プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


9月29日 出前授業@埼玉 沼影小学校

こんにちは!
筑波大学大学院M1の佐々木です。
大学院生になってからはブログ初登場な気がします。

前回の辻南小学校に続き,今回は同じくさいたま市立の沼影小学校に出前授業に行ってきました。

今回の体験実験は,「露と霜を作ろう!」という企画。(季節感がずれているとかいうツッコミはなしでお願いします笑)


20180929@1


まず空き缶に氷を入れてしばらくすると,周りに水滴がつきます。
「この水滴はどこから来たんだろう?」ということで,空気中の水蒸気について学びました。

これだけだとつまらないので,この缶の中に塩を入れ,その変化を観察してもらいます。
すると,なんということでしょう。中の氷がどんどんとけていくではありませんか。(残念ながらビフォーアフターの写真がないので各自ご想像ください…)
そして缶の周りには白い氷の結晶が。これが霜の正体です!

塩をかけただけなのに氷がとけることに,みな興味津々な様子でした。
雪が降った日の凍結防止剤の話をすると,昨冬の大雪のことを思い出してくれた子もいました。

さてここでちょっと脱線です。(出前授業ではやってません笑)
ここまで氷が「とける」と平仮名でごまかしてきましたが,漢字ではどう書くのが正しいのでしょう?ブログを書きつつ気になったので調べてみました。

「融ける」は常用漢字外なので,どうやら「溶ける」と「解ける」で分かれている様子…
ということで調べてみると,NHK漢字表記辞典なるものがヒット。こうなったらNHKに白黒つけてもらいましょう。

結論から言うと,「とける」または「解ける」が正しいようです。
そして「溶ける」はというと,「液体の中に入れたものが混じり合う」「熱によって固体が液体になる」場合に使うらしい。日本語って難しいですね…!

はい,脱線は以上です。

実験の待ち時間には,恒例のお天気クイズ。
クイズを作っていて気づいたんですが,今年のさいたま市は観測史上の最高気温と最低気温の両方を記録したんですね。


20180929@2


そして最後に工藤くんから台風解説。ちょうど台風24号が翌日に迫っているという状況だったので,台風で気をつけるべきことなどを話してくれました。
大阪での被害の記憶が新しい高潮の話もしたところで,気圧のパワーを知ってもらおうと,恒例となったマシュマロ実験も行いました。

実は半分ぐらいの子たちが昨年も来てくれていたのですが,マシュマロ実験は好評なようで,マシュマロが登場するやいなや大盛り上がり。
減圧器でマシュマロを膨らませると,「もっと膨らませて!」という声援が飛び交い,我々も腕が筋肉痛になりそうでした笑

出前授業を終えて校舎を出ると,何人かの子どもたちが駆け寄ってきていろいろとお話ししてくれました。
天気だけでなく,今回の実験で理科のいろいろなことに興味を持ってくれたようでとても嬉しかったです。

沼影小学校のみなさん,ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



2018.10.16(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/188-c3c47b72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可