プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


日本気象予報士会 2016年秋の案内会

こんにちは!
筑波大学3年の佐々木です。早くも何気に本ブログ3回目の登場です。今回は11月12日に行われた日本気象予報士会の案内会(東京会場)の模様をお伝えします!会場は東京・大手町の気象庁本庁内だったんですが,実は気象庁の中に入るのが初めてだったので心の中で結構はしゃいでました(笑)

案内会は年に2回春と秋に開かれ,新しく気象予報士になった方々に日本気象予報士会を紹介するイベントです。8月の試験で学生会からは自分も含めて(←地味にアピール)新たに5人が合格しました!

前半は予報士会のシステムや特典の説明。さまざまな勉強会に参加できたり,気象データの取得,名刺の作成などができたりするそうです。やはりこういう話を聞くと入りたくなっちゃいますよね。

1_20161121120247fd7.jpg


そして後半は各地域の支部と有志活動団体の紹介。全部で15団体以上あり,すべてのポスター発表を見て回るだけでかなり時間がかかりました。こんなに団体があるとは知らなかったので驚きです。
もちろんその1つが…そう,我らが気象予報士学生会!つい先日の定期ミーティングで紹介のあったロゴをさっそく使ったポスターがお目見えしました。

2_2016112112024688d.jpg


続いて気象庁内の気象科学館を見学しました。積雪計で身長を測ってみたり(レーザーで測ってるんですよ),雨粒を浮かせて形を見たりとちょっと童心に帰って遊んで(?)きました。

3_20161121120247e41.jpg



夜は居酒屋に場所を移して懇親会。おじさんたちに囲まれてコミュ障を発揮してきました(汗)
気象予報士全体では学生はまだまだ少なく,多くが社会人の方なのですが,気象庁の職員から電車の運転士まで様々な職種の人がいらっしゃり,いろいろなお話を聞くことができました。こういう機会はめったにないですよね。幹事長の方が「日本最大級の異業種団体」とおっしゃっていたのが非常に印象的でした。今後もこういったつながりを大切にしていきたいと思います。

と同時に,この学生会も非常に貴重なコミュニティの1つだと今回改めて感じました。自分は学生会に入って約1年半になりますが,ここで得られた人脈は本当にすごいと思っていますし,予報士を取るうえでの大きな原動力にもなりました。今回の案内会でも新たに入会してくださった方がいて非常に嬉しかったです!

4_2016112112024762d.jpg



そしてこれを読んでくださっている学生の皆さん,ぜひ「気象」を通じて交流を深めてみませんか?
関連記事

2016.11.21(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/130-aaca39a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可