プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


食事会@飯田橋(2013/10/19)

はじめまして!

今回初めて記事を担当します、気象大学校3年の佐々木駿と申します。
お題目は、(もはや遠い昔のことかもしれませんが)昨年10月19日
に飯田橋で開催された食事会です。


と、その前に少しだけ自己紹介を。

私は一昨年前の冬の試験で資格を取得しまして、大学校の先輩の紹介
でこの食事会@飯田橋で初めて学生会の行事に参加させて頂きました。

出身は岩手県で、東日本大震災直後に縁あって気象大に入学し、その
後は主に気象力学を中心に学んでいました。が、これもまた縁あって、
次年度の研究では大気放射学の散乱分野(エアロゾル)を取り扱うことに
なり、今は初心者同然の放射学を息を切らしながら勉強中です(泣)

さてさて、閑話休題。

10月19日、午後から雨模様となった東京飯田橋に学生会のメンバーの
方をはじめとして十数名が集結、会場に移動して7時頃から食事会が始ま
りました。

食事会@飯田橋20131019
食事会@飯田橋に集った皆さんです!

今回は私の他に初参加の方も数名いて、初めは少し緊張気味。
しかし、それぞれ自己紹介から始まり、気象の話に限らず、趣味
の話、学生生活のよもやま話などで徐々に場は盛り上がり、15
分と経たない内にテーブルを囲んでの愉快な話に花が咲きました。

また、リーダーの専匠さんの盛り上げもあり、会場は更に賑やかに!

それでもやはり、予報モデルについてや、事例解析の話が出ると
そこは予報士会。歳が近いということもあって、互いに忌憚ない意
見を出し合い、私もそこから新しいアイデアをもらうことができまし
た。

楽しい時間はあっという間に過ぎまして、9時頃に食事会はお開き
となりました。その後は別会場に移動して2次会が開催されたようです。
(私は次の日に用事が控えていたため、残念ながらここで離脱です。)

今回の参加者の中には高校生の方や学生会OBの社会人の方もい
て、大学というフィールドにとどまらない、幅の広い交流が生まれてい
る素晴らしいグループだと感じました。

企画運営の方々、楽しい会をありがとうございました。

さらに、学生会の行事には気象予報士の資格を持たない方も気軽に
参加可能ということなので、気象予報士を目指す人、あるいは資格
に限らず天気に興味がある方は是非参加しみては如何でしょうか?

若い予報士の皆さんや、天気好きの仲間達との交流は、知識を深め
るだけでなく、たくさんの刺激を与えてくれるはずです。

と、このような具合で、貧弱な記憶力と駄を極める文才を最大限発揮
して食事会@飯田橋の報告とさせていただきます。次回の食事会は
2月15日に予定されているとのこと。こちらもどんな出会いがあるの
か楽しみです!

長文におつきあいくださり、ありがとうございました。
学生会の皆様はじめ、今後ともよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

2014.01.20(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/41-1f747eaf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可