プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


1月 関東試験直前勉強会

こんにちは!日本大学4年の藤倉です。
これまでブログ書く人を決める時はボヤ~っと存在感を薄くして逃れてきた私ですが、今回はついに捕まってしまいました……
ですが、書くと決まったらしっかり書かせて頂きます。

今回も前回に引き続き日本大学文理学部キャンパスで、1月末に行われる予報士試験の直前勉強会が行われました。参加者は予報士が庄村代表・佐々木副代表・私・森本さん・工藤くんで(年齢順)、受験生が堀ノ内君でした。
…つまり受験生は一人だったわけです。ちょっと寂しいですよね。

形式としては堀ノ内君から質問が3つほど寄せられ、それを皆で考えるという形になりました。

190112@1
図1 演習風景

190112@2
図2 解説中

190112@3
図3 第50回試験実技1試験問題地上天気


堀ノ内君は既に合格できる程の実力を持っており、結果的にレベルの高い勉強会でしたね。
また、何と当日は東京で初雪になり、窓からも降雪が確認できます。風流ですね。


190112@4
図4 降雪風景
※よーく目を凝らすと小雪が見えます

190112@5
図5 工藤君の袖に舞い降りた白の欠片

勉強会の後は庄村さんも合流し、皆で食堂で食事をとりました。食堂は安いのがいいですよね。
加えて、この日は午後から私の在籍している地球科 気象研 山川先生主催による予報士試験直前対策講座が開かれており、堀ノ内君はじめ受験生の方は更なる学力向上に望まれました。
少し話が逸れてしまいますが、山川研究室では普段から予報士対策の講座を実施しておりますのでお気軽に!

最後に、今年度に入ってから予報士会の活動がやや縮小傾向にあるようです…
気象系の研究室や気象関連の講座・授業のある大学、気象学会関連を中心に宣伝をしていくことや、学生会HPにSEO対策(検索かけたら上位にくるようにするやつです)を施すのも手かもしれませんね。

以上、藤倉が報告させて頂きました!
※次回の活動は2月3日のMGになります。
関連記事
スポンサーサイト



2019.01.18(Fri) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/192-658facdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可