プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


7月 チャレンジングSHIRASE

チャレンジングSHIRASEというイベントのボランティアに参加するため、我々学生会精鋭メンバー3人は、気象予報士会千葉支部の面々、新たに学生会に加わった一人の仲間とともに、元南極観測船シラセ5002に乗り込みました。


190721@1


チャレンジングSHIRASEというイベントは、1年に5回開催されています。その目的はウェザーニューズ社が所有するSHIRASEの活用と、気象その他に関する啓蒙活動です。

我々はそのお手伝いということで、雲の模型作りを
子どもたちに教えることになりました。
雲の模型は綿で作ります。積乱雲はかなとこ雲を再現しようとか、巻積雲は細かい雲がたくさん連なっていることに留意しようとか、理屈はそこそこに手を動かして綿の雲を作って貰いました。


190721@2


10種類の雲模型を見事完成させたときの子どもたちの笑顔。自由研究に役立つと言ったときの親御さんたちの笑顔は忘れられないものとなりました。




それはそれとして、チャレンジングSHIRASE開催中、トモではいくつか出店が出ていました。
美味しかったものを紹介したいと思います。

まずはタンザニア発のチキンライスです。750円と出店にしてもそこそこ高いお値段ですが、それに見あうボリュームは間違いなくありました。
表面がカリッと焼かれた鶏肉を噛むと、中に詰まった油がじんわりと口の中に広がり非常に美味でした。スパイシーな味付けも食欲をそそります。

次にウィンナードーナツです。見た目はウィンナーをドーナツ生地のパンで巻いただけのように感じましたが、美味しかったです。
普通のウィンナーですが、外側のドーナツとの甘い味付けと組み合わさることによって、満足できる味となっていました。

出店ではありませんが、近くにはサッポロビールの工場があり、それに付随したジンギスカンの店があります。
ジンギスカンは端的に言えば羊肉の焼肉です。従来羊肉は臭みが強く、あまり人気がありませんでしたが、肉汁を落とす焼き方が開発され、人気料理となったそうです。先人の知恵に感謝しながら、こちらも美味しくいただきました。
私個人の考えですが羊肉は臭みを含めて羊肉と思うので、これを無くすのではなく、美味しいと感じられるような調理法があればいいのにと思います。

以上報告でした。
関連記事
スポンサーサイト



2019.07.25(Thu) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/203-b189efab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可