プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


気象キャスター座談会

こんにちは!初めてブログ担当させていただきます。大学3年生の青木洋子です。

12月4日に行われたNPO法人気象キャスターネットワークが主催する気象キャスター座談会についての報告をしたいと思います。

今回は3名の現役気象キャスターによる貴重なお話を伺うことができました。
テレビ神奈川「tvkニュース」出演のくぼてんきさん、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」出演の寺川奈津美さん、フジテレビ「とくダネ!」出演の天達武史さんです。

くぼてんきさんは、以前はダンサーや紙芝居師、大阪でお笑い芸人としてお仕事をされていました。今年の4月から気象キャスターとしてテレビ出演されています。第一印象はなんといってもそのアフロヘアー。直接お話を聞いたところ、アフロは入道雲で、前髪のストレートは雨をイメージしているのだそうです。異色の経歴の持ち主であるくぼてんきさんは気象キャスターになるまでの道のりをお話ししてくださいました。

寺川奈津美さんは、以前はNHKニュース7で気象キャスターをされていましたが、今年の4月からフジテレビの気象キャスターとして出演されています。NHKの時と今のフジテレビとのお仕事の雰囲気や番組で求められるものなどの違い、また上司の「気象予報士は自信を持って堂々といろ」という言葉について失敗談とともにお話してくださしました。

天達武史さんは、以前はファミレスのガストに勤めていましたが、2005年からフジテレビで気象キャスターをしています。気象キャスターになった当初は、お天気原稿をしっかり書いていたそうですが、3分の持ち時間が1分程度になることもある生放送に対応するために、今は重要な情報をピックアップして、原稿は書いていないそうです。今後気象キャスターとしての夢や目標についての質問には、小倉智昭さんの「あまたつ」だからこその悩みについてお話しされていました。

現役気象キャスターからお仕事のやり甲斐や苦労話、気象キャスターならではのマニアックな話などを直接聞ける機会はなかなかないので、今回の座談会に参加してとてもよかったと思いました。

私の夢は気象キャスターになることなので、大先輩方のお話を刺激に、まずは気象予報士の資格を頑張って取ろうと思います!長くなりましたが、またこのようなイベントがあれば参加したいなと思います。読んでいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

2016.12.10(Sat) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/132-55294498
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可