったものは多くの人に共有したいものです。その共有の場として、今回のイベントほど素晴らしい場はないのではないかと思います。このような大きなイベントに日本全国からお天気好きが集まっているということ自体、感動せざるを得ません。
長々と書いてしまいましたが、今回のイベントへの参加は学生会へ、そして個々のメンバーへの大きな刺激になったと思います。今後も様々な活動を通して、気象の魅力を伝えていきたいなーと思った3日間でした。
参加したみなさん、お疲れ様でした!
12.jpg

関連記事

2016.08.13(Sat) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/113-f7c67106
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可