プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


出前授業(2013/11/02)

はじめまして!
気象予報士学生会最年少メンバーの高校2年中田実歩です!
出前授業のアシスタントをしたりお食事会に参加したりしながら、気象に関する様々な知識を先輩方から学んでいます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


ではさっそく、3ヶ月程前の昨年11月2日に行われました出前授業の様子をレポートしていきます!


11月2日は土曜日でしたが1年生〜6年生合わせて約30人集まりました。



最初は雲のできる仕組みをパワーポイントを使って説明しました。

そしてその雲を実際に作ってみよう!ということでペットボトルにお湯とエーロゾルとして線香の煙を入れて雲を作る実験をしました。お湯を触ってもやけどしないギリギリの温度まで熱くした結果、全ての班で雲を見ることができました( ´ >ω<`)大成功です( ´ >ω<`)

雲を作る実験大成功!

雲ができた瞬間をカメラで収めることができました!

そしてこの後少し休憩を挟んだあとは再びマシュマロを使って気圧の変化を視覚的に捉える実験をしました。
2時間という短い時間の中に実験を2つ。贅沢な時間の使い方だとは思いますが小学生の興味を引き続けるのは難しいのです!



お友達と協力して減圧装置の棒を引っ張っていきます。空気がなくなっていくにつれて引っ張る力も必要になってくるのでここでは高学年のお兄さんお姉さんが大活躍していました!


そして出来上がったマシュマロがこちらです。パンパンに膨れ上がっていて、破裂しちゃう!と怖がっている子もいました…>_<…

しかしマシュマロが破裂することはなく、装置内の気圧を戻した途端マシュマロは元のサイズに戻ってしまいました。大きいマシュマロが食べれると思っていたので落胆している子も多かったみたいです。しかも手を加えていないマシュマロと一回大きくなったマシュマロを食べ比べてみたら、大きくなったマシュマロは少し硬くなっているという結果に。小さくなって硬くなってということでダブルでショックを受けている様子でした(。´・o・`。)

そして最後に質問タイムをとりました!台風は近づいても1つになることはないのか?など様々な質問がありました。中には小学生とは思えない知識を持っている子もいて学生会メンバーが慌てる場面も(笑)
私が特に嬉しかった質問は、
「今日の授業を受けてもっと天気のことが知りたくなったのですが、本はどんなところに置いていますか」
というものです。授業をしていくことで気象に興味を持った子が増えたというのは何か達成感のようなものを感じますね!もっと工夫興味を持ってもらえるような授業をつくっていきたいと励みになります(*ノωノ)



出前授業レポートは以上です!
稚拙な文章で申し訳ありませんでした…>_<…
関連記事
スポンサーサイト

2014.01.21(Tue) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/44-e58d953d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可