プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


7月定期ミーティング

7月14日土曜日に、定期ミーティングと懇親会を開催しました。そのことについて、日本大学2年の工藤達貴が報告いたします。

最初に、定期ミーティングを行いました。今回は、元代表の安斎さんをはじめ、2名のOBの方が来てくださいました。

定期ミーティングの内容は、
・9月14日(金)、15日(土)に行われる合宿の行き先の決定
・地上天気図の作成及びその解説
でした。

 それらの内容について詳しくお知らせします。

 まず、9月14日(金)、15日(土)に行われる合宿の行き先を決定しました。行き先の候補として、静岡、名古屋、鹿児島が挙がり、それぞれの場所での行程や名所、予算についてのプレゼンテーションが行われました。鹿児島についてのプレゼンテーションは、関西支部から谷本さんがSkype中継で行いました。それらを踏まえた多数決の結果、静岡に行くことに決定しました。


0714@1


次に、地上天気図の作成とその解説をしました。
 初めに、NHK第二放送で放送される気象通報の録音を聞き、平成25年5月1日18時の地上天気図を作成しました。天気図を書くことに慣れていないため手間取っていた人も多かったですが、それでも、全員が思い思いの天気図を完成させていました。


0714@2


その後、全員の天気図を見せ合いました。文字の形や線を描く時の丁寧さに、一人一人の個性や性格が表れていました。とりあえず、全員の天気図が概ね正解通りだったので良かったです。
 そして、私、工藤達貴が天気図の作成のポイント等を解説しました。

・その日の概況
・気象通報の大まかな流れとポイント
・天気図の作成には慣れが必要であること
・私が天気図を書くときに経験したこと

についてお話致しました。


0714@3


最後に、出席した全員で記念写真を撮り、定期ミーティングを終了しました。


0714@4


定期ミーティング終了後、自由が丘の居酒屋「うまいもん酒場 えこひいき」にて、懇談会を行いました。新たに、京都地方気象台に勤めるOBの方など2人が加わり、研究室の研究内容や就職先についての話、大学院についての話、その他諸々の話をして、楽しむことができました。


0714@5


以上を持ちまして、今回のご報告と致します。

 近年、大学1年から3年生が少ないので、気象に興味のある方、気象予報士の方、気象予報士を目指している方は、ぜひ入会してください!中学生、高校生も大歓迎です!
関連記事
スポンサーサイト

2018.07.18(Wed) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/179-b667a75d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可