プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


9月1日 出前授業@埼玉 辻南小学校

こんちには!
新潟大学4年の高野大樹です。
今回は9月1日(土)に行いました、辻南小学校での出前授業についてお伝えします。

この出前授業ではさいたま市の「チャレンジスクール」の一環として、天気に関する授業を行いました。

今回の授業では天気の中でも「風」をテーマにしました。授業を行った日は、各地に大きな被害をもたらしました台風21号が日本に近づいていたのでタイムリーなテーマになりました。

最初は5人グループに分かれて、宝田さん手作りのうちわと風速計、ペットボトルを使った実験を行いました。


0901@1

0901@2

0901@3


1つ目は「うちわを使って風を強さをはかろう」です。
写真のうちわを使って風をおこし、その風がどのくらいなのかを計測しました。
みなさん、小学生がおこす風の強さはどのくらいだと思いますか?
だいたい秒速5.0mです!
これを時速に直すと…なんと時速18kmです!これは自転車に乗って体感できる速さです。

そして2つ目は「風の力でペットボトルを倒そう!」です。
題の通りうちわを使って水の入ったペットボトルを制限時間5秒で倒す実験でした。学生会のメンバーで事前にやりましたが、1番水が入っているペットボトルは倒れませんでした。しかし、半分以上の小学生はすべてのペットボトルを倒しており、小学生のパワーはすごいんだなと感じました。

この2つの実験をやった小学生たちはみんな疲れきっていました。

次に「風」にまつわるクイズをしました。
クイズはなかなか難しい問題でしたが、たくさんの方が正解していてとても盛り上がりました!


0901@4


ここでクイズの中の1問を載せたいと思います。
「扇風機の「強」の最大瞬間風速はどれくらいでしょう?」
興味のある方はぜひ調べてみてください!

最後に質問コーナーをしました。
小学生からの質問がたくさんあり、天気に興味を持っていてとても嬉しかったです。

今回の授業では「風」をテーマに授業を行いましたが、授業を通して外で感じる風、台風などの強い風などを気にしてくれればいいなと思いました。また少しでも天気に興味をもってくれる小学生が増えてくれればと思いました。

私は今回の出前授業が初めてでうまくできるかと心配していましたが、楽しく授業がおこなえて良い経験になりました。私は4年生ですので参加できるイベントは残り少なくなりましたが、今後も積極的に参加していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

2018.09.10(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/182-430b5266
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可