プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


2018年度 静岡合宿 ~2日目~

こんにちは!日本女子大学4年の森本まりあです。
今回は合宿2日目、
■白糸の滝
■お昼のバーベキュー
■静岡県地震防災センター 
についてレポートさせて頂きます。


ではさっそく、朝一番で向かったのは日本の滝百選の一つ、白糸の滝です。高さ20m幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。


nagoya2@1


この滝は、富士山の雪解け水が流れ出ており、透明度が高くとても綺麗です。この日は雨が降っていたこともあり、空気がヒンヤリとしてとても神秘的でした。


nagoya2@2


こちら、滝壺まで降りていくこともできます。また、近くの音止の滝も、連日の雨で水量が多くなっており、迫力満点でした。


マイナスイオンでたっぷり癒やされた後は、お昼のバーベキューへ。屋根付きなので雨でもバッチリ楽しめました。


nagoya2@3


火をつけて、うちわでパタパタして… 


nagoya2@4


お肉を並べて、ジュワッと炙り…    

おいしく頂きました!食べている写真を載せたかったのですが、食べるのに夢中だったのか写真が見つからず…400枚以上撮っているのに、残念です。。


さて、気を取り直して、午後は静岡県地震防災センターへ。こちらは、東海地震に備え知識や技術を身につけること、そして次世代の地域防災の担い手を育成することを目的とした施設です。そして、ここからは学生会OBで、現在はSBS静岡放送で活躍されている田中健太郎キャスターもゲスト参加して下さいました。お忙しい中、本当にありがとうございます!


nagoya2@5


さっそく、館内の方に案内して頂き、TSUNAMIシアターへ。鮮明で迫力のある映像で、津波の恐ろしさや発生のしくみを学びました。東海地震を想定したCG映像ももちろん恐怖を感じましたが、私自身は一般の方が高台から撮影した、東日本大震災の津波の映像が最も印象に残っています。刻一刻と変わっていく町の姿に、「もうおしまいだ…」と嘆く声、「速く逃げろ」という叫び、すべてが現実に起こったことだと思うと、本当に恐ろしいです。


nagoya2@6


その後は、様々な展示物を見せて頂き、地震体験を経て防災講話へ。講義のメインは、実際地震が発生したらどう動けばよいのか、災害対応のお話です。防災準備のお話から、避難の際のポイント、その後1週間はどう過ごすのか、知りたいことを丁寧に教えて下さいました。


nagoya2@7


そして、さらに踏み込んで、災害対策本部では何をしているのかも伺いました。大切なのは、膨大な情報をみんなで共有し、”分からない”をなくすこと。見るだけで、すべてが分かるように、地図・掲示板・一覧表を利用するのだと教えて頂きました。「聞いたら、書いて、掲示する」「書いて、描いて、書きまくる」大事な大事な3Kです。ぜひ覚えてくださいね!


nagoya2@8


最後は、集合写真撮影。地震防災センターの職員の皆様、貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


という訳で、今回の合宿正規日程のレポートは以上になります。長文にお付き合い下さりありがとうございました。次回は延泊組のレポート、お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

2018.10.09(Tue) | 合宿 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/185-23a94432
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可