プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


関西支部勉強会

こんにちは!
だいぶ日が経ってしまい申し訳ありません(^-^;
岡山理科大学生物地球学部三回生の者です!

関東での勉強会の翌日に京都にて関西支部の勉強会が開催されました!

代表、副代表も前日の関東勉強会から休む間もなく夜行バスではるばる関西へやってきてくださいました!(なんとタフな方々だ…。(;゜∀゜)


多くの先輩気象予報士の方々、さらに実際の気象予報の現場での業務をされている大ベテランの先生方が来てくださいまして、我々気象予報士受験生は非常に恵まれた環境でマンツーマンのご指導を受けました。

-1.jpg



学科については、過去問で解いてみてわからないところを改めて解説いただいたり、テーマごとにおける考え方のコツ、オリジナルの問題による解説など絶対に解説書だけでは知り得ないことを沢山教えていただきました。
実技のほうも実際の問題を解いてみて、解き方や天気図上で注目すべき箇所、読み取るコツ、実際の現場ではこんな見方をするなど、一つ一つ丁寧に分かりやすい実践的なアドバイスが聞けました。
疑問点が解消されたり、これまでなかなか理解できてなかったところがすんなりと分かるようになったときは本当にめちゃくちゃ嬉しかったです!

さらに、現場にて業務にあっている先生からは気象予報士たる者の心構え、実際の業務における経験談を伺うことができ、改めて、なぜ予報士を目指すのか、予報士として何をしたい、何ができるのかなど今の目標のきっかけを思いださせてもらえて初心に帰ることができました。

勉強会のあとは恒例の懇親会!
ここでは気象の話のほかに、学生らしいトークが炸裂!ディズニー・ユニバのこと、就活のこと、などなど学生ならではの談笑が見られました(^^)

02.jpg


今回勉強会には初めて参加させていただきましたが、本当に来てよかった!!(*^ー^)
質問内容が基礎の基礎というものもあってこんなんで大丈夫かな?とすごく不安ではありましたが、そんな基礎の内容でも一つ一つわかりやすく丁寧に教えてくださるのでその不安はすぐにとけました。

また口頭でのアドバイスに限らず、持ちよってくださった先輩の自慢のノート等から勉強法も学ぶことができたりするので、今回行けなかった方、次回はぜひ勉強会参加してみてください!
先輩方は本当に優しく丁寧に指導してくださいます!また、予報士を目指す仲間に会えるのですごくよい刺激にもなります!

今回の指導をわすれることなく今年の夏の試験は合格めざして頑張っていこうと改めて決心させられた勉強会でした。
関連記事
スポンサーサイト

2015.05.19(Tue) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/76-8621d4f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可