プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


出前授業@陸前高田市

こんにちは!東海大学工学部4年の村松と申します。
大学では自動車や航空機等の乗り物について学んでおり、気象とは関わりがなかったのですが、流体力学の授業をとってから気象に興味を持ち、今年の春に気象予報士の資格を取得して学生会に加入させていただきました。
よろしくお願いします。

さて、遅くなってしまいましたが、今回は9月15日に実施した出前授業についての報告をします。
当日は私を含め、9月13日~14日の東北合宿に参加していたメンバー等6名で行動しました。
出前授業は午後からの実施なので、午前中は東日本大震災の被災地を見学することができました。

これは陸前高田市で高台造成を行うため、近隣の山を崩して土砂を運ぶためのベルトコンベアです。
希望の架け橋
轟音を立てながら土砂を運ぶベルトコンベアを見ていると、この場所に市街地があったことが想像できず悲しい気持ちになると同時に、復興は毎日少しずつ進んでいるんだな...と実感しました。
このベルトコンベアには、陸前高田市の復興とみんなが元気になれるようにとの願いが込められ、「希望の架け橋」という名前が付けられているそうです。

またベルトコンベアの近くにある「奇跡の一本松」も見てきました。
奇跡の一本松
当日はハロ(日暈)が出ていて、何か不思議な力をもらうことができた気がします。

その後は出前授業に備えて昼食です。
食べたのは大きなホタテが入っている磯ラーメン!
磯ラーメン
肉厚で柔らかく、磯の香りがしてとても美味しかったです!

そして本題の出前授業です。
場所は岩手県陸前高田市立第一中学校にて行いました。
陸前高田市では連休を挟んでテストが行われるということで、中学校に設けられた自習室で試験勉強をしている生徒さんの様子を見ながら行うこととなりました。そのため、行ったのは高校生と中学生の生徒さんお二人でしたが、その分内容の濃い出前授業となりました。

初めに行ったのは、竜巻発生装置での竜巻の実演です。気象台からお借りした竜巻発生装置を使って、竜巻発生のメカニズムや竜巻から身を守る方法などについて説明しました。
竜巻が生じるには、積乱雲が回転していることや上昇流が存在することが必要であると説明しましたが、上昇流をもたらす上層と下層の温度差について、なぜ暖かい空気は軽くて冷たい空気は重いのかという質問に、学校の先生から密度の概念を使ったほうが良いとのご指摘を受けるなど、わかりやすく説明することの難しさを改めて感じました。

また、雲がとても赤くなっているのを見たけどどうして?空気って何?など、身近でごく自然なことだけど説明するのが難しい質問も出て、私としても多くのことを学ぶことができました。

竜巻実演

次に少しリラックスして減圧実験です!

減圧実験では、大気圧の力の大きさ等を楽しく体感してもらいました。
使ったのは漬物に使われる真空容器で、この中にマシュマロを入れて空気を抜きます。空気を抜いていくと容器内の気圧が下がり、マシュマロの中に含まれている気泡が膨らんでどんどん大きくなります。
ではマシュマロ以外のものではどうなるのか?
ということで...今回はミニトマト・チョコシュー・鈴カステラ・袋入りチョコボール・水風船でも行いました。結果は、ミニトマト・チョコシュー・鈴カステラでは変化は見られず(チョコシューはもともと穴が開いていたことにその時気づきました(^_^;))、チョコボールは4、5回程空気を抜いただけで袋が割れました。水風船は空気が入っているものは大きく膨らみました。(水と空気の性質の違いについても理解してもらえたと思います。)

授業中生徒さんは私たちの話に熱心に耳を傾け、真剣に聞いてくれました。また職員の方ともお話を交えながら楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。

このような内容で無事出前授業を終えることができました。

終了後、中学校の周りを散策しました。学校の校庭は仮設住宅でいっぱいになっており、いまだに多くの方がここでの生活を余儀なくされているとのことです。中学校は高台にあり津波の被害からは免れたのですが、下に降りてみるとすぐそこまで津波が迫っていたようです。また、先ほどのベルトコンベアが遠くに見え、その音が中学校付近まで大きく聞こえていました。

集合写真

まとまりのない文章を長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

2014.11.23(Sun) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/59-cbe04703
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可