プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


初雪@京都

はじめまして!
先日学生会に入会した同志社大学2回生の加藤です。
仙台に続いて、初雪情報を投稿します!

京都は12月17日に初雪を観測しました(京都地方気象台の発表より。平年より2日遅い)
私が雪に気が付いたのは翌18日の朝でしたが、過去の気象データを確認すると17日の夜遅くから降り出していたようです。

五山送り火で知られる「法」の字が、うっすら白くなっていました。
夏の夜の送り火とはまた違った魅力があります。



2014/12/18撮影 雪で白い妙法の「法」


そして京都といえば、金閣寺です!



2014/12/18 撮影
雪化粧した鹿苑寺金閣 京都のメンバーの鈴木先輩より


16~18日は低気圧が急速に発達し、強い冬型の気圧配置でした。
大陸の高気圧と北海道の低気圧に挟まれ、等圧線が縦に詰まっています。
この低気圧、12時間前の17日9時には中心気圧が948hPaまで下がっていました。
等圧線の間隔が狭い=気圧の差が大きいので、17日は特に風が強かったです。



気象庁より 17日21時の速報天気図


まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないようお気をつけください。



2014/12/18撮影
初雪とドウダンツツジ:花や紅葉もかわいらしいですが、漢字の「満天星」も好きな植物です


関連記事
スポンサーサイト

2014.12.24(Wed) | 各地の話題 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/64-8b21c318
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可