プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


出前授業@さいたま市

はじめまして!東京学芸大学大学院の井上と申します。
2年前に予報士試験に合格して学生会に入会したのですが、今回がはじめてのブログ更新です。
なので、まず自己紹介から…。

物心がついたころから空が好きで、自由研究は天気や星に関することばかりでした。
予報士試験は大学4年の夏に3回目の受験で合格。幼稚園で「お天気予ほう士になる」と将来の夢を書いてから、約15年を経ての達成でした。
去年は大学院生という立場でありながら高校で非常勤講師をしていたので、学生会からのみんなからは「先生」って呼ばれています(^^;)
来年の4月からは気象の知識を活かした仕事をできることになったので、それに向けて勉強中!
と言いたいところですが、寝ても覚めても修士論文...という日々をおくっています。

そんな中、リフレッシュも兼ねて小学生と触れあってきました!
今回は、10月に行われた【出前授業】の報告をします。

10月4日に、さいたま市立辻南小学校へ行ってきました!(更新が遅くなってごめんなさい)
さいたま市の公立小中学校では、土曜日などに希望した児童を集めて、さまざまな講座をやっているそうです!素晴らしい制度ですよね。
今回参加してくれたのは小学 1~6年、20人のみんな!

最初はクイズから。
雲は何からできているのかな?台風って何?
なんと、気象予報士に負けず劣らず(?)の立派な説明をしてくれる子がいました!
今後の活躍に期待ですね。目指せ、最年少予報士!

P1020629.jpg

そのあとは、チャレンジタイム!台風に勝てるかな?
ということで、うちわでどれだけ強い風を起こせるか挑戦してもらいました。

さまざまな大きさのうちわの中から好きなものを選んで、風速計に向かって全力であおぐ!
みんなの真剣な表情、素敵でした。
男の子と女の子の力の差は影響せず、コツをつかんだ子は記録を伸ばすことができていました。

P1020644.jpg

でも、どんなに頑張っても4~5 m/秒くらい。
台風が来ると、「風速15 m/秒以上の強風域」、「中心付近の最大風速50 m/秒」とか言っていますよね。
それを考えると、自然の力ってすごい…。

台風が来たら、外には出ちゃいけない!
みんな、台風の危なさをしっかり学んでくれたようでした。

それにしても、子どもの笑顔には癒されますよね~
皆さんも、天気が好きな気持ちを活かしつつ、子どもたちと触れ合ってみてはいかがでしょうか?
自分の知識を発信することで、新たな発見があるかもしれませんよ!
では、積極的なご参加をお待ちしております!
関連記事
スポンサーサイト

2014.11.19(Wed) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/58-6ff0611c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可