プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


10/15・17 出前授業@さいたま市

こんにちは!副代表を務めております、大学4年の田中専匠と申します。
あと半年で学生が終わるということで、毎日生き急いでおります。現在は、インドネシアの地方都市バンジャルマシンに向かうため、ジャカルタでトランジットしているところです。
今回久しぶりにブログを担当します!よろしくお願いします。

さて、10月15日と17日、それぞれさいたま市の小学校にて出前授業を実施しましたので、その報告です。

15日は、70名を超える中尾小学校の子どもたちに授業をしてきました。
…とその前に!


今月9日の気象予報士試験合格発表で、見事4%の難関を突破した学生会のホープがいるんです。
ということで!授業前にみんなでサプライズランチ。

1445173013314.jpg

1445570351575.jpg

まりあちゃん、本当におめでとう…!!!そしてこれからは予報士として学生会を支えてください…!!

今回の試験では、なんと学生会から4名の合格者が出ました。しかも、うち3名は女性!
今後も、予報士志望の学生会メンバー向けに、さらにサポートを充実させていければと考えています。



さてさて本題。
まずは恒例のお天気クイズ!今回初仕切りの代表とサポートのさっちゃんが、子供たちのハートを掴みながらクイズを展開していきます。

1445570474665.jpg


続いては「台風になってみよう」実験。各班から代表を選び、風速計に向かって、全力でうちわを扇いでもらいました。

1445570506352.jpg


みんな必死に頑張っていましたが、今回の最高記録は4m/s。台風の17m/sにはなかなか届きません。
台風の強さを認識してもらえたらと考えてのコンテンツでしたが、伝わったかな…?



ここで2つのグループにわかれて、それぞれで実験。
内容は、予報士の世界では定番となっている「ペットボトル雲を作ろう」と「マシュマロはどうなる…?」の2つです。

1445570558447.jpg

1445570532215.jpg


仕組みについては後述しますが、みんな目を輝かせながら本気で実験に取り組んでくれて、非常にやりがいのある授業となりました。
またお声がけをいただけたら、ぜひ新たなコンテンツで参加しようと思います!




続いて大宮北小学校。40人ほどの小学生に対して、学生会メンバー7人での講座となりました。

まずはいつも通りクイズから。

1445570618069.jpg

3択クイズの答えを聞いてみると・・・

1445570615761.jpg


元気よく手を挙げてくれる子供たち。
大人向けの講演会では、問いを投げかけてもほとんど反応などありませんが、、これくらい反応してくれると本当にやりやすい!笑


実験は、中尾小学校と同じく定番の3つ。6班にわけて、1班ずつ学生会メンバーがつく形で実験を行いました。

こちらは「台風になってみよう」

1445570654313.jpg


学生会の出前授業史上、最高記録である4.6m/sが出ました!おめでとう!!



続いて「マシュマロはどうなる…?」

この実験は、漬物を漬けるなどの用途で利用される減圧器にマシュマロを入れ、空気を抜いていくと、マシュマロが膨張して大きくなる、といういたってシンプルなものです。

でも、大きいマシュマロが食べられるんじゃないか、と子供たちは期待してふたを開けようとするも…空気の力に負けて開けられず。
仕方なく空気を入れると、よぼよぼになったマシュマロが表れる、という流れです。空気の力を知ってもらえれば、それだけでこの実験は大成功(^O^)/

1445570666636.jpg



最後に「ペットボトル雲を作ろう」

ペットボトルの中に水を入れて振り、水蒸気を充満。
そこに、凝結核として線香の煙を加え、炭酸キーパーを使って圧を高めていきます。
そして炭酸キーパーを開けると、一気に凝結して雲と同じようなものが出来る、という実験です。

マシュマロと同じように、みんなで力を合わせて行う実験なので、毎回とても盛り上がります。

1445570661746.jpg

こうして1時間の授業はあっという間に終わり、近くのお店でランチ打ち上げ。
初めまして同士が多いメンバーでしたが、一気に親睦が深まったようで何よりでした!


さて、長くなってしまったのでこのへんで。
次回の出前授業は、学生会として10回目の記念すべき回です。それまでにコンテンツを充実させるべく、準備を重ねてまいります!

それではまた(^O^)/

関連記事

2015.10.23(Fri) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/88-c06d0713
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可