プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


2016年夏気象予報士試験勉強会&8月定期食事会

こんにちは。慶應大学3年のしょーむらです。

学生会ではSNS係なので(ブログがSNSかどうかは置いといて)ブログとFACEBOOKとTwitterの更新を担当しています。

ブログの更新はしていますが、ブログの記事を書くのは実は初めてなんです。


さて今回は8月10日に行われた気象予報士試験勉強会と定期食事会の報告です。
ちなみに同日開催になったのは偶然です。決して怠惰ではありませんよ?


ところでこの日はなんと、、、

僕が学生会に入会してからちょうど1年でした。
予報士試験直前勉強会

一周年アニバーサリー
あれから1年とは感慨深い・・・

入会してから天気に関わる時間が圧倒的に増えました。

ペーパー予報士をしていた僕に様々な刺激を与えていただきました。
学生会に入って初めて、予報士になってよかったと思っています。



閑話休題。

試験前の勉強会は学生会では恒例のイベント。去年の同時期の勉強会を経て合格した学生会メンバーもいます。

2_20160814215119f6c.jpg

各自参考書や自作ノートを持ちよってお勉強。

僕は一応予報士なので一応教える側を担当しました。一応ね。

そこで記憶に残った内容をいくつか。
受験生や予報士のみなさんなら当然解けますよね?


44回 学科専門 問15 北極振動について述べた次の文章の正誤問題
ジェット気流の変動と関連した北半球規模で卓越する大気の変動として,北極振動が知られている。北極振動は,(a)北極域と中緯度域の気圧の平年差が逆符号となる偏差パターンであり,冬期に卓越し,成層圏にまでおよぶ背の高い構造をもつ。北極振動の変動と日本の天候は密接に関連しており,極付近の気圧が平年より低く,中緯度帯の気圧が平年より高いパターンのとき,日本では(b)暖冬となりやすい。北極振動は,(c)亜熱帯ジェット気流の強弱に関連している。


答えはa正 b正 c誤 です。

何書いてあるのかよくわかんないけど、気象予報士ってあすあさっての天気だけでなく、もっと長期的な日本の天候も考えているんですね~。勉強になります。


40回 学科専門 問10
図は,気象庁のレーダー観測網で得られたある日の近畿地方の降水強度を10分間隔で並べたものである。この図から推察される大気現象やレーダー観測の特性について述べた次の文(a)〜(d)の正誤を答えろ、という問題。

toi.png



答えはa誤 b正 c正 d誤 です。

予報だけじゃなくて現況を把握するのも気象予報士の大事なスキルですよね。


3時間ほど勉強して懇談会兼定期食事会へ。
副代表チョイスのシャレオツなお店。

1_201608142151216eb.jpg


ここから合流の方も何人か。アヒージョおいしかったです。


最後に僭越ながら受験生のみなさんにアドバイス。

実技試験には不透明な定規が本当におすすめです。

では、健闘を祈ります。
関連記事
スポンサーサイト

2016.08.14(Sun) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/114-7aced655
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可