プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


台風11号@京都

こんばんは。
ホームページ担当の鈴木です。京都で大学院生をしています!
今日は台風11号がもたらした大雨後の京都の様子を紹介します。

京都では雨が降り続きました。
京都地方気象台では、今日18日午前7時半までの24時間降水量が259.5mmに。
これは7月としては1位の記録でした。

今日の未明には一時、鴨川の荒神橋付近で氾濫危険水位に達しました。
その後、雨は小康状態となり水位はだんだんと下がったようで良かったです。

そんな大雨が止んだ後、鴨川沿いへ行ってきました。
まずは四条大橋から。

DSC_0906.jpg


納涼床にも上流から流れてきた草が絡みついていますね。
写真を良く見てみたら分かりますが、土手の遊歩道も小川のようになってしまっています…。
次の写真は、同じ場所を4月に撮影したときの写真です。

P4090004.jpg


違いが明らかです…
普段は穏やかで、土手をたくさんの人が歩いているんですけどね。
四条大橋から下流側もご覧のとおりです。

DSC_0914.jpg


流されたらひとたまりもないです(-_-;)
その後少し北上して、三条大橋まで行きました。

DSC_0893.jpg


迫力があります…
そしてさらに北の御池大橋に行った時、目を疑う光景に遭遇しました…。

DSC_0878.jpg


水位は下がりつつありましたが、すごい危ないですね。
よくニュースで「川の様子を見に行って…」というのを聞きますが、一歩間違えればそれと同じような状態です。

防災心理学などで使用されている言葉に正常性バイアスというものがあります。
「自分は大丈夫」、「まだ大丈夫」と思う人間の特性のことです。
過去の災害でも、この正常性バイアスから被害が拡大したという事例が多いので、自分は大丈夫とは思って危険な行動はとらないようにしてほしいものです…。

長くなりましたが、この辺で失礼します。
今週はまた猛暑になる予報にもなっているので、熱中症には気をつけましょう!!
関連記事
スポンサーサイト

2015.07.18(Sat) | 各地の話題 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/77-cf16b404
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可