プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


2016年11月定期ミーティング

こんにちは!
先月から学生会に入りました、首都大3年の福嶋アダムです(英語NG)。
2年の夏に一般、2年の冬に専門、3年の夏に実技試験に合格して、無事に気象予報士になりました。
予報士試験を受ける方は、学科試験の免除があると実技の勉強に集中できるので、3回に分けて受けることをオススメします!

さて、11月6日(日)に定期ミーティングを行ったのでその報告をさせていただきます。
写真1


今回は京橋プラザの一室を借りてミーティングを行いました。なぜか道に迷った人が続出しました(笑)。

はじめに卒業研究のアンケート(天気予報が人々にどう見られているか)にみんなで答えた後、しょーむらくんとまりあさんによる天気原稿の講座がありました。2人は実際に気象会社で働いているので、その話も聞けてよかったです。

原稿を書くのは工夫が必要で、思ったよりも難しかったです。会社で働いている人はアナウンサーみたいな感じで、キャリアの差を見せつけられました。

その後、院生の方たちの発表がありました。

最初に「沖縄梅雨の数十年規模変動に関する変動」
写真2


つづいて「領域気象モデルWRFによる豪雨のタイプ別予測精度」
写真3


最後に「ENSOとルソン海峡通過流の関係」
写真4


自分も気候学の研究をしているので、いい刺激になりました!
そのつぎはみなで考えてきた天気クイズを一人1個発表しました。
ハイセンスなクイズは今後の出前授業に使われるみたいです!

最後にHP係からロゴ紹介がありました。
写真5

いやースタイリッシュですねえ、今後の学生会が賑わっていく感じがします!

~~~~~~~~~~~~~~~✂~~~~~~~~~~~~~~~

ミーティングの後に飲み会いきましたっ
写真6

盛り上がってますねー、このあと二次会もあったようです!
以上、福嶋アダムでしたー
関連記事
スポンサーサイト

2016.11.14(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/129-63c93483
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可