プロフィール

camjstudents

Author:camjstudents
気象予報士学生会です!気象予報士を持っている学生から資格は持ってないけど興味を持っている学生、そしてそれを見守っていただいている協力会員によって構成されています!!学生ならではのイベントや情報を発信していきます!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
FC2カウンター

当ブログでは、イベント報告などのほかに
各地の話題の更新を始めました!

定期ミーティング食事会勉強会
合宿その他のイベント報告
各地の話題


1月気象予報士試験勉強会

このたび気象予報士試験勉強会のブログ書きを拝命しました、早稲田3年の城戸雄介です。普段は140字以内で文字を打つため拙い文章ですが悪しからず。

今回の勉強会は、泣く子も黙る明治大学、それも「自由」に飢えた人間が集まるという噂のリバティタワーで行われました。御茶ノ水です。明治の学生は早稲田に対して憎悪感を抱いていると警告されたことがあるので勝手にソワソワ。
場所取り組はさっさと占拠し、17階の食堂「スカイラウンジ暁」でランチ。850hpa面くらいの高さはあろうかというすばらしい眺望(正確には地上75m)により、若干の薄味も気になりません。行ったことない人はぜひどうぞ。

13時前になると学生会のメンバーやOBの方も続々と集まるものの、受験生が圧倒的少数の状況でスタート。

011301.jpg

011302.jpg

私のテーブルでは受験生一人に対して講師三人という、東京個〇指導学院もびっくりなスタイルで学科試験を教えるも、講師陣は学科の知識を遠く彼方に捨ててきたので悪戦苦闘でした。個人的にはジュール絡みの計算問題に苦戦、他も分からないものは分からない。

011303.jpg

011304.jpg

それでもOBの方の絶大なお力添えによりなんとか「教えている」雰囲気をキープ。他のテーブルでも和やかに教えている雰囲気が感じられました。受験生にはとってもためになったと思います。これは受かるしかありませんね笑

みんなの気力と我慢の限界を迎える前に勉強を切り上げ、17時頃には片づけをして撤収。

011305.jpg

みんないい顔してますね。

その後は歩いてすぐの居酒屋「てけてけ」に移動して懇親会。ここから合流する方もいらっしゃいました。乾杯と軽い自己紹介のあとはひたすら飲んで話していました。お友達も増えましたし、とっても楽しかったです。なんだかんだで4時間くらいいたのかな?

011306.jpg

いたって健全な飲み会でした。

とまぁこんな感じで無事終わりました。

最後に僭越ながら受験生のみなさんにアドバイス。不安だからといってあれこれ手を出しすぎるのはよくありません。今まで使ってきた参考書を信じてじっくり知識を確認してください。今回教えた感触としては基礎が抜けているように見受けられました。基礎的な問題を確実に取れないことには得点が安定しません。特に法規の問題は全問正解で。学科はうっかりで選び間違えないように。実技を勉強している人がいるか分かりませんが、計算問題は解けなくていいので論述で要点抑えて稼ぎましょう。方位ミスには要注意。あとはテキパキ解けばなんとかなります。

偉そうに言いましたが以上です。
受験生のみなさんの健闘を祈ります。

ではごきげんよう。
関連記事
スポンサーサイト

2016.01.13(Wed) | 勉強会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://camjstudents.blog89.fc2.com/tb.php/99-5f1c0f52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可