プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


気象大学校 紫雲祭2017

こんにちは!筑波大学4年の佐々木です。
10月28・29日に開催された気象大学校の「紫雲祭」の1日目に学生会メンバーで行ってきたので,その報告です。

柏駅から歩くこと15分,気象大学校に到着!

20171028_紫雲祭-2


さっそく入口の受付で学生会同期の気象大学校生に会えました。やはり気象の世界は狭いですね!

そしてまず,軽音部で活躍している後輩のライブを見に行きました。ボーカルやギターで活躍していて,迫力ある歌声を間近で聴くことができました!
気象大学校ではこうした課外活動なども非常に盛んなんだそうです。

20171028_紫雲祭-3


それから様々な企画を見て回りました。学生の研究発表などもあって,ほかの学園祭ではなかなかないような雰囲気を味わえます。
気象だけでなく,火山や地質,海洋に関する研究ブースもあって様々なジャンルのものを見ることができました。

また,実験の企画も多数用意されていて,液体窒素を使ったいろいろな実験や,液状化の実験,虹の実験などを体験してきました。

20171028_紫雲祭-4


低温実験室もあって,実際に中に入って過冷却の実験をしたり,雪の結晶を顕微鏡で見たりすることができました。
-15℃の環境だと雪の結晶がとてもきれいな形をしていて神秘的でした!

そのあと,現在NHKの「シブ5時」などを担当されている気象キャスターの福岡良子さんによる講演を聴いてきました。

20171028_紫雲祭-5


仕事の舞台裏や,日々工夫されていることなどいろいろな話を聴くことができて非常に面白かったですし,気象予報士の1人としても考えさせられることがたくさんありました。

学生数は全部で60名しかいないはずなのに,とてもそうは思えないほど企画や模擬店,実験など盛りだくさんで,改めてすごいなと感じました。

来年もぜひ行きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

2017.10.30(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/163-e164711b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可