プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


アニュアルミーティング@つくば

こんにちは、筑波大学大学院2年の安藤です。
3月8日に行われたアニュアルミーティングのご報告をさせていただきます。

その前に、簡単に自己紹介をしますと、、、
私は3年前の第36回気象予報士試験に合格後、1年ほど前に気象予報士学生会に入りました。今月で大学院を卒業するため、これからはOBとして活動に参加させていただきます。大学院では主に南岸低気圧の研究をしていました。そして来月から気象に関わる仕事に就くことになっています!

さて、アニュアルミーティングは午後から筑波大学で行われたのですが、せっかくのつくば開催ということで、午前中にJAXA筑波宇宙センターを見学しました。3種類ある見学ツアーの内、ロケットコースをスタッフさんに案内していただきました。ロケットが発射する時の音響体験は迫力満点で、宇宙ステーションの模型等、興味をそそる展示物が数多くありました!

IMG_1634.jpg

筑波大学に移動・昼食休憩を挟んで、午後からは本日のメイン、アニュアルミーティングです。まずは学生会メンバー5名による卒業研究などの発表会を行いました。(学生会メンバーには気象に関わる研究を行っている学生がたくさんいるのです!)短時間降水の予測や、東京都内の湧水に関する研究など、多種多様な発表は非常に盛り上がり、気づけばミーティングの時間の半分以上を発表会に費やしていました(^^;

IMG_1635.jpg

研究発表の後は、今年度の活動の振り返りや、来年度の新役員の発表・引き継ぎなどを行いました。(今年度の役員のみなさま、本当にお疲れさまでした!)
来年度は今年度の活動に加え、気象予報士試験の勉強会や女子会・OB会などの新しい活動も行われる予定ですので、ますます学生会が活発になっていくことと思います。
ミーティングの最後に記念撮影!

IMG_1636.jpg

ミーティングの後は近くの居酒屋で懇親会。今回はこじんまりしたお店でしたので、懇親会の参加者は15人程でしたが貸し切りに。旅行や仕事、食べ物の好き嫌いの話などなど、とても楽しいひと時を過ごしました。学生会に入ると、自分と遠く離れた場所に住んでいるメンバーとも知り合うことができます。私の場合、たまたま引越し先のすぐ近くに住んでいるメンバーがいらっしゃったので、その方から近所のスーパーの情報などを聞き出すことに成功しました(笑)

なにはともあれ、1日を通してメンバー同士の親睦がさらに深まったと思います!そして、来年度の学生会も活発で楽しい組織になることと思います!
以上、アニュアルミーティングのご報告でした(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

2015.03.16(Mon) | 定期ミーティング | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/69-b7941f9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可