プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西航空地方気象台の見学

こんにちは!
一月前はとても暑かったのに最近は朝晩は肌寒くなり秋の訪れを感じます。そんな一月前の夏真っ盛りの8月17日に行われた関西航空地方気象台の見学についての報告です!
初めてブログを担当します。同志社大学2回生の森田雄也です!

ではさっそく見学の報告をさせていただきます。今回は次の3つの場所を見学させていただきました。
1、予報現業室
2、観測現業室
3、気象レーダー局舎

まず、関西国際空港から移動して予報現業室と観測現業室がある関西航空地方気象台へ!そして、予報現業室、観測現業室と順に見学しました。

20170817_関西航空地方気象台見学


写真は関西航空地方気象台の入り口にて!
初めての気象台見学だったのでわくわくしながら中に入りました!(^ ^)

航空機の安全運航のための予報は他の地域の空港と密接に協力して行っていることや、空港の安全な離着陸のための観測は機械で測定するものから雲の高さなど人の目で観測するものまで様々であること、などを知りさらに知識が深まりました。

次に気象レーダー局舎まで移動し、見学しました。気象レーダー局舎ではレーダーの仕組みから実際動いている様子まで見ることができ、貴重な体験となりました。また、気象レーダー局舎からは航空機の離着陸の様子も近くで見ることができ、圧巻でした!

今回の見学では学生会メンバーに加え、学生会のOBさん、予報士会の関西支部長さんも参加され、一緒に見学するにあたりとても心強かったです。また、移動の時間などは皆さん、仕事や大学(院)での研究についてのお話をし、僕自身これからの研究の参考にもなりました。貴重なお話をありがとうございました!

以上で報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!また、気象台職員の皆様、貴重な見学をさせていただきありがとうございました!
スポンサーサイト



2017.09.23(Sat) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
https://camjstudents.blog.fc2.com/tb.php/157-9aeafbc6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可