プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


8/27 出前授業@さいたま市

こんにちは!
学習院大学の宝田萌々華です。
今日は8月27日に行った出前授業についてご報告します!

今回は埼玉県の辻南小学校におじゃまし、チャレンジスクールにかよっている小学生25人ほどと、雲に関する勉強をしました!
IMG_20160827_115851.jpg


まずは雲・雨に関するクイズから。
「雲は何からできているの?」「雨を降らす雲はどれ?」などなど、小学生には難しいかなと思うような問題も、みんなさらっと正解していました。

雲の種類の名前が出てきたところで、10種雲形を小学生にも分かりやすく解説しました。
雲が10種類に分けられるときいてみんな驚いていました!

次に、これを踏まえて写真を見てどの種類の雲か当てるゲームをしました。みんなお天気博士になったように次々正解していて、先生方も驚いていました。

この後、外にでて今日の雲をスケッチ・観察しよう!という予定だったのですか、当日はあいにく一面の曇り空。形をスケッチできる雲がありません(笑) さらに朝は大雨警報まででていたほどの土砂降りでした。ですがこのときにはなんとか雨は小降りになっていたので、屋根がある屋外のスペースにでて空を観察し、気づいたことを書いてもらうことにしました。みんなそれぞれ発見したことを上手に文字でまとめていました。当日の雲の種類は乱層雲でした!

お部屋にもどり、今度は4グループに分かれてペットボトルで雲を作る実験をしました。
みんな興味津々です!

1472531629341.jpg


楽しそうにペットボトルに加圧していました♪
何度も「もう一回!!」と言われました(笑)
好評でよかったです。

最後に毎回恒例の質問コーナー。毎回想像もしないほどの難題がくるので、私たち学生会メンバーは身構えてこの時間にのぞみます。
「雨はどうやって降るの?」「台風の上陸ってどういう意味?」という学問的な質問から、「てるてる坊主は意味があるの?」「雨女・雨男ってお天気の世界では本当にあるの?」などユニークなものまで、今回も幅広くありました。ちょうど台風10号が日本列島に接近していたこともあり、台風関係の質問が多かったです。

1472531645124.jpg

1472531654455.jpg


生徒たちがお天気に興味を持ってくれて嬉しかったです。


以上で授業は終了です。
出前授業は、私たち学生会メンバーにとっても学びの場でもあります。難しい言葉で学んだお天気の知識を、小学生たちにいかに分かりやすく伝えるか、みんな四苦八苦しながら頑張りました。
これからもっとこのような機会が増えればいいなと思った1日でした♪
関連記事
スポンサーサイト

2016.08.30(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/115-200654cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可