プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


気象予報士試験勉強会@神奈川 2017年1月

あけましておめでとうございます。
慶應義塾大学理工学部4年長坂英明です。

さて、2017年最初の活動は、1月29日の気象予報士試験が近いということで、恒例の気象予報士試験勉強会を行いました。
場所は慶應義塾大学日吉キャンパスです。

大学の期末試験がある忙しい中、既に気象予報士を持っている人が4人、今回気象予報士試験合格を目指している人が4人の合計8人が参加しました。
みんな1日慶應生になった気分でしたね笑

IMG_0368.jpg


やっぱり難しいなぁ〜(涙)、と感じたのは、一般試験の熱力学の範囲、広義的にエマグラムに関する問題、実技試験です。予報士に受かっていると言っても質問されると悩んじゃいますね、、、

個人的に大事だと思うのは、
①覚えるべきものは覚える
②過去問を複数回反復して練習する

これに尽きるかなと思いますね。
今は試験が近いので、短期記憶で詰め込みましょう。


ただ、1番大事なのは、「気持ち」だと俺は思います。
皆さんは最初は、素直に「気象予報士になりたい‼︎」って気持ちで、難しそうだけど勉強するっていう選択をしたと思うんです。
その気持ちを、「継続的に勉強する」という行動に移せるかが重要かなって気がします。

もちろん気象予報士に合格して終わりじゃなくてその先の方が大事ですけど。
やはり行動することが大事です。

IMG_0367.jpg


話は変わりますが、今回ブログを担当した理由は、
自分が気象予報士に受かったのが2年前の冬の試験で、その日が20歳の誕生日だったからです‼
20歳の誕生日に受かるって縁を感じますし、なかなかいませんよね、きっと笑
自分は、気象予報士になって人生変わったと感じています。
気象予報士になると見える景色が変わる⁇と思いますよ。

いつも通りすごく真面目になってしまいました。
もうすぐ予報士試験ですが、皆さんがよい結果が出すことを応援しています。
関連記事
スポンサーサイト

2017.01.28(Sat) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/138-c92100e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可