プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


竹田城雲海旅行

こんにちは。神戸大学4年の石崎渓です。

今年の3月に気象予報士の資格を取得し、学生会にも入会させて頂きました。
今回の活動が初参加でした。様々なバックグラウンドを持った方々と交流でき、刺激たっぷりのイベントでした!

では、2泊3日の記録をお届けいたします。


~合宿1日目~

関西組のメンバーは夜8時に京都駅に集まりました。
駅からすぐ近くの所で関西支部長が手配して下さったレンタカーに乗り、いざ出発。

車中で自己紹介、また、支部長と僕は来年度から就職するので就活トークをしつつ、2時間ほどで福知山のホテルに着きました。

ホテルのフロントで岡山から電車で来たメンバーと合流し、今夜はここで1泊です。


~合宿2日目~

朝5時にホテルを出発し、立雲峡(竹田城を眺めるスポット)を目指します。
車中、みんなで竹田の天気を予想、、、雲海であることに祈りをささげ、到着です。

駐車場で関東組とご対面ですが、まだ暗いので自己紹介は後ほど。
駐車場から立雲峡まで山登り、30分弱です。

そして、待望の竹田城は、、、


写真1



こんな感じです!!!

明日に期待ということで下山。


次は鳥取に向かいます。合宿の計画にはありませんでしたが、完全な思いつきで急遽、鳥取になりました。こういうノリ大事です。


写真2



スタバを見届け…



写真3



こちらで遅めの朝食です。



写真4


写真5


写真6



お腹を満たし、次はスナバに行きます。


写真7


写真8



急斜面の丘をみなさん走っています。元気!!

丘の上で


写真9




思い出の一枚。10回ほど撮り直し、やっとみんなのジャンプとシャッターのタイミングが合いました。

鳥取から兵庫に戻り、次は城崎温泉に向かいます。行動力のある学生会です。



写真10



温泉街で昼食兼夕食をとりました。
とにかく豪華です。海鮮丼、蟹、但馬牛…
美味しくいただきました!


写真11


写真12


写真13





雨上がりの温泉街を歩いていると突然、、、



写真14


写真15



虹が!!
しかも虹の内側にもう一つの虹、副虹という珍しいものまで見ることができました!


城崎の次は、今夜の宿がある京丹波へ。
途中、合宿前半で抜けるメンバーとお別れ、後半から参加するメンバーを駅でお出迎え。
宿に到着し、お風呂や明日の準備を早々に済ませ、大部屋で宴です。

やっぱり、お酒があるとおしゃべり盛り上がりますね。
真面目な気象トークからお酒があるからこそ話せるものまで(笑)

本当はこの様子を写真でお伝えしたいのですが、話に熱中しすぎて1枚もありません。。。

気づけば日付が変わり、0時半に、、、予定では朝3時半に出発、、、
雲海のためには寝坊できません。後片付けをしてすぐに就寝です。



~合宿3日目~

しっかりと3時半に出発、コンビニで休憩を取りつつ、5時頃立雲峡の駐車場に着きました。
日の出まで時間があるのでしばらく仮眠をとります…

さて、2度目のアタックです。
そこで見えた光景は、、、



写真16



残念!!この日も雲海はありません(# ゚Д゚)

やっぱ雲海はなかなか見ることができないのだな~と思いながら下山。
あとは観光を楽しむだけです。


竹田から亀岡に向かい、市内に車を止めます。
亀岡からは電車に乗って京都、嵐山に行きます(京都市内は駐車場も空きが少ないのでこの方法がオススメだそうです)。



写真17


写真18




こんなやつもいました。



写真19



渡月橋の近くにある蕎麦屋さんで昼食を頂きます。
蕎麦にコシがありとても美味しかったです!



写真20


写真21


写真22




次は竹林の小径と宝厳院に。



写真23


写真24


写真25


写真26



紅葉を楽しみ、亀岡に戻ります。
楽しかった合宿もいよいよ終わりに。。

関東組と関西組に分かれ、それぞれ帰路につきます。
最後は駐車場で一枚!



写真27




~番外~

関西組で亀岡から京都に向かう途中、京都市街を一望できる将軍塚に寄りました。
夜景好きの僕にとってまた一つ良い写真が撮れ、良かったです。



写真28




ここにも庭園があり、紅葉がきれいでした。



写真29



19時頃京都駅で解散し、合宿が終了しました。

この2泊3日の合宿は非常に濃く、充実したものになりました。
竹田城の雲海は見ることができませんでしたが、数多くの観光地や美味しい食べ物を満喫することができました。

学生会の行動力の大きさ、支部長の綿密な旅行の計画、僕を含め、初参加のメンバーをあたたかく迎えてくれたみなさんに感謝いたします。

学生生活は残りわずかですが、これからのイベントに参加やお手伝いしていきたいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

2015.12.07(Mon) | イベント報告 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/95-d0abdac3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可