プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


7月 関東 第2回気象予報士試験対策勉強会

こんにちは。
東京大学大学院M1の後藤優太です。このブログには2年ぶりの登場になります。私はこの春から、数年ぶりに関東での生活を再開させたのですが、関東の夏ってこんなに寒かったかな、と感じるくらい、最近は肌寒い日が多いですね。どんよりとした曇りがちな日が多く、空を見ても面白い雲が少なくて退屈しています。

さて今回は7/6に行われた第二回気象予報士勉強会の報告をします。講師は私が勤めました。勉強会では、一般試験対策として積乱雲と、組織化した積乱雲群についてお話をしました。また、専門試験対策として、降水短時間予報や客観解析などの数値予報のお話をして、最後に過去問演習をして知識の定着を目指しました。今回は気象予報士を目指している2人を含む7人が参加して、活発な議論が行われました!


190706@1


今回は東北から、私の学部時代の先輩でもある東北支部副代表も参加してくださり、気象の研究をする立場からもお話していただきました。講師の私も含め、皆さんの知識が深まる場になったとすればうれしいです!


190706@2


勉強会の後は恒例の懇親会を行いました。懇親会だけでも楽しいので是非参加してくださいね!


190706@3


気象予報士試験はいよいよ来月ですね。受験者の皆さん、応援しています!
関連記事
スポンサーサイト



2019.07.14(Sun) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/201-d81bfd1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可