プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


お天気キャスターイベント2013

こんにちは。報告が遅くなってしまいましたが...

まず最初に自己紹介を...今回初めて記事を担当させていただいた筑波大学の小柳と申します。
去年8月の試験で予報士の資格を取り、学生会に入会させていただきました。メンバーの皆様に囲まれて、非常に刺激を受けております!大学でも気象の勉強中です^^

さてさて、もう昨年のことになってしまいましたが、12月2日、昨年に引き続き、お台場の東京カルチャーカルチャーで行われたお天気キャスター大集合!2013、というイベントに学生会のメンバーで参加してきました\(^o^)/

イベントでは普段皆さんがテレビでよく見かけるお天気キャスターの皆さんが勢ぞろい!
私の座った席はなんと目の前にキャスターの方がずらーり。みなさんご存じの方も多いのですが、我々気象好きにとって彼らはいわばスター!

メンバーともども大興奮の2時間でした!

テーマは「津波・天災を忘れないために」ということで2011年の震災の時の津波、そして今年一年の気象に関する話題についてキャスター・学者の間でトークが飛び交いました。個人的には今年の台風が多かったのか少なかったのか、森田さん・森さんと学者さんの間で盛り上がっていたのを見て、いろいろと勉強にもなりました。

また、警報などの伝達について、現状でもいろいろ問題点があるんですねー。勉強になりました。確かについ最近、警報を出さなかったことで大きな被害が出た島もありました。また出ても避難する人は結構少ないという調査結果もあります。言葉の表現をいうのも難しいものですね...「直ちに命を守る行動と撮ってください!」といわれたとき、私だったらどうするか、と考えてしまいました。避難すべき時に住民の方々にしっかりと避難してもらえるような、的確な情報発信が行われてほしいところですね!

そしてなんとイベント中、キャスターの方々と一緒の写真も撮っていたきました!!仕事や進路の話などについても色々と話してくださいました。
お天気キャスターイベント2014-2

とっても充実した2時間でした。来年も行われる(予定)とのことで興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

最後に、お付き合いいただいたキャスターの方々、どうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

2014.01.23(Thu) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/38-33915b34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可