プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


定期ミーティング in 名古屋

はじめまして。私は名古屋大学大学院気象学研究室M1の牛田祐貴です。昨年の11月に行われた定期ミーティングin名古屋で学生会の行事に初めて参加させて頂きました。その様子を報告したいと思います。

その前に少しだけ自己紹介をさせてください。
僕は現在名古屋大学気象学研究室にて、昨年行われたパラオ観測のデータを元に熱帯気象についての研究をしています。気象に興味を持ったのは、中学生のころからで(皆さんと同じように?)天気予報を見るのが好きな子供でした。予報士試験は学部時代に2度挑戦しましたが、勉強不足であったため大阪観光に行ったようなものでした。笑 
趣味は旅行とスポーツ観戦で、今年はサッカーW杯があるので今から楽しみです!今後よろしくお願いします。


さて、それでは定期ミーティングの話に移ります。ミーティングは昨年の11月30日(土)に名古屋大学にて行われました。
午前中に名古屋市科学館の見学をし、午後からミーティングという流れでした。
科学館ではプラネタリウムを鑑賞して、その後館内を見学しました。
関東組が朝早くから並んでくださったので、プラネタリウムも予定どおり見ることができました。ありがとうございました。

P1010938 1
↑ 科学館前でパシャリ!まだ暗いです・・・笑

館内には竜巻や放電、極寒など様々なラボがあり、まだ見ていたいという未練たらたらで科学館を後にしましたが、とても楽しく過ごせました。 
 
極寒ラボ1
↑ いざ極寒の世界へ!


お昼は名古屋名物の味噌煮込みうどんです!
みなさんおいしいと言ってくださっていたので、名古屋人として嬉しかったですよ。

その後、少し遅刻をしながら、名古屋大学に向かいミーティングを行いました。
今回のミーティングの内容は、昨年8月から運用が開始された特別警報に関してのアンケート結果と、今後の学生会の活動について話し合いました。
特別警報については、金子さん(筑波大学)を中心にして、昨年10月に実施されたアンケート結果を元に議論が行われました。アンケートは昨年9月の台風18号による大雨で特別警報が出された京都府内で行われ、特別警報に関して主に4つの質問(特別警報をいつ、どこで知ったか等)を通行者に投げかけ、回答をいただきました。アンケート結果を見ると、特別警報が出された事を知っていた人が大半を占めているにも関わらず、何かしらの行動をとった人はわずかでした。この事については、参加した皆さんからも様々な意見が出され、活発な議論となりました。今回のアンケートから特別警報に関して、その伝え方等まだまだ運用するにあたって課題もあるのかな。と感じる事ができました。またこのようなアンケートはこれからも続けていくので、今後の結果が楽しみです。
P1010945.jpg
↑ 特別警報のアンケート結果の報告の様子

休憩を挟んだ後からは、学生会の今後の活動について話し合いました。全国には気象予報士に興味があっても、「どのようにしたら気象予報士になれるの?」「気象に興味のある友達がほしい!」などと思っている学生がもっといるはずです。実際に僕も予報士試験について詳しく知ったのは、予報士会が実施してくださった勉強会がきっかけであり、このような機会があって本当に良かったなと思っています。このような人達の為に、この学生会をより多くの人に知ってもらうにはどうすれば良いのか。皆さんから様々な意見が出て、次のような事が決まりました。それは学生会を紹介するビラを作成し、大学の講義で配布すると言うものです。(ビラは先日完成したという事です。)配布は来年度から各大学で行われます。気象に興味を持ったメンバーがより増える事を期待しています。

今回のミーティングは短時間なものでありながら、様々な議論ができ、有意義な時間を送る事ができたと思います。
ありがとうございました。

集合写真2
↑ みんなでパシャリ!

ミーティング後は近くの居酒屋にて懇親会が開かれました。

何やら色んな話で盛り上がったとか。笑

今回の定期ミーティングでの議論を活かし、これからこの学生会がより盛り上がっていくために僕達名古屋組も少しでも力になれるように頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

2014.01.22(Wed) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/39-e523b871
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可